※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
家族・旦那

夫(42)が息子(3)に対して厳しすぎるということで悩んでいます。現在…

夫(42)が息子(3)に対して厳しすぎるということで悩んでいます。すみません長いです。
現在妊娠中の私(32)と3人で暮らしています。
普段から、短気で子どもぽい旦那ですが、家族優先的で、優しいし、息子とは遊んだりじゃれたり、コミュニケーションを大切にしています。寝かしつけやお風呂にも誘ったりしてくれますが、息子は、寝るのも、お風呂もママ!!なので、夫に誘われても「ママがいい~」って感じです。体調のこともすぐに気が付くし、育児にも「真剣」に取り組んでいます。
ただ、たまにですがスイッチが入ると子どもにキレるんです。「暴力」はありませんが、暴言のような時はあります。
昨日、息子が寝る前に、「父ちゃんにおやすみぎゅーして」と夫が言ったのに対し、息子がちいさーな声で「ばか」と言ったらしく(私はその瞬間をみていなかった)大激怒しました。
怒る原因は分かりますし、何もしていない人に対して言ってはダメだと叱るべきですが…
寝室にいった私と息子のほうに来て、「なんでバカって言ったの?」と最初は普通に聞いていましたが、寝転びながらにやにやして誤魔化している息子に徐々に「なんでだ?おい!答えろよ!」と、息子の頬を軽くですがペチペチしながらヒートアップ。当然、途中で息子は「いたい~!」と言って泣き出し答えるどころではない様子になり、途中で私も「そんな聞き方じゃ答えられないよ!」とか「叩かないで!」と、言いましたが聞かず。服を掴んで「おい!!答えろって言っとるだろーが!!立てよ!」と大声で怒鳴り散らしたところで、耐えられなくなり、私が近づくと息子は逃げて私に抱きついてきました。
そのあと、怒りが治まらない夫はおもちゃの入っているケースを蹴り飛ばしました…
それまでは仲良くテレビを見て、ごっこ遊びをしたりだったのですが、「ばか」の一言で突然、ヒートアップしてキレました。
息子は夫が部屋を出てから、泣きながら「もうバカって言わない」と言いました。
「そうだね、ダメだもんね。父ちゃんに言いに行く?」と聞くと、「おこるから…こわいから」と言ったので、「そっか、うん、明日にしよっか」
と私が言って少ししたら落ち着いて、いつもの息子に戻りました。
今朝も昨日のことを聞いてみたら、「父ちゃんにごめんねっていう」と言ったので、夫にそのことを伝えたら電話がきて「反省してんならいいわ」と言っていました。
今までも、追い詰めて怒鳴るような感じは何度もありました。
子どもには私もフォローして怒られた理由を説明したりもします。
「理不尽」ではなく、理由があって怒っていますが、感情に身をまかせずぎだし、私からしたら「それでここまでキレる?」という内容があったりします。
3歳のイタズラややんちゃ盛りの息子に、私も感情的に大きい声で怒鳴ったりしてしまうこともありますので、気持ちも分かりますが、
なにもそこまで…なことが多くて。。。
まだまだこれから善悪を教えていって、長い目でみなくてはいけないと思うんです。ふざけて言ってダメなことをポロっと言ってしまったりすることもあるのかなって。「ばか」言った理由も「父ちゃんが大人しくしてないから」とかよく分からないことを言っていましたが…
夫も、いつも厳しい訳ではなく、たまには甘やかしたり、怒ったあと「仲直りしよう」と声掛けたりもしますが、基本「怒りすぎ」です。
夫と、このことで年に数回喧嘩?というか夫が爆発します。夫からしたら「悪いことを悪い」と言ってるだけだ、とか甘すぎ、俺ばかりないがしろにして、と、言ってきます。私は、夫がやりすぎていると感じた時は、間に入ってフォローします。それが気にくわないような時もあります。もちろん善悪は教えていくけど、まだ3歳だし、長い目でみなきゃだし、何よりも怒るなら「なぜ怒られたか」分からせないと意味がないから、絶対に説明してと言っています。
機嫌が悪い日は、息子も地雷踏まないかとか、ひやひやすることもあります…。こんな夫はどう思いますか。長くなりすみません。

コメント

まぐ

怖いですね😖
いつもコラっ!と言って軽くペチッと叩く人とかならまだしも、たまにスイッチが入って気が狂ったようにキレる人だと魔が刺して命を奪う事になり兼ねないと感じてしまいますよね💦
これから年齢が上がればもっと生意気になって口答えもしてくるでしょうし(もしかしたら萎縮して父親の前では大人しい子になるかもですが…)😭

注意しても直らないなら怖いので機嫌を伺っていかないとな〜と思います😖

• おけちゃん

おけちゃん

こわすぎますよね、理由というか、バカってただただふざけて言っちゃっただけだと思うけどそれが理解できないようで…萎縮しちゃいますよね。私がうまくフォローして、夫にもそこまでキレるのは今後やめてほしいことを、話していきたいと思います。

• 8月12日

怖すぎます😅
うちは発達のきかん坊なので私もめちゃくちゃ腹立つ時もありますし叱るより怒ったりもしますが、バカくらいでは怒りません。
主さんのように機嫌を伺ってしまったり、トラウマでビクビクするようになるかもしれないリスクはあると思います。
まずはそのリスクを伝えてみるのはどうですか?

• おけちゃん

おけちゃん

こういうような事があった時、これまで言い合うこともしましたが、とにかく事を荒げたくなくて、言いたいことなど伝えられない時もあります。そうですね、ビクビクすることや、萎縮してしまうことなどのリスクを伝えて、話していこうと思います。

• 8月12日

うちの旦那と似てます!急にスイッチが入り、実際は自分のストレスを発散させるために怒鳴ってるんじゃないかなと思います😓

• おけちゃん

おけちゃん

そうですよね、感情的になりすぎてて…何かむしゃくしゃしていたのをぶつけてない?と思う事もあります。余裕のある時とない時の差がかなりあります💦

• 8月12日

息子さんはふざけて言った感じなのに、それをブチギレるとは😅怖いですね…
ダメなのは、教えないといけないですが、息子さんのメンタル大丈夫かな?って心配になります…

• おけちゃん

おけちゃん

ふざけて言ったのが許せなかったのか…この少し前にふざけて、お前って息子が言ったのは、そこまで注意して済んだのに。本当どーした?って感じでした。息子には、説明して、あなたのことがみんな大好きだと話をしました。

• 8月12日

実際にその場にいたわけではないし、雰囲気?などもわからないので、完全に文書のみで感じた事ですが、
率直に怖いなと思ってしましいました😢
息子さんにバカと言われて、叱るのは間違ってないと思います。
ただ、言葉遣いとおもちゃケースを蹴り飛ばす?行動は、3歳の男の子に対しての言動では、ないなと思いました😢💦
そのうち萎縮してしまいそうです😢

• おけちゃん

おけちゃん

こわすぎますよね。夫はいかついし大人でもビビります。
    本当それです。3歳相手だよ?と何度も言っています。うちも父親はとても怖かったので、いつも緊張感がありました。今思うと萎縮してました。

• 8月12日
きなこもち

うちは、旦那が怒るときは最終兵器って感じなのでよっぽど悪い事したとかじゃないと怒りませんね…
というか、今の所子供の服だとしても掴みかかって怒るとか、ペチペチでも叩いた事がないしそんな事を旦那がしたら私がキレると思います☹️
そんなこと言われたら悲しいから言っちゃダメだよぐらいです。
私はしょっちゅうキレてますが…😬
大人の男の人に怒られるのって大人同士でも怖いと思うので、息子さんの事心配になってしまいます。

• おけちゃん

おけちゃん

最終兵器で怒ってほしいです。いつも夫が怒るからいつもフォローするのは私です。私が怒る時に夫もフォローしたりしますが、そのこと自体少ないです…私も怒り方に怒りたくなりますが、事態が悪化してもと思うので、あまりにもと思ったら間に入ります。友達には昭和の父親みたいとか言われますが、昭和はみんなこうだったのかな…
    こわすぎますよね。

• 8月12日
ようこ

うちもパパは怒らないですね。
バカということばを理解しないまま発したことばだと思うので、確かに言ってはダメなことばですが、そこまで3歳におこることではないですよね。みなさんがおっしゃってるように、将来萎縮してしまうと思います。
小さい頃に怖いと思ったこと、トラウマになりますからね、
私がそうだったので。
父親が怒ってドアを強めに閉めるのがこわくて、大人になってもだめです。普通の父親だったのですが、男の人が怒ると怖い印象がのこってるのだとおもいます

• おけちゃん

おけちゃん

そこまで?って思うんです、怒る理由はあるにしても、大人相手じゃないんだからと。
    多分、このままいくと萎縮すると思います。父親=偉い、逆らってはいけない、で私はいいと思いますが、変な萎縮はよくないですよね。

• 8月12日
ふじのがや

うちは全然アリです。
父親=ボス 怖い=やってはいけない
家庭で1番強い柱の父という存在がしつけ担当してくれると男の子は強い存在への憧れや責任感などを日常生活から社会を学ぶそうです。
おもちゃケースを蹴り飛ばす必要はないですが😅
我が家は旦那が甘々なので私が飴と鞭を使い分けめっちゃ厳しくしてます。

• おけちゃん

おけちゃん

私もお父さんは、強い、逆らってはいけない で、いいとは思います。私の父親が怖くて昔は緊張感のある食卓だったような覚えがあります。たしかに、父親には逆らってはいけないし、尊敬しているし、色々学んだと思っています。ですが、夫は3歳に対してはやり過ぎかな、と…。おもちゃケース、ほんと意味不明ですよね。

• 8月12日