※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

娘が制服のボタンができなくて困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今年幼稚園に入園した娘がいます。
コロナでしばらく体操服登園でした。
でも2学期から制服登園…
この夏休み中に練習をさせてます。
一人で脱ぎ着の練習をさせても、すぐ諦める娘。
出来ないの一点張り。
特にブラウスのボタン😓
スカートなどはもちろん大丈夫なのですが…
とにかくブラウスのボタンは出来ません。
ご機嫌とりながらやらせても無理。
ご褒美をあげるからと言っても無理。
一緒にやってあげたり、応援の歌を歌ったり、一つできたらオーバーに褒めたり…
それでもすぐ諦める娘。
何かいい方法ありませんか?😭
それと、今年入園された方のお母さんで同じ理由で困ってる方いますか?
いろいろ聞かせてください😭

コメント

3-613&7-113

ボタン自体は出来るけど、小さなボタンが難しいって感じですかね?

娘は、私がボタンのある服着て「娘ちゃん、ボタン付けて」てお願いするとしてくれます。自分のをやるのと相手のをやるのとでは感覚は違うと思いますが、小さなボタンを着脱する練習として取り入れてました。

  • みや

    みや

    それいいですね!!
    普段から私がボタンのある服を着てやってみます!😊

    • 8月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    敢えて付けてないボタンとか、「ママ、ボタン忘れてるよ」てやってくれます(笑)

    あと、先輩ママから「上手な子が数人は居るから、手助けしてくれるよ😊」て言われました。

    • 8月12日
deleted user

息子も今年入園して、入園前は制服の脱ぎ着出来なかったですが、幼稚園に行き始めて出来るようになってきました😊

先生もフォローしてくれるし、年長さんが手伝ってくれてます😊
みやさんが着れるように努力して、まだ出来なくても、多分幼稚園に行き出したら出来るようになるし、先生たちもフォローがらあるのでそこまで気にしなくていいと思います😣

息子も家では自分でご飯も食べない、着替えもしないけど、幼稚園ではやってるみたいです🤔

  • みや

    みや

    娘も同じです。笑 家でやらないことを幼稚園ではやってるみたいです。笑 やっぱり幼稚園はいろいろ刺激されてるんですね😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

息子もボタン出来ません💦
そして出来ない!やりたくない!ってすぐ諦めます😭

  • みや

    みや

    子供にとったら、ボタンの付け外しなんかより遊びたいですよね。笑

    • 8月12日
deleted user

ブラウスのボタンって小さくて難しいですよね😂

大きい4つボタンのスモックですが着るのも拒否で下は私服なので着せずに先生に渡してました😂
幼稚園では脱ぎ着するし先生とお約束してくるので気長に待ってたら自分でボタン閉めて行けるようになりましたよ😊
気分じゃない時もあり私が留めてあげる事もあります。

幼稚園では周りの子に刺激を貰えるしやらなきゃいけない状況もあると思うのでお家ではやる気になるまで甘えさせてます😂

自分でできなくても制服を着て行く事に慣れる所からでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💕

  • みや

    みや

    最初は様子を見るのもいいですね😊出来なければ無理にやらせず先生たちに少し頼ってみようかな。
    刺激を受けてやってくれるようになる日を気長に待ちます。笑

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できるを求めるとこちらも焦るし子供もプレッシャーに感じるのか余計荒れるので気長に待つのが近道かもしれません😂

    娘も夏休み開け振り出しに戻るかもしれないのでその時は先生とお約束してきてもらいます🥺笑

    • 8月12日