※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

大きめの赤ちゃんを持つお母さんへ質問です。赤ちゃんの成長ペースが速いため心配しています。同じような経験のあるお母さんに、1歳までの成長推移や現在の体重、発達の時期を教えていただけますか?

大きめで生まれた赤ちゃんを持つお母さんに質問です。

私は、4000gを超える男の子を出産しました!
生後18日より完母で育てています。

生まれた時 4004g ★51cm
【生後1ヶ月期間】
生後42日  5980g (1ヶ月検診) ★身長56cm
生後48日  6280g (助産師訪問)
生後54日  6700g

でした。このままのペースでいくと、2ヶ月になる頃には7kgを確実に超えます。1ヶ月検診や助産師訪問の時には
「1日50g増だし、完母なら問題ない。欲しがる時にあげてよい」と言われてきましたが、生後54日までの6日間で420g(1日70g)も増え、さすがに心配になってきました。
実母にも、「育つのは良いことだけど、ハイハイやつかまり立ちも遅くなりそうだし、心臓への負担が心配だよ」と言われてしまいました。

そこで、3500g以上の子を生んだお母さんへ質問です。

①1歳までの何ヶ月で何キロ!みたいな推移
②今現在はどのような体系か
③ハイハイやお座り、つかまり立ちや歩くのは何歳だったか

を教えてください🙇‍♂️よろしくお願いします。

コメント

もな👠

3800gの男の子を38wで産みました!ずっと大きめだったので毎日ウォーキングして早めに産まれたのが幸いです…

正直大きめだからって助産師さん、保健師さんからの指示はまったくなくて。
おっしゃる通り、母乳を欲しがる分だけあげて育ててきました!
完母です。

体型は歩くようになってしばらくするまでは、ぽっちゃりさんでした。
2歳からはすっとしましたし、今は早生まれなので周りと比べると小さめです。

ハイハイしたのは8ヶ月くらい、ずり這いのが先でした。
つかまり立ちもそのくらい。
歩いたのは1歳でした!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!!

    ちなみに!生後1.3.5.8.10.12ヶ月など、細かい時期に体重がいくつだったのかなど、教えてもらえませんか?😱

    • 8月12日
  • もな👠

    もな👠


    めっちゃ教えてあげたいのですが、今実家にきていて育児ノートが家にあるのでまったくわからず…💦
    お力になれずごめんなさい😭😭

    • 8月12日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お盆ですもんね!全然大丈夫です😳✨🙇‍♂️もし、ご帰宅してお暇な時がありましたら、後日で全然大丈夫なので、教えてもらえたりしませんか?😭🙇‍♂️

    • 8月12日
  • もな👠

    もな👠


    もちろんです!
    またコメントさせてもらいますね〜👏💗

    • 8月12日
  • もな👠

    もな👠


    こんにちは!
    とっても返事が遅くなってごめんなさい…😭😭💦

    生後15日 4000g
    1ヶ月 7255g
    2ヶ月 6700g
    3ヶ月 8200g
    4ヶ月 9000g
    5ヶ月 9300g
    6ヶ月 9900g
    7ヶ月 9800g
    8ヶ月 10.3kg
    9ヶ月 10.2kg
    10ヶ月 10.7kg
    1歳半年 11.3kg

    11ヶ月〜1歳が記録してなくて抜けててごめんなさい💦
    少しでも参考になれば嬉しいです😭😭💗

    • 9月1日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    細かくありがとうございます😭✨
    お忙しいのに、助かります!

    • 9月1日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    うちの子も同じくらいですので、もなさんのお子さんと同じようにちゃんと1歳で歩けたらなと願います😌✨

    • 9月1日
  • もな👠

    もな👠


    遅くなってしまって本当にすいません!
    はっ!と思い出して質問探さなきゃ…って思ったときに、いいねしてくれて本当に助かりました😭😭💗

    歩きさえすれば本当にスリムになっていきます!
    それ以前に首座り、腰座り、ずり這い、ハイハイ…と乗り越えていかなきゃですが、きっと大丈夫です!

    ただ大きめな赤ちゃん、抱っこひとつでも本当に大変ですが…頑張ってくださいね😭👍💗

    • 9月1日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    こちらこそ催促したみたいになってしまい、申し訳ありません😭🙇‍♂️

    ちなみに、首っていつ座りましたか?😭なんか、骨格がしっかりしてるから早いと思う!と病院含め言われ続けたのですが、2ヶ月半になりましたが座る気配が全くありません😂


    そうなんですよね…本当に腰と肩がやられます😭こんなに大きいにも関わらず抱っこマンです🥺

    • 9月1日
  • もな👠

    もな👠


    全然です!ナイスタイミングすぎたのと、私の返事を待っていてくれたのが地味に嬉しかったです😭💗

    息子は遅かったです〜!💦
    完成したのが4ヶ月でした!他の子は2.3ヶ月くらいにしっかりしてくるのに、息子は安定はしたものの中々完成とまではいかなくて💦

    大きいから産まれた頃からお乳吸うのがプロ級なくらい、他には特にいいことなかったです😭笑
    本当に重たいですよね!!
    私も初めて抱っこした時、重!!って思いましたもんww

    • 9月1日
ちぃ

3700で40w2dでした。
大きすぎて、緊急帝王切開でした😭

1ヶ月検診の時に、体重の増えがあまり良くないね。って感じでしたが、大きめだったために何も言われず、今は標準よりちょっと小さめ…😭😭

何のために大きく産んだか…😭😭
保育園でも、なかなか小さい方…😭

ハイハイ、お座りが7ヶ月くらい、つかまり立ちも7ヶ月後半くらい、歩くのは、やっと最近保育園では歩くように😂
外では歩きません😂

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね😂
    生まれた時に大きいからって、ずっと大きいわけではないのですね🙇‍♂️!

    • 8月12日
あち

完ミだったので、参考になるかわかりませんが…(´・ω・`)

①→出生体重が3620gでした!体重の推移画像貼っておきます!
未だに成長曲線から体重はみ出てます…(´・ω・`)
②→1歳2ヶ月約12㌔で締まってはきましたがキューピーもしくは小便小僧体型です(´・ω・`)
③→おすわりは6ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちは9ヶ月、伝い歩き10ヶ月、歩きはじめが1際になる前でした!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    細かい推移までありがとうございます😭💕!キューピーわかります!うちもおなかぽっこりさんです!!
    でも1歳までに歩けたのですね!!ならよかったです😭🙇‍♂️

    • 8月12日
  • あち

    あち


    グラフに当てはめると見事におさまらず…(´・ω・`)
    そのお腹が愛しいのですがね♡♡笑
    いまも保育園で大きい方、周りがずりはいもしくはハイハイのときに息子は伝い歩きだったのでその子の興味や好奇心なんだろな…と思ってます(´・ω・`)

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

二人とも3500以上でしたが
今はもう普通の普通になり
上の子は12キロ
下の子は7キロ(母乳のでが悪くそれに気付くのが遅かったので穏やかになりました。
今はまた出始めたので大きくなってますが)と
上も下も穏やかになるときがくるよって先生に言われて
その後すぐ穏やかになりました!

歩いたり動いたりすると
自然と引き締まりました。

なにも言われてないなら
大丈夫だと思いますよ!

心配なら予防接種の時
こまめに診察してもらったらいいと思います!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ありがとうございます!
    8月末に予防接種があるので、そこで相談してみます🙋‍♀️💕ありがとうございます!!

    • 8月12日
4兄弟の母

次男が3800ちょっとで生まれました🙂完母です。
生後32日で5,630g
生後59日で6,850g
5ヵ月弱で8,580g
9ヵ月で9,500g
1歳ジャストで10.6kgです🤗
7ヵ月なる頃にはつかまり立ちと伝い歩きしてましたし、ハイハイは9ヵ月頃で1人歩きは1歳で10歩程できていました。
他の子は3400g台ですが特に成長スピードに違いは無いですね🤔
ちっちゃい頃はずっとお腹は出てましたが特にデブって訳でもなく普通体型でした🙌🏻

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    詳しくありがとうございます🙌💕
    成長スピードに遅れがないと知って安心です🥺✨!

    • 8月12日
ゆう

4kg産まれの女の子です☺️
最初混合で2ヶ月以降完母なので参考になるか分かりませんが💦

①1ヶ月5555g、2ヶ月7.3kg、4ヶ月9kg、8ヶ月10kg、10ヶ月10.4kg、1歳10.9kg

②先月頭の検診で86.3cmの12.7kgでした。今月測ったら13.1kgになってました🤣ムチムチしてますが、お腹もそこまで出てないし太ってるという感じではないです。保健師さんには身長とのバランスがいいと褒められたので多分大丈夫なはずです💦笑
未だに母乳飲んでるせいか、ご飯はビックリするくらい食べないのに体重が増え続けてます😂

③お座り6ヶ月、つかまり立ち、伝い歩きが7ヶ月、ハイハイ8ヶ月になった日、歩き出したのは1歳になる前でした☺️

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    ありがとうございます!!
    身長とのバランス大事ですよね🙌💕
    詳しく教えてもらえて安心しました!ありがとうございました!

    • 8月12日
はーまま

私も同じ悩み持ってます!
退院の時2990g
1ヶ月検診で4700g
生後53日 6100g
完母ですけど、良くおっぱい飲みます!息子も2ヶ月検診で7キロ行きそうです!!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    同じですね😭🙌でも、みなさんちゃんと成長しているようなので安心です!!
    うちの子もたくさん飲みますよ!笑

    • 8月13日
まりまりま

次男が3800gで生まれました

①1ヶ月5.3キロ
2ヶ月6.5キロ
3ヶ月7.4キロ
4ヶ月8.2キロ
6ヶ月8.8キロ
8ヶ月9.7キロ
10ヶ月10キロ
現在1歳4ヶ月10.2キロ
測ってない月もありますが10ヶ月から今まで全然増えてません!
②体型はがっちりって感じですかね?脂肪というよりなんかしっかりしてる感じで身長は78センチぐらいです。
③寝返り4ヶ月
お座り7ヶ月
はいはい8ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
一人歩き11ヶ月です!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    細かくありがとうございます😊💕
    しっかり歩けていて安心しました!!

    • 8月13日