※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maringoh
妊娠・出産

2人目の出産で無痛分娩を考えているが、1人目は短時間の安産だったため悩んでいる。無痛分娩と普通分娩の違いについて経験者の意見を知りたい。

2人目を早ければ来週末に入院し、計画無痛分娩の予定です。
1人目は5時間で出産の安産でした。
先日検診で産院へ行った際、助産師さんから「1人目こんなに短い時間で出産してるなら、2人目無痛はもったいないんじゃない?」と言われました。
助産師さん曰く、2人目出産は1人目の出産時間の半分の時間でだいたい産まれるらしいので、それぐらいなら耐えられるんじゃないかという事らしいです。
そもそも無痛分娩にしても体力が温存出来るのは1日目ぐらいで、後は普通分娩と同じようにぐったりしているしそんなに変わらないよとも言っていました。
でも1人目の出産は奇跡的に短時間で済んだだけで、2人目は難産になるかもしれませんし、その時に後悔したくありませんが悩み始めてしまいました。
無痛分娩と普通分娩を両方経験された方、それぞれの産後の違いはいかがでしたか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

응

友達の話です。
分娩室について
1人目2時間
2人目30分

どちらもすぐで助産師さん大慌てって言ってました笑

そして私は無痛は未経験ですが2人出産してます。

1人目11時間
2人目6時間弱でした。(本当に半分笑!)
1人目は促進剤使用。
2人目は促進剤無し。
産後ですが後陣痛が凄くて
出産してすぐはそうでもなかったですが後から苦しみました笑

4児mama

1人目12時間
2人目6時間
3人目6時間
4人目10時間

私は3人目に無痛分娩を経験しました。
ただ私は麻酔が上手く効かず
普通分娩のようでした💦
そして変なとこにだけ麻酔が効いてしまい、力む事も出来ない、棒を握ることも足で踏ん張る事も出来ずに
促進剤入れられての出産だったので大変でした💦

人それぞれだと思うので参考までに💦

かーこ

1人目を5時間で出産し、同じことを助産師さんに言われました!
結局計画日の前に陣痛が始まってしまい、途中から麻酔を入れることになりましたが2人目は4時間半で出産しました!
陣痛スタートだったため、ラミナリアバルーン促進剤なしでこの時間です!計画だったらもう少し時間がかかったかも?と思います。
ただ陣痛スタートの場合、麻酔効くまでに陣痛に耐えなくてはならないし、うちの産院はいきむ感覚を残すために子宮口8cmからは麻酔追加できなかったため、産むときは1人目同様の痛みがありました💦

経産婦だからか無痛をしたからか分かりませんが、産後の回復は早いので、結果無痛分娩にして良かったと思っています!

一人目普通分娩7時間
二人目無痛分娩6時間でした!

無痛は、重めの生理痛?くらいで麻酔してもらいましたが、本来なら陣痛の間寝てたりして、大変快適でしたよ。
産むときは麻酔が切れかけてたのか、少し苦しかったです。

産後の母体の回復が比較にならず早く、私は無痛分娩って最高だなと思いました✨

ぶんぶん🐝⋆゜

無痛経験者ではありませんが…
1人目破水後陣痛来てから4時間で産まれましたが、2人目は陣痛からで5~6時間かかりました💦
なので2人目だから早いって絶対じゃないんだなって思います。

でも産後は明らかに2人目の方が楽でしたよ✨産後すぐからわりとすんなり歩けて元気でした!

はじめてのママリ🔰

私も3人目にして無痛希望した所同じ事を言われた1人です😩
1人目12時間、2人目1時間半です。どちらも痛みで早く産みたくて誘発剤もバンバン使って下さい!と言いました!産後の回復力が早いと言う事と、無痛をした事ないので1回してみようかと希望しましたがあなたは難産じゃないからしなくても大丈夫だと思うけどな〜と。産後の回復も難産じゃなかったから回復早くしてる方だよと先生が渋っている状態ですのでまぁ陣痛来てから決めましょう🤔って感じです。私からすると…失礼ですが無痛する事で別途費用がかかるのではい、やりましょう!でいいぢゃん😂って感じです😐産院でもぜひ無痛を!と謳っているところなのでなぜよ?!って感じです〜🤣