※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
家族・旦那

お子さんが2歳くらいの時に離婚された方いらっしゃいますか?私は調停離…

お子さんが2歳くらいの時に離婚された方いらっしゃいますか?私は調停離婚予定なのですが理由は旦那のモラハラや浪費などです。現在別居中ですが去年の今頃にも同じ理由で離婚したく別居したのですが、旦那の反省した感じと子供の為を思い戻りましたが旦那は変わらずと言うか去年よりひどくまたこの様なかたちになりました。もう今度は戻る事もありませんし、私離婚する気しかありません。同じ様に旦那が原因で離婚された方。お子さんがパパは?と聞いてきた時どう対処してましたか?子供からしたら遊び相手はたまにしてくれていたパパです。私からしたら自分優先で要らない人で嫌です。顔も見たくないです。パパを忘れてほしいとまで思ってしまっています。最低ですよね。私自身、今実家にいる身で両親に世話になっていて父は家の事もして子供の面倒も遊び相手もしてくれて旦那とは正反対の人で私は父が好きで幸せな幼少期を過ごしてきたのに自分の子供にも同じ様に幸せだったと思えるような家庭にしたかったのに無理だったから父親のいない生活をさせてしまっています。子供には申し訳なさがいっぱいですが、私は旦那の事は今はすごく嫌な感情しか湧かないのでパパは?と聞かれるとすごく嫌で心がいたみます。私はこれから子供にどういう対処をしたら良いでしょうか?ついさっき寝る前にふと思い出してパパは?と久しぶりに何回も聞かれました、、辛いです。
子供が旦那と会ったのは先月末。公園で30分程度。旦那と子供は水遊びをして私は少し離れて見てるだけ。遊んでる時は楽しそうに喜んでましたが、子供は旦那の抱っこはすごく拒否(抱っこは一緒にいる時から嫌がる事があり、出先や不安な時、寝起きなどは絶対私じゃないとダメで育児は私が基本全部していたのでそうなったのだと思っています。)で、滑り台に旦那が誘い子供が気分じゃなかったのですごく嫌がりグズりだした為旦那が帰ると言い出し、いきなり旦那が子供を連れて自分の実家に行くと言ったので私は拒否し、そこでまたもめて旦那が無理やり抱っこしたので子供は大泣きし何とか連れて行かれずにすんで帰ったのが最後に会ってはいないです。別居は5月末からで別居後一週間くらい経った時に少し顔を見に来ましたが、もう別居して2ヶ月半経ちますが2回だけです。私は会いたくないのでいいですが、子供に申し訳ないです。私は悪くないのに精一杯頑張ってきたのにこの結果になり辛いのに、、
自分で決断した事だから腹くくって頑張るしかないので弱音はいてもダメなのですが、、
すいません。まとまりのない長文を、、
読んでくださりありがとうございます。皆さんはどう思われますか?

コメント

ママ

同じような感じだったので
コメントさせていただきます。

上の子が2歳1ヶ月で下の子が1ヶ月の時に
離婚を決意しました。
離婚した原因は
金銭面での言い争い
子供の面倒見ない(気が向いた時だけ)
ゲームばっかり
口先だけで嘘つき
私の両親への侮辱(挙句、絶縁)

大まかな理由はこんな感じです
子供の面倒見ないのは上が産まれてからで
ゲームしてる時に子供が邪魔した時とか睨みつけるように見たり
なのに外では良い父親面して
何度も喧嘩
その都度もう1回チャンスを。と。

私も父親のいない子に
したくなかったので
我慢してきました

だけど優先するのは自分の事ばかりで
何一つ変わらなかったです
買われるチャンスは腐るほどありました
喧嘩して謝るのもその時だけ。
次の日にはまた同じ繰り返しの日々です
なんたって上の子は
パパが好きだったことが一番
心が痛み可哀想でした。
なのにあの男は子供より自分で…

これは子供達の為にも
離れた方がいいと思い決断しましたが、
上の子が「パパーパーパー?」と
言う度心が痛みます
だって子供からすれば好きなパパは?って思うんですもん
なぜ面倒もろくに見なかったのに
子供はパパと言うのかな?と。
その度に、パパおらんのよ…
ごめんね…と言って
気を紛らわすかのように、
遊んであげたり
考える隙を与えないように
おうちの外でプールをしたり
散歩に出かけたりします。

私の父も元旦那とは正反対の人で
子供の面倒は見る、家事も手伝う、
仕事も几帳面で
その時点で勝ち組です。

まだ2歳なので忘れる日が来るのは
早いかなと思います
私も心痛みますよ…
だけどわかる歳になって
離婚するよりか今だ!と思ったので
後悔はしてないです。

  • ママ

    ママ


    私も早く子供の頭から
    父親の存在が消えて欲しいです

    だけどこれから大きくなるにつれて
    僕のパパは?と言うと思います
    その時は正直に全て
    話そうと考えてます

    大事にするのもがパパとママとじゃ
    違ったから離れて暮らしてるって。

    なので元旦那が映ってる
    写真も動画も全て消去。

    一生、子供達の前に
    姿を現して欲しくないです。

    子供を守るのはママです
    大丈夫ですよ。
    シングルでも幸せな人達は
    沢山いますし
    一緒にがんばりましょう😉

    • 8月12日
  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    同じような感じでびっくりしました。本当に辛いですよね。言われるたびに心がいたみます。私も今はバイバイしたやろー!とか言っていますがわかる歳になったら正直に話すつもりです。
    私も自分の決断は間違ってなかったと思います。でも、自分が悪くないのに心がいたむのは辛いですよね、、
    でもみぃさんのお言葉をもらって元気が出ました!これから子供と自分が幸せになれるように、私が頑張っていけばいいんですもんね!シングルになったら心いたむ事はまだまだあると思うけど、負けずに前向いて頑張らないとですね!本当にありがとうございました😊頑張りましょうね😌

    • 8月12日
deleted user

まだ離婚してないのですが、これから調停で離婚予定です。

うちも旦那のDVモラハラで別居しています。
別居してから一度も会っていないんですが、うちの子からはパパという言葉が消えました(笑)
お母さんとお父さんと子どもが書かれてる絵とか見ても、「ママ!○○ちゃん!ママ!」と私が二人出てきます。😅

娘なりに、何かを察してるのかなと思います。

でもうちもこれから面会交流をしないわけにもいかないし、でもせっかく娘はパパを忘れたところなのに…って思ってます。

なんか、たまに会う人ってどうしても特別な存在になるじゃないですか。
お母さんは常に一緒にいるから怒ることもあるし、でも人間少ししか会わないなら誰だって優しい顔できるし。
だから旦那がいいとこ取りみたいな感じがして腹が立つんですよね。

だけど子どもからしたらお母さんの存在が絶対だと思います。
今はわからなくても、将来自分をお母さんは守ってくれたんだなって絶対思うと思います。

私も小さい頃は父の駄目さがわからず、母はうるさいしなんかお父さん可哀想とかまで思ってたんですが、今は父ってなんかいいとこ取りで母のほうが可哀想だったんだなぁって思います。

なんか何が言いたいかわからなくなっちゃいました💦

とにかく自信持って欲しいってことがお伝えしたくて!!
キューピーさんは何も悪い事はしてないし、むしろお子さんを守る為に考えて行動できてるしっかりしたお母さんです!

私たちが頑張ってる背中を子どもたちはいつでも見てくれてると思います。
お互い頑張りましょうね✨

  • キューピー

    キューピー

    コメントありがとうございます!
    最近は全然パパって言わなくて、会った後に一週間くらいはたまに言うくらいだったのでこのまま言わなくなったらいいなと思っていて、本当に寝る直前に何も思い出させるような事もなかったのに不意にパパは?と何回も聞いてきたので本当に辛く心がいたんでしまいました、、私も面会はしたくないです。ですが、たぶん向こうが拒否しない限り無理ですもんね。子供がわかるようになったら子供の意思で決めさたいと思いますが。でも、りーママさんの言う通りだなと思いました!確かに常にいる人よりたまにの方が特別だし、そのちょっとの時間なら怒る事もなく優しい顔していれますもんね。そりゃ特別な存在になりますよね。仕方ない事って思うけど私達からしたらあんたのせいでこうなったのに、より腹立ちますよね。
    子供からしたら母は絶対ですよね。私ももちろんそうですが、子供もそう思ってくれてる事を信じます。大きくなって父親がいない事に疑問を抱いてもママの子で良かったって思ってもらえるようになりたいと思ってます。
    ありがとうございます!
    私もこうやって時々心いためて落ち込んでしまう事がありますが、シングルになれば仕方ない事だとも思ってますしこの決断には後悔はないです!なので、自信持ってこれから子供と2人幸せになれるように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊元気出ました!頑張りましょう💪

    • 8月12日