※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が食事を拒否し、食べる量が減って困っています。成長に心配があり、食べない子どもを持つ方からのアドバイスを求めています。

もうきついです。
1歳2ヶ月の娘の事なのですが、かかりつけ医の判断で4ヶ月から離乳食を始め、順調に進んでいたのですが7ヶ月くらいから途端に食べる量がガタッと減りました。

食わず嫌いもするので、とにかく口に運ぶ物、大好物でもなんでも一回プイっとしてスプーンをひっくり返します。

目安の量の半分も食べません。

毎日3食に計4時間半はかかっています。
食べるにしても、一口が小さなスプーンの1/4くらいの量。
お味噌汁は好きらしく、作るといつも飲んだり具を食べたりしてくれますがそれも長く続かず、いつも小さなコップ半分も食べずに終わってしまいます。

前回の1歳検診で身長、体重共に成長線の下ギリギリのラインでピリピリしてる自分もいます。その前の6ヶ月検診で体重で引っかかったたからです。

食べない子どもをお持ちの方、食べなかったけどこのくらいの時期から食に興味を持ち始めたよ!など、共感でもアドバイスでもどんな経験でもありましたらコメントして頂けると嬉しいです。😢

コメント

しょうぞう

上の子が偏食&少食でした💦

1歳から保育園に行ってたのでお昼ご飯は食べてくれていたのですが、私といる時は何を食べていたっけ?という感じです😱

2歳9ヶ月まで授乳していたのでそのせいもあるかと思います。
卒乳したらそれなりには食べてくれるようになりました。

なので3歳くらいからちゃんとまともに食べ始めた気がします💦

ちなみに1歳2ヶ月の頃の写真を見たら離乳食のお皿をひっくり返してたので、みょーさんの娘さんと同じ感じだと思います😔

授乳かミルクは続けていますか?

• みょ

みょ

同じような方が居て安心しました😭
    周りの子はみんなたくさん食べる子ばかりで、不安になっていました…
    わざわざ写真まで見返してくれたのですね😭🙇🏻‍♀️
    本当お皿ひっくり返してイヤイヤして口1ミリも開かないです😂
    ミルクは寝る前だけ飲ませていて、夜泣きもまだあるのでどうしても寝ない時は夜中のミルクも足しています😢

• 8月11日
  • しょうぞう

しょうぞう

ミルクを止めれば離乳食を食べてくれるようにはなると思いますが、きっと娘さんの心の安心剤なのでしょうね💧

ちなみに私の娘はちょうど1歳2ヶ月で保育園に入れるため、断乳を試みましたが過呼吸かというくらい泣き叫んだので断念しました…。

おそらく娘さん的には「私はミルクが好きなのになんで離乳食を食べないといけないの?」と思ってるんだと思います😭

ミルク味の離乳食はどうですか?

そういえば娘はミルクパン粥(ミルクに食パン浸しただけ…)や、ミルクバナナ(ミルクにバナナ浸しただけ…)をけっこう食べてくれた記憶があります☺️💦

• 8月11日
  • みょ

みょ

ご飯を食べないからフォロミをあげてないと心配であげてしまっていました💦
    ミルクを飲まないと寝付かないのもあります🥺 

ミルク味のは何度か試したのですがダメでベーっと吐き出してしまいます😭💦
    せっかくアドバイス頂いたのになんだか申し訳ないです😢

娘はあんまりミルクにもご飯にも執着が無いのですが、お菓子やデザートは食べたがります😔

• 8月12日
  • しょうぞう

しょうぞう

お菓子やデザートを食べるなら固形物が嫌とかでは無さそうですね〜🤔

そういえば夫の従兄弟はお菓子を食べて成長したと言われるくらい偏食だったらしいのですが、立派な好青年になってます✨

なので、もっと食に興味を持つまでは食べてくれるお菓子やデザートから慣れてもらうのもありなのでは…?と個人的には思います💦

ちなみに息子もつい最近まで朝ごはんはじゃがりこでした…😅

あとは今この時期じゃちょっと怖いですが、外で沢山遊んでお弁当か外食にすると空腹と気分転換でよく食べてくれた記憶があります😆

全然お役に立てなくてごめんなさい💦

• 8月12日
  • みょ

みょ

経験談があるととても安心しますね😭✨

お菓子やデザートから慣れてもらうのもあり、と言ってもらえると凄く心が軽くなりました✨

じゃがりこ😂フェリシテさんは不安だったと思いますが、こうして側から見ると可愛すぎます🥰(失礼だったらすみません🙇🏻‍♀️)

たしかに外食だとよく食べたりします…!!
    レジャーシート買ってお外でご飯やってみたいと思います!☺️

いえいえ!すごく参考になりましたし、励みになりました😢
    ご丁寧に、親身になって頂いて嬉しい限りです😭
    ありがとうございます😢💕

• 8月12日
はー

息子もなかなか離乳食食べなかった時ありました😭
出汁をとって美味しいものをと思っても全然食べてくれず、頑張って作ったものに限って食べてくれない。もう泣けてきてベビーフードに頼った時期もありました😅
さつまいもとバナナで生きていたんじゃないかな?って時もあります😂今じゃ笑えますけど、当時は栄養足りてないし大丈夫なのかとても心配でした。
離乳食のときは量も計ったりしていましたが、全部食べれたことないしやめたら気が楽になりました😄✨

1歳半超えて自分でスプーン、フォーク使うようになり食べる量も少しは増えたのかなと思う日もあります☀️ごはん食べないからとおやつあげてなかったのですが、補食するようになったらごはんの食べる量も増えた気がします。まだまだ食べムラあるときもあるので、小さいうちはこんなもんなんだなと思うようにしてます。
1歳半健診の栄養相談で話を聞いてもらい、下の事を実践してます。
・ごはんは20分くらいと時間を決めてあげる。・ごはん食べない分10時と15時にエネルギーのあるおやつ(蒸しパンとかおにぎりとか、パン)あげる。

一生食べない子はいないし、食べないことより
今日はこれ食べられたからいっか!みたいな心持ちでいると随分楽になりましたよ😊息子もなかなか痩せちゃんですが、元気なので良しです✨

長文失礼しました💦🙇

• みょ

みょ

とんでもないです!ご丁寧にありがとうございます😢✨
    頑張って作ったものに限って食べないし、泣けてくるのすごくわかります😭
    量を計るのは私もやめました…しかし目で見てもわかるくらい少ない量で、これくらいなら食べるかな?って毎回思ってるけど半分も食べず…😔

自分でスプーンやフォークを使えるのすごいです🥰
    スプーン、フォークの練習等はさせていましたか?

うちは心配しすぎておやつは割とあげているのですが、おにぎりやパンは食べないので自分で野菜クッキーなどを作ったりしています😭

たしかに一生食べない子はいないですよね☺️
    そういう考え方素敵ですね💕
    私もポジティブに考えて、元気ならいいやと思うようにしようと思います✨

• 8月11日
  • はー

はー

分かります😭これくらいなら食べるだろ〜と思って準備しても裏切られることばかりです😁💦

1歳過ぎくらいからスプーンやフォークとかには興味持ち始めたので、持たせてみてました。たまに手添えて、フォークで差して口に運ぶように練習してたくらいです😊スプーンも同様です!1歳半過ぎたら突然やる気スイッチが入り、自分で食べたがることが増えました🌱まだ手づかみもしますが!

そうなんですね😭野菜クッキーすてきです🥺✨

何においても元気なのが1番です✊🏻😊
    みょーさんの娘さんも少しずつ楽しんで食べてくれるようになるといいですね✨
    お互い適度に手を抜きつつ子育てがんばりましょうね😁🌈

• 8月11日
  • みょ

みょ

そうですよね😭💦

うちもスプーンやフォークには興味があるのですが、一緒に持たせてくれなかったり、フォークにご飯を乗せても結局手でつかんで食べます😂笑
    参考になります🙇🏻‍♀️少しずつ練習させてみます☺️✨
    時間が解決することもあるんですね🥺

ありがとうございます😭💕

本当にそれは間違いないですよね🥰
    励みになりました🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございます😭✨

• 8月12日

上の子が離乳食開始からつい最近まで
食事嫌い、偏食で悩みまくってました😭

ご飯食べないことが理由で完母だった
のを1歳1ヶ月で断乳。それまではほぼ
母乳で育って来た勢いでした😂😂

断乳したからといって食べるように
なることもなく、食べるようになって
きたかな?と思ったら偏食すぎて…

米、うどん、納豆、チーズしかまともに
食べないのが半年以上、1年未満程
続いて食べないことへのイライラが
私自身、出始めてしまいました😩😩

そこで食べても食べなくても大人と
同じご飯しか出さない、食べなくても
別のものをあげない、時間を決める
って私の中でルールを決めました⭐︎

そう決めても食べませんでしたが(笑)
とにかく食べやすく何もかも全てを
みじん切り。丼ものも全てみじん切り。

うどんなんて汁入ったままひっくり
返されびしょびしょにされたことも
雑炊をお皿ごといらない!と投げられ
火傷したこともたくさんあります🤣

そしてこの4月から保育園に通い出し
よーーーーーーやく、野菜やお肉
などやーーーーっと食べるように
なってきたところです😭💓💓

保育園では完食、家では食べない
なんてありますが、食べれるものが
増えて今まで苦労してきたものが
嬉しさに変わってきてます!

キャラ弁したり型抜きしたり何でも
やってきたけど、息子にとっては
ご飯の時間が苦痛だったのかな?と
今になって思います💦

アドバイスというより経験の話で
役に立てなくてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• みょ

みょ

とんでもないです!!
    すごく参考になります😭詳しく色々書いて頂いてありがとうございます🥰

断乳しても食べない子もいるのですね…うちもそのパターンが想像つきます😢
    どうしてもイライラしたり焦ってしまいますよね💦

あまりにも食べて欲しくて、だらだらと長時間かけてあげたりしていたのでうちもルールを作ってみようと思います✨
    1歳2ヶ月でも、大人と全く同じものを食べさせていましたか?🥺
    みじん切りうちもやってみてますが、食べないものは食べないですね…😭😭

うどんわかります😭💦雑炊は主さん大変でしたね🙇🏻‍♀️💦すこいです…私だったら発狂してます😭😂

保育園だと、みんなが食べてるから自分も!って子が結構いるみたいですね🥺
    なんだか色々聞いていると、主さんの子が食べるようになってくれて私も嬉しい気持ちになりました😢💕

キャラ弁、型抜き素敵ですね✨尊敬します😢
    仮にご飯の時間は苦痛だったとしても、きっと愛情は伝わってると思います🥰

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️🌸
    私も頑張ります!💪🏻☺️

• 8月12日
yyy*t

うちの2歳児も偏食で食べない時は1食抜くこともあります😳私も栄養面が気になったので、元々、完ミで育てたのもあり1歳ちょっと前からフォロミを飲ませてました💡フォロミのおかげで身体も大きくなりましたし、ご飯で栄養とれてなかったとしてもフォロミ飲んでるからいいやーと私の精神面でも安定剤でした笑🤣最近、フォロミをやめました!以前に比べると食べるようにもなりましたし、3歳目前なので。ミルクは朝晩食後に200mlあげてました✨ご参考までに…✨

私の友達の子も全然食べなかったけど5歳になった今では何でも食べてくれるって言ってました♡!

• みょ

みょ

2歳まで食べなかったのですね😭ゆきさんおつかれさまでした🙇🏻‍♀️

食べない子の支えはフォロミですよね😢効果がよくわからなかったのですが、フォロミで体も大きくなったと聞いて安心しました😢✨

朝晩食後!参考になります!試してみます✨🌸

いつか食べる日が来ると分かっていても、親としては不安になってしまいますよね…でも時間が解決することもあるというのをゆきさんや皆さんのコメントですごく思いました☺️

ご丁寧にアドバイス、経験談までありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    試してみます🥰

• 8月12日
粥

1歳1ヶ月になりますが全然卒乳も進まないですし気分じゃないとご飯も食べない、食わず嫌いだしご飯もグチャグチャにしてぽいぽいします。
お腹すいた時にご飯あげてみて食べなければもう飲みたいだけフォロミ飲ませてます(笑)
体重減って不健康よりもいいと思って😂
その子その子で違うと思うし、栄養士さんとかがいう食べさせてください!は万人に通用するものではないと思うし、
食べたい時に食べるようになるからと友達からも母からも教えてもらったので、気休めになればと思ってコメントさせて頂きました!

• みょ

みょ

おんなじですね😭💦
    確かに、不健康よりは絶対にいいですよね☺️
    食べたい時に食べるようになる…なんだかすごく安心しました😭✨
    ありがとうございます🥰

• 8月12日
みーち

同じ月齢のこどもがいます!
うちもかなり小食です、、
ですが、私自身が赤ちゃんの頃
大幅に体重の成長曲線の下がずっと続いてました!
母にあんたも体重曲線まったく届いてなかったけどいまも元気やん!
やからそんな悩まんでいいし
そもそも大丈夫やから!
といわれてホッとして気にしなくなりました!
ママ友の友人も自分自身がおなじ
状況だったりと周りにもおなじ感じの人がいることを知ってなんとなく
安心できました。
友人は痩せの大食いでめちゃめちゃげんきです。
ごはんは何分間とかで時間を決めてスパッとやめる。→おやつをはさむ(ちいさいおにぎりやバナナetc)
で、やってみぃとかかりつけ医にいわれました。
私のかかりつけ医は
そんな悩まんでも大丈夫や!
といってくれます!
お医者さんにいわれて4ヶ月から離乳食はじめたんですよね、、本当におつかれさまです😭どれだけ努力されていたのか考えるとなんか涙がでそうになりました、。うちもミルク全然のめなくて悩みに悩んでいたので、、。
あと!友人の子供ちゃんはいまもう直ぐ2歳ですが、
初期離乳食期から1歳4ヶ月ごろまでまったくご飯を食べようとせずでしたが
1歳5ヶ月まえ?くらいに
いきなり食パンをめちゃめちゃたべはじめました!😳
そこからはいっぱいたべてるとのことです!
ママと一緒にわたしもびっくり😳
でもやっぱそれぞれやる気スイッチがあるんやろな〜ぁ〜とよく
2人ではなします!
同じような子がいることを知って
きもちがラクになってもらえれば☘️

• みょ

みょ

周りに同じ方が沢山いると安心しますよね☺️
    確かに母に、私も痩せ型だったと言われました!!
    成長もゆっくりで、まだ歩いたりもしないので沢山食べさせないとと焦ってしまっていました😭💦
    ありがとうございます😢
    みーちさん優しすぎて私もなぜか涙出そうになってしまいました🥺笑
    ミルク、うちも飲まない時期ありました…
    急に食べるようになったりもするのですね✨
    すごく楽になりましたし、参考になりました🌸
    その時をゆっくり待とうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月12日
みょ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
どれもとても参考になりましたし、気持ちが楽になりました。
見ず知らずの私に親身になってくださり、優しい方ばかりで本当に心が温かくなりました。
イライラピリピリして泣いたり叫んだりしたご飯の時間と卒業できそうです。
今日はどれだけ食べなくても娘に笑顔で接せて自分自身も嬉しかったです😢
本当にありがとうございます☺️💕