※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まく
子育て・グッズ

保育園入園時期で悩んでいます。10月入園で点数加点、認可保育園入れる可能性高いが、12月からだと無理。復帰の準備も未完了。どうしますか?

保育園にいつ入園するかすごーーーく迷っています!

11月終わりに1才になるので、そのときに職場にある企業内保育所に入園する予定でした。職場の保育園は自宅からバスで10分、職場へはそこからバスで更に30分ほどのため、4月に家の近くの認可保育園に申し込もうと思っていました。

ただ、10月から入園すれば、認可保育園に入るための点数が1点加点され、認可保育園に入れる可能性がかなり上がるそうです。でも、12月からだと認可保育園はほぼ無理とのこと…😭

たった2か月の違いで認可保育園に入れるなら復帰するべきか…でもまだ添い乳で寝かしつけしてるし断乳してないし、心の準備も出来てません😂
都内なので、コロナのことも心配ですし。

みなさんならどうしますか?参考にさせて下さい!!

コメント

ママリ

わたしなら10月から入園します!

子供を連れてバスに乗って行くのはとっても大変だと思います😭
その一点はめちゃめちゃ大きな価値のある一点です!加点があれば家から近いとか駅に近いとかいい条件のところを選べますよ(*´ `*)
毎日の通園時間とかそういうのを考えると絶対に近場選べる方が今後楽だと思います…!!

6月から保育園行ってますが、断乳してないです。お乳での寝かしつけもしてます!都内通勤もしてます!笑
でもなんとかなってます😂!
大丈夫です!!!

• まく

まく

やっぱり10月にしますか〜🤔
    普段は在宅勤務の夫が自転車で送迎してくれると言ってるのですが、週一回出勤とたまに出張があるので、そのときは私が送迎なんですよねぇ。
    半年間我慢すれば、残りの5年楽になると考えれば、10月入園ですよね。

断乳も添い乳やめなくてもなんとかなるんですね!!

2か月余分に休みたい気持ちを抑えるしかないか〜😂

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ご主人が送迎してくれるんですね〜✨
    その週一回が何曜日かも結構大きいかもです!
    月と金は布団とかあって負担大きかったりするので…💦

いつかはしなくてはいけないと思いつつ、うちの子はご飯あんまり食べないので断乳出来ませんでした😅

何もせずお金もらえる育休って魅力的ですよね…自分で切り上げるのかなしいですよね😭

• 8月12日
  • まく

まく

週一回でも負担になりますよね、、
    布団!そういえば荷物のこと考えてませんでした😰

うちもごはんあまり食べないし、
    なんせおっぱいなしでは寝かしつけられないので😭保育園行けばなんとかしてくれるかな、もうそこは割り切ります笑

そうなんですよね、何もしないでお金もらえるの、最高すぎて抜けられなくなります笑
    でも10月から行くことに決めました!助言ありがとうございました😊

• 8月13日