※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子供が嘘をつく対応について相談です。怒り過ぎず、しっかりしつけたいけど、どうしたらいいか迷っています。

子供の嘘についてどう対応すべきか分かりません😥三歳の子が、ご飯を食べてないのに食べたといったり、自分のミスや、姉妹の喧嘩、みられていてばれていることでも、なんでもかんでも妹のせいにしたりします。
妹ができるわけないでしょ、嘘つかないでと言ってしまいます。そもそも、私が怒りすぎてこうなってしまったのでしょうか。嘘をつかない!と叱ることも悪循環になってしまっているのでしょうか。
このままだと平気で嘘をつく子になってしまいそうで心配です。
厳しくしすぎない、きちんとしつける、もうわからなくなってきました😫

コメント

ぴーの

段々とお子さん、知恵がついてきた証拠ですが、心配ですよね。
私も、ついつい怒り過ぎる事があるんですが、本当の事を本人の口から言ってもらいたい時は、

ママ、怒っちゃったけど、本当のこと教えてくれないかな?教えてくれたら嬉しいな、等こっちが下手になって、子供を持ち上げるようにしてます。
それで、本当の事を言ったら超褒めるようにしてます!
でも、毎回、これが効く訳ではないですが😣

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    下手になってですね!💦
    一回聞いて嘘をつけば放って置いた方がいいのでしょうか…
    心穏やかに1日過ごせる日がほんとなくて、、
    ダメですね。がんばります!

• 8月11日