※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

産後9ヶ月でイライラ、眠気、だるさ、甘いものがやめられない状況。同じ経験の方いますか?

産後9ヶ月イライラしやすい、眠い、だるい、甘いものがやめられない。同じような方いませんか?

もともと短気ですが、産後とにかくイライラしっぱなしです😞💦
旦那はもちろん、赤ちゃんは泣くってわかってるのに、娘の泣き声にイライラ、離乳食中キョロキョロしまくって食べ進まない事にイライラ、今朝なんてつい怒ってしまい、娘が泣いてしまい離乳食中断😞

支援センターや外で他の子が泣いてるのは全然嫌じゃなくて可愛いなーと思いますなぜなのでしょうか?

たまーに夜中泣きますが今のところほとんど夜泣きがなくて、夜泣きがある人より寝れているはずなのに、毎朝5時前後に起されるだけで眠くて体がだるいです💦
7時くらいまで寝てくれーと思ったり💦

甘いもの食べてるせいですが、体重も3キロくらい戻りません。
おっぱいが詰まるとかがなくて、とにかくチョコが食べたくて毎日つまんでしまいます😣💦
娘の病気が見つかり、緊急で帝王切開になり、陣痛1分間隔の状態で、救急車に乗り、かなりの時間産むのを我慢させられていたため、相当骨盤が広がったんじゃないかと思うのです🤔整骨院でもう10回以上骨盤矯正受けてますが、大転子?太ももの付け根あたりが広がりまくって、いまだに産前のスカートやパンツが履けなくて😞💦
やはり時間作って運動しないと戻らないでしょうか?

sns見なきゃいいのですが、みなさんほっそりしていてキラキラしていて育児を楽しんでいる方ばかりで、楽しめないし、体も心も疲れている自分が嫌になります💦

完母から混合にして、今は娘の寝起きしか母乳にしていないのですが、いまだに生理が戻りません。
それも体調が優れない原因なのでしょうか?生理再開したらしたで生理前後はしんどいですが、ホルモンバランスが戻ったりで体調良くなった方はいますか?

自分ではそこまでではないと思いますが、異常なイライラは育児ノイローゼ?産後鬱?とかでしょうか?

まとまりのない文章ですが、ひとつでも当てはまる方など経験談お聞かせください🙇

コメント

ママリ

離乳食のときキョロキョロで食べ進まないのはわかりますよー💦イライラしますよね!!

  • lilyeemam

    lilyeemam

    キョロキョロはありがちなのですね😅
    イライラしてしまいます😣💦

    • 8月12日
ゆうひ

私と全く一緒です!!今はもう落ち着いて、娘のことに前ほどイライラはしないですが
産後は酷かったです😭 子育て向いてないんじゃないかと悩むこともありました!!
私は完ミだったので、すぐ生理来ましたが、イライラは変わらず。。というか余計にイライラしてました💦
産後のイライラや産後うつは、妊娠出産時に貧血になります!!!私なりに色々と勉強して、原因は鉄分不足!!そしてタンパク質不足だと確信しました👌
甘いものを欲するのもタンパク質と鉄分不足で糖分で満たそうとするみたいです😅
今はプロテインと鉄分サプリで落ち着きました❤️
もし良かったら調べてみてください👌
私は藤川徳美先生の本などを参考にしました👌

  • lilyeemam

    lilyeemam

    やはり生理きたらきたで、イライラしてしまいますよね😅
    タンパクは母乳でもってかれると聞いて私も最近プロテインを買いました!鉄分も不足してるのですね、意識してみます✨

    • 8月12日
はる🌼

しんどいですよねー!0歳児😅
何ヶ月のときもほんとしんどかったです💦今もしんどいですけど!
イライラしますよ〜特に我が子の泣き声はママがイラつくように泣いてるらしいです!だから他の子の泣き声ってあんまりイライラしないですよね😅お腹の中で学んでるらしく、お母さんと子どもが繋がっていた証でもあるそうです。

夜泣きなくても、日中目が離せない緊張感と疲労感で疲れ取れないし、リフレッシュもできないから体はだるいですよ!私は産後割と早く生理きましたがホルモンバランスは乱れまくってました!1年はバランスおかしいから妊娠しないでねって産婦人科の先生にも言われました!

頻回授乳してたときはみるみる痩せましたが、離乳食が3回になった頃から太り始めました!晩ご飯の炭水化物抜きとかしないと維持できなかったです!(運動嫌いなので食事制限しました)

なんだかまとまりないですが、イライラするのはみなさん悩まれてることだと思います😌主さんだけではないですよ😄でもどうにも体調が優れないときは病院行ってみてくださいね!婦人科も!

lilyeemam

いくつになっても育児は大変なのですね😣💦
やっぱ母親に不快な泣き声になってるんですね、不思議🤔

ホルモンバランスのせいって思ってもしんどいですよね色々😥

ありがとうございます、私だけじゃないって言葉、励みになります😣✨

みあ

今まさにイライラしてこの質問にたどり着きました。
イライラ、常に眠い、やる気がしない、、そんな感じです。
最近怒鳴ってしまうことが多いです。
離乳食全然食べてくれず、手をバタバタされてスプーンを振り払いイライラ...
好きな時間まで寝て、寝起きの余韻に浸って、みたいなことがもうあと何年ももできないとか辛いです。。
ここ数日は夜中もグズグズだし...

検診や支援センターで綺麗な服着て、メイクもバッチリ、髪も綺麗にアレンジしてる人とか見るとなんで、そんな気力あるのか謎です...
やる気の問題なのか、実母とかに色々手伝って貰ってるのか。
私も太ったのもあるし、見た目の劣化にうんざりします。

育児というかもう人生自体全然楽しくないし、やる気が起きません。。

少し前の質問ですが、その後はどうですか??

  • lilyeemam

    lilyeemam

    同じ気持ちの方からコメント嬉しいです😭✨

    その後もあまり変わってないです😞💦
    この質問したあとすぐに完ミにしてら生理が来て、重くなるは、3週間でくるは、排卵あたりでも頭痛がするし体調的にはしんどくなりました💦

    子供も離乳食キョロキョロはかわらないし、生後10ヶ月ってグズりやすんですかね?寝る前毎日泣くようになってしまってます💦

    綺麗にしてる人の気力分けてほしいですよね😭

    私みたいなイライラしやすい母親は早く保育園入れて離れて復帰したほうがいいと思いつつ、
    通勤時間も長いので、育児と仕事両立できる気がしなくて、悩みに悩んで育児延長したところなのですが、咲良さんは育休中ですか??

    • 9月23日
  • みあ

    みあ

    私も産後、生理ひどいです。
    量も痛みもヤバくて毎回薬のんでもしんどいです。
    もともと偏頭痛持ちでしたが、娘に変な時間にこまめに起こされたりすると必ず頭痛くなります・゚・(。>д<。)・゚・

    夜泣きは8.9カ月って書いてありましたが、身体が急成長する時期に起きやすいともありました。
    うちは最近、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちと一気にできるようになったので、今が夜泣きの時期なのか!?って思ってます。
    寝る前毎日は辛いですね(´д`)

    育休中です!
    11月復帰予定で一応この間申し込み出しましたが、空きなくて厳しい感じです。
    多分延長になると思います。
    預けたほうが娘のためにはいいのかなと思いますが、今でさえこんななのに、私も仕事と両立できる気がしません・゚・(。>д<。)・゚・

    • 9月23日
  • lilyeemam

    lilyeemam

    産後は軽くなる人が多いと聞いていたのにひどくなるなんてって感じですよね😭
    精神面にも影響し、今回の生理中は死にたくなって涙とまらなかったです💦さすがにそこまでではないですかね?
    短時間睡眠だと余計に頭痛になりますよね💦

    成長過程で仕方ないと思って乗り切るしかないですよね😣
    うちは寝る前ギャン泣きで夜泣きはたまになのですが、ようやくお座りしたくらいで、まだズリバイ中でのんびりです😄💦笑
    つかまり立ちもできるなんてすごいですね✨

    やはり復帰は復帰で不安ですよね😭💦💦

    気持ちが同じ過ぎて地域が近かったら咲良さんと友達になりたいくらいです😭✨

    snsのキラキラママじゃないにしても、身近でもだいたいみんな育児楽しんでる感じの人しかいないので😣

    • 9月23日
  • みあ

    みあ

    産後って軽くなるんですか!?
    ちょうど今日が生理予定なんですが、くる気配なくて、遅れてさらに酷くなりそうな予感がします・゚・(。>д<。)・゚・
    涙はホルモンバランス的なのもあるんですかね??

    つかまり立ちはここ1週間くらいで急にできるようになりました!
    色んな所につかまるし、ローテーブルなのでテーブルの上のものに手出すし、ますます目が離せないです(´д`)
    身体によじ登ってくるのも、かわいいと思う時もあれば、時々鬱陶しいと思ったり...
    すぐバランス崩すので放置できないし...

    ホント復帰したら心身共にもつのかって感じです(´ー∀ー`)

    確かに身近な人は子どもかわいい♡♡って感じの人たちばっかですね〜
    話聞いてもうちより手かかんない感じしてしまいますし。
    そういう人たちの前では自分もかわいい♡♡全開でいなきゃってなります・゚・(。>д<。)・゚・

    • 9月23日