※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
家族・旦那

里帰りが不安です…。現在妊娠30週、10月出産予定です。ずっと動いている…

里帰りが不安です…。
現在妊娠30週、10月出産予定です。
ずっと動いているとお腹が痛くなり、横になるようにしてます。
出産後、1〜2ヶ月ほど実家にお世話になろうと思っているのですが。
実父がなかなかのクセ者でして、里帰りするか悩んでます。
この間、旦那と実家に帰省した時の事です。
この日は兄夫婦も来ていて、嫁達はご飯の準備でバタバタ
していました。私も当然、手伝っていたのですが。
元々、父は超がつく亭主関白で、こちらの忙しさはお構いなしで、新しい皿を持ってこい、ゴミを捨てろ、など、それは今やらなければいけない事か?ということを言ってきます。
それを見かねて、義姉と旦那が、妊婦をあまりこき使うなと
注意してくれました。が、それが気に入らなかったのか、やたら私を指名して雑用を言いつけてくるようになりました。義姉がまた注意してくれたら、動けよ!と怒鳴られました。
普通に手伝いはしていたのですが。
里帰りの話が出た時も、帰ってくるのはいいけど、自分の事は自分でやれ!と強めに言われました。あまり頼ると、また怒鳴られそうで憂鬱です。
皆さん、里帰り中はどういう生活を送られていたのでしょうか?また、こんな実父をどう思いますか?

コメント

まりも

そんな実父であれば、私なら帰れないです...
1人目の産後は、寝不足はもちろん、初めての慣れない育児で分からないことばかりだし、精神的におかしくなりそうでしたよ、ただでさえ( ´•ω•`)
その状況に更にストレス加わったら多分やっていけないです←
産後は実母が洗濯も料理も、すべての家事をやってくれていて、私はひたすら赤ちゃんの世話だけしていました。というか、それしか余裕がなかったです...
2人目にもなるとだいぶ余裕出てきますが、当時はかなり必死でした←

  • みい🔰

    みい🔰

    コメントありがとうございます。
    私も友達の里帰りの話を聞く限り、全面的に母がやってくれていたと聞いていたので、自分の事は自分で…?どこまで…?と疑問に思ってしまいました。これでいざ里帰りして、自分のことやれ!と怒鳴られたら、ストレスでおかしくなりそうです。考え直してみます。

    • 8月11日
ぽん

自分のことは自分でやれっていうのはどこまでのことなんねすかね😢
下手したら帰る意味ないですよね💦
ご飯とかは作ってもらえたりしますか??
でもストレス溜まっておかしくもなりそうですよね😢

医者から安静にしてろって言われたとかでも聞いてくれないですかね?😳

  • みい🔰

    みい🔰

    コメントありがとうございます。
    ご飯は母がいるので作ってくれると
    言ってくれてます。ただ、働いているので、日中は80過ぎの祖父母しか家にはいません。
    父は妊娠、出産は人それぞれということが分かっておらず、母の時は出産後すぐ元の体重に戻った、母は出産ギリギリまで働いていた、などと言ってきます。
    ストレスたまりそうだったら、早めに帰ろうかなと思ってます。

    • 8月11日
nori

そのようなお父様がいらっしゃるとなると、里帰り考えてしまいますよね😭

うちの父も超亭主関白なのでわかります。
私はこれ以上父を嫌いになりたくはないし、お互いのために実家への里帰りはしないと決めていますよ🙌🏻

まぁ父以外にもしない理由はありますが笑

  • みい🔰

    みい🔰

    コメントありがとうございます。
    お互いのためを考えると、やはり里帰りしない方がいいのかな、と考えてしまいます…💦

    • 8月11日
  • nori

    nori

    そうですよね😭

    やっぱり産後は自分自身が思っている以上にナイーブですし、身体的にも精神的にも普通じゃないので🙌🏻

    ちょっとでもストレスを感じそうなことがあるなら、私は最初からやめようって思っちゃって、1人目の時もしませんでした💦

    お父様が理解してくれるといいですね🥺

    • 8月11日
  • みい🔰

    みい🔰

    ただでさえストレスを溜め込みやすい性格なので、なおさら不安です😭旦那と相談してみます。
    父は自分が全て正しいという人なので、理解してくれることはないだろうと諦めています 笑

    • 8月11日
み ゆ

わたしだったら帰りません😔
わたしの場合は実母がずっと嫌いで無理だったため、里帰りせず旦那は激務な中ワンオペでがんばりました👶なんとかなりました(o^^o)

  • みい🔰

    みい🔰

    コメントありがとうございます。
    協力的な旦那さんで羨ましい限りです😭

    • 8月11日