※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

生後16日の完ミの娘が昼間ほぼ寝ず、ミルクを飲んだ後も欲しがる様子。便秘にも悩んでおり、情報不足で自信をなくしています。里帰り中で育児・仕事に追われ、支えが欲しい状況です。

生後16日、完ミの娘を育てています。
入院時は直母出来てましたが乳腺炎&乳首を噛まれ炎症が起き退院後から搾乳+ミルク、その後乳腺炎のため断乳し生後12日から完ミに切り替えました。

まだ2週間しか経ってないですが、昼間はほぼ寝てくれません。夕方18時にお風呂に入れるまで泣きぐずります。今も私の胸元で目がぱっちり開いてます。それ以降は寝てくれるのですが、朝6時位のミルク以降延々とぐずります。

ミルクをおよそ2~3時間おき(寝ている間は3時間おきくらい)に80飲ませてますが、ミルクをあげおわったあとも口をパクパクさせていて、量を増やし欲しがるだけ飲ませていいのか3時間おきを守った方がいいのかさっぱり分かりません。

完ミママさんは、この頃ほしがるだけあげてましたか?缶の表記を守ってましたか?
また、完ミにした途端便秘になったようなのですが、対処法はありますでしょうか?おむつ換えのたびにのの字マッサージして、足を自転車をこぐように交互に動かして…と動かしているつもりですが、二日ほど出てません。おならはしています。

急遽産後に義実家に里帰りしたため、今の娘の体重も分からず、産婦人科も小児科も近くになく…
そして業務委託での在宅ワークに復帰したため(労基法には引っかかりません。事情があり復帰したのでその点のご批判はご遠慮願います)構ってやれないのがいけないのか、ミルク不足なのか、私の情報不足なのか…

なんだかもう、自信をなくしてきました。
一ヶ月検診の時に自宅に戻りますが、旦那が薄給激務で誰も頼れない中育児も家事も仕事もこなせる自信がありません。泣きたいです…

コメント

☆HAL☆

大丈夫ですか!
私も不安で大変な時期がありましたよ。
部屋の温度と、熟睡させる為に、添い乳をして寝させてます!(夜と午後のお昼寝だけ)

それと、不安な時は、出張助産師さん(有料)をお願いして、体重や色々相談してましたよ!

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。
    本当は産後一回目検診と市の訪問がもうすぐあったのですが、里帰りしたため無くなってしまいました。
    先ほどミルク90プラス添い寝でコロッと寝てくれました。部屋の温度も大事ですね。

• 7月4日
⁂⁂⁂

わたしは完ミではありませんが、三時間は守った方がいいと思います。。。胃に負担がかかるので。その代わり、一回量を少し増やしてもいいかもしれません。。。吐いたら減らすとか。。。

昼間寝てくれないと、きついですよねぇ。。。

あと、便秘は、はいはいってミルクに変えると、便通がよくなるみたいです(・ω・)ノなので、ミルクの変更を検討してもいいかもしれません(*^◯^*)

わたしも、自信なんてありません。うちは、生後18日ですが、毎日、吐いちゃった時とか、ごめん。苦しいよね。。。って泣いて着替えさせてます。。。でも、赤ちゃんにはママ1人しかいないから、頑張らなきゃって(笑)夜中なんて旦那なんて起きない。。。だから、わたしが気がつかなかったら、この子、お腹空かせてても気がついてもらえない。。。頑張らなきゃって思います。。。わたしも里帰りしてましたが、2週間たたずに家に戻りました。家事なんてやらなくても死にません(・ω・)ノご飯は買ってきたり冷凍食べてても大丈夫です(*^◯^*)でも、赤ちゃんのことはやってあげないと赤ちゃん死んじゃいます。。。旦那様が理解あるなら、家事はできないから、育児優先にするからって声かけてもいいかもしれません(・ω・)ノうちは、夜な夜な旦那が帰ってきて、掃除してます(*^◯^*)

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。やはり守った方がいいですよね…
    ミルクはハイハイにしています!量を増やしてみて2、3日様子を見ようと思います。
    本当はもう自宅に戻りたいのですが、旦那がこのタイミングで転職したばかり&東京出張中で居ないんです。生後一ヶ月無いぷくぷくな時期に居ないなんて…😱
    戻ってきたら、出来る範囲で協力してくれるとは思います。お互い頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• 7月4日
ブランクママ

こんにちは♪
6月18日生まれの男の子をミルクよりの混合で育ててます。
私も乳首の傷&乳首が大きくなってしまった為、息子が咥えにくく( ¯∀¯ )
咥えられてもオエッっと毎回なるので、可哀想で搾乳してたら母乳も出なくなってきました。
なので、1日2~3回搾乳したのを哺乳瓶で、それ以外はミルクをあげてます。

ミルクの量ですが、うちは80~140の間で日によって、時間によってバラバラです。
基本は120作って余ったらもったいないけど捨てる感じです。
時間も2~3時間、あんまり早いと流石にミルクあげれないので、たいして出なくなったおっぱい吸わせます(˙◁˙)
大体それで寝ちゃいますが、ベットに下ろすとグズグズ泣き始めまた抱っこです╭(๑¯ํ^¯ํ๑)╮
日によって、午前中ずっとぐずってたり午後ずっとぐずってたり、どこかで必ず半日グズリます。
ちなみに今日は朝の5時半から、今もずっとグズ男くんですチ───(´-ω-`)───ン

ミルクもミルク缶の表記通りにはなかなか難しいと思います。
その子の状態にもよりますし、吐き戻したりしなければうちはあげちゃいます。
嫌なら口を固く閉じて飲まないし、舌で押し出してくるので。
最低でも2時間半は空けますが…
お仕事も家事も育児もって大変だと思います。家事はやんなくても死にません!その時間を赤ちゃんとのスキンシップに使ってはいかがですか?
私は寝てる時間に洗濯と掃除して、それ以外はずっと抱っこして過ごしてます。笑
無理はしちゃ駄目ですょ!

• あや@

あや@

ありがとうございます。誕生日同じですね!何だか嬉しいです。
    里帰り中なので家事はやらなくてもよいのですが、帰ったあとが怖いです…妊娠中からやってなかったのに、さらに出来なくなると思うと…(´Д`;)
    無理しないように頑張りたいと思います。

• 7月4日
とにお

ご出産おめでとうございます😄毎日頑張られてるんですね!あや@さんご自身の体調は大丈夫ですか?

ご質問の件ですが、
私自身、現在は母乳ですが
出産後の入院中に病院でミルクを足していました。
その時に助産師さんが、
母乳はどれだけ飲ませてもいいけど、ミルクをあげたら泣いても三時間は必ずあけてくださいと言われました。
ミルクの方が消化が良くないので時間をあけないと、負担がかかるそうです。

そして、赤ちゃん👶はまだお腹から出て来て2週間しか経っていないんですよね。
この時期は昼夜の区別もついておらず、外の世界に慣れてないので、昼も夜もあまり寝ない子もいるそうですよ😄✨
赤ちゃん👶自身が慣れてきたら、段々と寝る時間も増えるそうです。

ちなみに、もし母乳が可能であれば乳頭保護器などもありますので、そちらを利用してはどうでしょうか😄
ミルクももちろん栄養はとれますが、あや@さん自身の休養を確保するためにも母乳だと添い乳ができるので、どうしても泣き止まないときに添い乳でくわえさせておくだけでも楽になるかと😌✨

便秘についてですが、
綿棒で肛門を刺激する方法はされましたか😄?結構ききますよ✨

日々の育児で大変だと思います。私もママなので、共感できる部分もおおく、コメントさせて頂きました😄

ここにはたくさんの先輩ママさんもいますし、わからないことは教えてくださいますから、
まいったらこういったところを利用していきましょ😄❤

あや@さんに笑顔がみられますよう、願ってます😄

あや@

コメントありがとうございます。私自身はなんとか毎日過ごせてます。
やはり短時間でのミルクは胃に負担がかかりますよね…

生後すぐは飲む→寝るを繰り返してたので寝かしつけすら必要なく、本当に息してる?育ってる?と心配なくらい静かだったのですが、最近ぐずぐずし始めました…これも成長の証ですかね。
母乳はほぼ止まってしまったのですが、添い乳効果ありますか?癖になりませんかね…?
綿棒浣腸は一日おきくらいにやってますが、浣腸した時とその次くらいは出るけれどあとは音沙汰なしで困ってます。゚(゚´Д`゚)゚。