※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまげ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘の育児で不安を感じています。夜中の吐き戻しや窒息の心配があり、娘の異変に気づけるか不安です。怖いです。

生後2ヵ月の女の子を育ててます。
この子を無事に死なせることなく育てられるか不安になることがあります。
みなさんはいかがでしょうか?

初めての子でわからないことだらけです。
吐き戻しが多く、私が夜寝てる間に窒息しないか、早くも寝返りしそうなので夜中に転がって窒息しないかなどなど考えてしまいます。
元から目覚ましが鳴っても起きられなかったから、娘の異常に気づくことが出来るかも心配です。
私の不注意で娘が亡くなるなんてことになったらどうしようという気持ちがふっと湧いてくる時があります。
怖いです。

とりとめもない文章でごめんなさい。

コメント

初めての子育て、不安と心配でいっぱいですよね。
退院するときに助産師さんから「赤ちゃんは強いから、そんなに心配しなくても大丈夫よ」と言われ、少し気が楽になりました。

• うさまげ

うさまげ

ほんとーに不安です😂
    特に夜になると不安が襲ってきます。私も小児科の先生から赤ちゃんは思ったより簡単に死にませんよと言われたんですが、うちの娘は違うんじゃないかと思ってしまって…💦

• 8月12日

毎日お疲れ様です!
わかりますよ。
窒息が不安過ぎて添い寝や添い乳もやったことないです💦
最近朝まで寝てくれますが、数時間おきに起きて胸に手を当てて呼吸を確認したりしちゃってます😅
可愛い我が子を見てると切ないというか・・・本当に小さな命だなって胸が苦しくなります🥺
心配事も多いですが、本当にあっという間に時が過ぎちゃうので、0歳の貴重な育児時間楽しんでくださいね❤️

• うさまげ

うさまげ

同じようで、ちょっと安心しました。私も添い寝なんて出来ませんでした💦でも、寝てくれなくて仕方なく添い寝したら寝てくれて…心配すぎて熟睡なんかできません。
    我が子を見て感じる切なさみたいな感情、わかります。胸がキューってなって抱きしめてしまいます。
    楽しく育児しなきゃ娘にも伝わりますもんね。

• 8月12日
まー

不安ですよね💦
私もずっと不安で新生児期は全然寝れませんでした😂

助産師訪問で話した際に、何かあったら泣くから大丈夫よー!と言われましたが心配で🤣

今でも夜中とか心配になりますが、ママは赤ちゃんが泣いた時に気付けるように?睡眠が浅くなるみたいで、私も元々アラーム聞こえないこととかよくありましたが
何かあるとすぐ目覚めるようになりました💡

• うさまげ

うさまげ

不安でたまりません💦
    すぐ目覚められて羨ましい!
    私、いまだに目覚ましが聞こえなくて夜間授乳がなくなるし、娘が泣いてないけど起きてもぞもぞしていてもまた寝てしまったり…💦ほんとーにダメなママかも🙅‍♀️

• 8月12日
  • まー

まー

助産師訪問で夜中赤ちゃんが寝ている場合は起こさずにそのまま寝ていいよ!と言われました🙆
    ママが限界で寝てしまっているときは赤ちゃんもだいたい限界だから大丈夫!とも聞いたこと有ります👌
    私も子供より先に寝てしまった事有りますし、きっと経験者多いと思いますよ💦

• 8月12日
まい

2ヶ月半の娘を育てています。

私も毎日不安でいっぱいです。自分のせいで怪我をさせてしまったら、落としてしまったらどうしようなど毎日気が休まりません😣

最近ミルク嫌いになり、私がストレスで母乳が出なくなったらこの子はどうなるのかと昨晩は寝れませんでした。

• うさまげ

うさまげ

私も全く一緒です。
    平日に夫が帰って来るまで娘と2人きりの間、なかなか気が休まりません😭ふっと不安と恐怖が襲ってきます。

完母なんですか?
    私は混合で、完ミにしたいのですが哺乳瓶拒否の傾向もあり母乳がやめられません。
    母乳は突然死を防げると聞くと尚更やめられなくて。

同じように不安を感じながらも育児を頑張ってる方がいて心強いです。

• 8月12日
  • まい

まい

母乳よりの混合です。
    ただ、完母にはしたくないのです。
    私が体調不良になったり、今後仕事復帰するのでどうしてもミルクも飲んで欲しいのですが、昨日から哺乳瓶拒否になってしまい大変焦っております😭😭

母乳はやはり赤ちゃんにいいのですね。

• 8月12日
ちよ

私もこんな小さくて自分で何一つできない生き物、無事育てられると思えない!と思ってましたし、今でもいつか危険に晒しそう...って不安だらけです。
そんな不安な気持ち、モヤモヤして嫌だけど赤ちゃんを守るぞ!という意思があるからこそわくのかな〜と思ってます。
大変なことたくさんありますが、不安と同じくらいたくさんの愛情で少しずつお世話しましょう〜。

• うさまげ

うさまげ

不安だらけだけど、娘の笑顔や成長を感じると喜びの方が大きかったりするんですよね。

• 8月12日
7271

わかります!私も本当に寝てるのか胸に手を当てて息してるか確認してます(笑)
夜中は3時間おきの授乳なので、たまに4時間とか空くと、え!死んでる?とか思うときあります(笑)!

私も初めての育児で毎日わからないことだらけですが、笑えるエピソードができる行動を心がけて楽しもうと努力しています!!と言いつつもストレス溜まりまくりで無神経夫にブチ切れる日もありますが(笑)

• うさまげ

うさまげ

私も楽しめるように頑張らなきゃ〜!

• 8月12日
ゆきすけ

めっちゃ分かります。
私もふと変な妄想して、
怖くなって無性に悲しくなります。。

はじめてのママリ🔰

わかります!
スヤスヤ寝てても生きてるか心配になってしまいます😭

抱っこしてるときにこけたらどうしよう…ってよく怖くなったり😢
小さくて大事な命だから、自分が守らなきゃと責任感が強くなりますよね😣

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の女の子を育てるママです!凄くわかります、その気持ち。
産んですぐはもっと不安が大きく私は入院中泣きながら主人に頼んでベビーセンサーまで買いました!寝返り防止テープなども買い不安になったらとりあえず買える物は買って、気持ちを落ち着かせてます。笑
今も起きたらまず娘の呼吸の確認。
でもきっとこうやって異常なほど気にしていれば何かあっても早く気付けるし、何事もなくちゃんと育ってくれたらそれでよしと思ってます!!
うさまげさんや私だけじゃなく、みんなこうやって子供の事を心配したり不安になりながら毎日生活してるんだと思います。
なんのアドバイスにもなりませんが、無事に大きくなってくれる事を願ってお互い頑張りましょう♪