※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠29週の妊婦が急な引っ越しで検診が受けられず、愛知県での里帰りも困難。貧血の薬を飲んでいるが、8月31日まで診察が受けられない。貧血に効くサプリや食品について相談しています。

質問と言うより聞いてもらいたいだけなのですが...
急な引っ越しで8月4日に静岡県に引っ越ししてきた妊娠29週の妊婦です。
9月に愛知県に里帰りを予定していました。
最後の検診が京都府で7月29日に受け、今週が2週間後の週になるので検診を受けたかったのですが、「コロナの影響で自宅で2週間待機してからの検診になる」と今週の検診はどこの産婦人科も断られてしまいした...
少し期間は過ぎるけれど2週間待機してからまた診察してもらえればいいかなと思っていたのですが、
急な主人の仕事の都合で8月17日から28日まで仕事で家に帰れないとの報告が...
29週でお腹は大きいし上の子が1歳半でとても手がかかるし、引っ越し先で誰も頼る人がいないので8月15日頃に無理を言って仕事を休んでもらって早めに母親に迎えに来てもらおうと思ったのですが、そうなると愛知県でもまたコロナの2週間の縛りがあるので前回の検診から1ヵ月以上経つことになってしまいます...なので、
再び無理を承知で静岡県の産婦人科に電話してみました。
わかっていた事なのですがやはり全てに断られてしまい、挙げ句の果てには「あなたが予定をしっかり立てないから悪い」や、「日本の産婦人科学会は引っ越しで1ヵ月検診が遅れたとしても自己責任となっている」などと言われてしまい涙が出てきました。
今京都府の病院で貧血の薬をもらって飲んでいます。
更に29週で未だに逆子なのでそちらも心配です。
でも今できる事は8月31日に愛知県で診察を受けるしかありません...
貧血の薬をもらわずに耐え続けても大丈夫なのでしょうか??
また、貧血によく効くサプリや食品があったら教えていただけると幸いです。

コメント

Cocoa

お辛いですね💦(´; ω ;`)
産院が見つかりますように☆
私も3人とも貧血引っかかりました!レバー、ほうれん草など鉄分を毎日の食事に取り入れて少しでも良くなると良いですね!!
逆子、直ると良いですね☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず里帰り先の産婦人科は予約できたのでなにもなければ大丈夫かと思います💦
    ただコロナのご時世こんなにも県外からきた人に冷たいのかと思うと...😢
    レバー、ほうれん草を取って少しでも貧血の症状が出ない事、子供に影響がないことを祈ります🙏
    ありがとうございます💦

• 8月11日
  • Cocoa

Cocoa

この時期の出産、本当に大変ですよね💦私も1週間程前に出産しましたが、里帰りできずに産院を探す方達の話を聞いたばかりなので心苦しく思います。冷たい対応に心折れてしまいますね。(´; ω ;`)
    上のお子さんもいますし色々不安になる事も多いかと思いますが悪いことをしている訳ではないので元気な赤ちゃんに会える事を楽しみに乗り越えていって欲しいと思います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りできる病院があるだけでもよかったと思わないとダメですよね😢
    冷たい対応に心が折れて涙が出たのですが、たまに優しい先生もいて更に泣いてしまいました😭😭
    決まりで診察はしてもらえなかったんですけどね😅
    元気な赤ちゃんさえ産まれてくれて後で話のネタぐらいになればいいんですが😅

• 8月11日
  • Cocoa

Cocoa

私もコロナの中付き添い、立ち合いNGで、助産師さんや看護婦さん達の優しさに触れ涙が出そうでした☆
    色んな対応の方がいると思いますが、良い事は受け止めて嫌なことは流しちゃいましょ♪
    日々の生活も一人で無理はせず、できることはやりながら無理な時は後回しにしちゃいましょ☆応援しています☆
    少しでも前向きになれますように♪

• 8月11日
🧸 (26)

ご主人がいないと検診には行けないんでしょうか?🤔
私なら自分で子連れで行くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん主人が普通に家に帰って来ていたとしても子供を連れて1人で産婦人科には行きますよ😊
    ただ、引っ越してきたばかりで2週間ずっと上の子と2人きりというのが心配です😢そんなに車は得意な方ではないし、田舎なので基本車移動になるので右も左もわからなく不安です...
    最近お腹が張りやすいので上の子のお風呂や抱っこなども大変だと感じてしまいます...
    少し甘えてますかね??主人に頼りすぎでしょうか?💦

• 8月11日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

うちは主人が激務で家におらず、上2人家庭保育なので、、検診にも一緒に行かないと出来なくて😣💦
    引越ししてきたばかりでは無いですが、1年半から2年ほどで引越しがあり、地元ではないし、知り合いはいないし実家は遠い感じです😭💦
    なので、この状況に慣れてしまってて😂1人でなんでもやるのが当たり前になってるので、、少し、そう感じてしまいました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるママさんは沢山いらっしゃるんですね😭😭急な予定変更が多く、なかなか思うようにいかなくて後ろ向きな気持ちになってました💦
    1人でできない事なんてないですよね!
    前向きに

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤰 (25)さんの言葉を聞いて前向きになれました!!ありがとうございます🙏💦

• 8月11日
ままり

え、そんなこと言われたのですか😭
このご時世、病院として検診を断らなくてはならない場合もあることは理解できますが、困っている妊婦さんにそんなこと言うなんて…私だったら心折れて途方に暮れてます😭

急な引っ越し、お腹が大きい中での上のお子さんの育児…大変だと思います😢
知らない土地で頼る人もいなくて、ご主人もいない状況はきっととても不安ですよね💦

できる限り早めにご実家に帰られるのがいちばんお体には負担が少ないのかなと思います💦

貧血や逆子のことはわからないのにコメントしてすみません😣

どうか何事もなく、無事に検診・出産を迎えられますよう祈っています😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側の事情もわかるので、断るにしてももう少し優しく断ってもらえたら気持ちも楽だったのですが...😅
    子育て&妊娠中でこんなに涙が出たのは初めてでした😭
    共感して心配して頂けるだけで本当にありがたいです!🙏
    ありがとうございます!😭
    逆子と貧血が少し心配ですが次の検診までなんとか頑張りますね😊✨

• 8月11日
はる🌸

愛知県のわたしの行ってる
産婦人科は託児が無料であるので
旦那がいない時は利用します!

病院見つかるといいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが行く里帰り先の産婦人科も無料託児所があるみたいです😊
    平日は子供を預けられないのでありがたいです!
    本当は産院からコロナで預けるのを控えるように言われてるのですが、みてもらえる家族がいないならばと預かってもらえるそうです。
    優しいスタッフの方々に本当に感謝しなければいけないなと思います🙏

• 8月12日

事情を知らないと言えど
そんなこと言われたら
かなり傷つきますよね😭

私は愛知に来て5年目ですが
頼れる人が近くにいません。
実家も義実家も東北なので
そう簡単に親も呼べず
主人も先週まで単身赴任で
8ヶ月間ワンオペ育児で大変でしたが
なんとか乗り切りました!
子供と2人きりの生活も2人目が産まれたらなくなるので
思いっきり楽しむと少し楽かもしれません🥰

1人目も2人目も貧血で引っかかってます。
元々薬に頼るのは嫌なので
なるべく食事面で鉄分、タンパク質を
意識的に摂るようにしてます。

1人目は逆子でしたが
産院で逆子体操を教えて頂いたので
毎日やっていたら逆子なおりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何軒も色々な産婦人科に断られ続けた後だったので、さすがに傷つきました...
    断り方にも色々ありますもんね😢

8ヵ月!!😵お疲れ様です!!
    ホント見習わないといけないママさんばかりですね😅
    少し考えが甘かったかもしれません...💦
    貧血も薬ばかりに頼らず食事でも鉄分などを摂っていくという意識が全然足りなかったです💦
    色々と反省ですね💦💦

ちなみに逆子は何週でなおりましたか??
    教えていただけると次の検診までもう少し安心です😊笑

• 8月12日

退会ユーザー

最初は半年の単身赴任がコロナの影響で延びて
    8ヶ月になりました💦
    単身赴任と聞いた時は不安しかなく
    1人で手のかかる息子みれるのかと
    自問自答の繰り返しでしたが
    子供は親をよく見ているなと感じることが多く
    私が偏頭痛もちで月に何度か頭痛が酷いときがあり
    遊んであげれなかったりすると
    理解してるのか大人しく1人で遊んでいてくれたり
    早めに寝てくれたりと
    気を使ってくれてました😅
    貧血で何度か倒れたことあり
    病院の先生にもなるべく食事面で摂った方がいいと
    ご指導頂いたので意識的に頑張っています😂

1人目の時は里帰りすることになっていたので
    早めにやっといた方がいいとのことで
    26wで逆子体操をして1週間後にはなおってました!
    そして今日の検診で2人目の子も
    逆子ではないですが横向きになっていたので
    逆子体操するように言われました😂

• 8月12日
ちゃむ

わたし32wの時に逆子になり、めちゃくちゃ焦ったのですが、逆子は36wまでに戻れば問題ないと言われていて36wできちんと戻りました!

36wまではまだギリギリ赤ちゃんが動けるスペースがあるとの事ですよ☺️
逆子体操も病院から指導があるまでは下手にやらない方がいいです!💦
逆子についてはまだもう少し長い目で見ても大丈夫だと思いますよ!

ただ、貧血があるとのこと。どの程度の貧血かは分かりませんが、貧血そのままにする方が怖いです😭
大変かと思いますが、可能ならば2週間待って静岡で1度受けられる方が安心だと思うので、ネットスーパーなどを使いながら過ごしてから愛知に戻るでもいいのかなと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に32週で逆子になってしまったんですね!!😵
    36週までまだまだ1ヵ月以上あるので次の検診から逆子体操教えてもらったとしてもまだ間に合いそうで安心しました😅
    一度逆子体操ネットで調べてやってみたのですが、貧血もあってフラフラしたのでそれ以来怖くてできませんでした💦
    やはり専門の先生にキチンと教えてもらってからの方がよさそうですね😅

ネットスーパーは盲点でした!
    昨日は頭がパニックになってなにも考えつかなかったのでもう一度ゆっくり考えなおしてみようかと思います😅
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 8月12日