※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
お仕事

妊娠中の電車通勤がストレス。乗り切るコツは?週3日、5時間のアルバイトで通勤が辛い。九月末まで続ける予定。

こんにちは。妊娠中の電車通勤についてです!

五月後半から都内で事務のアルバイトをしています。
元々正社員として働いていた場所で、事務所の移転等あり退職していたのですが妊娠、出産でお金が必要になり仕事を探していた時に中々見つからず、元職場の方に声をかけて頂きアルバイトとして働かせてもらってる状況です。
仕事内容も苦ではなく、社内の方も気遣ってくれて声をかけてくれます。とても恵まれた環境だと思います。

週3日、午後5時間ですが唯一ストレスを感じてしまうのが通勤です。
元々電車が苦手でして、プライベートではほぼ乗りません。電車酔いしてしまうくらいです。
今の通勤は自宅から最寄駅まで徒歩15分、電車に50分ほど乗り乗り換えて、5分で会社の最寄り駅。そこから徒歩15分。
行きの電車は混んでる訳ではありませんが座れはしないようなすき具合で、優先席の前に立っていても譲ってもらえることはあまりありません。それはしょうがないと思います…
帰りの電車は満員ではないですが混んでいて正直きついです。(日により仕事が早く終われば空いてる時間に帰ったりもしています)
朝の通勤ラッシュを避けて午後からの出勤にしていますが、そうすると帰宅ラッシュにあたってしまうので、これは仕方ないことかとも思うのですが…

仕事は九月末まで続ける予定です。
妊娠中電車通勤していた方、なにか乗り切るコツ等あれば教えてもらえないでしょうか?

長々と失礼しました<(_ _)>

コメント

ひい

私は片道1時間ですが、
全然席譲ってもらえず、、、 
音楽を聴いたりして気を紛らわしていますれ

• nan

nan

私も音楽は聞いていますが、優先席で楽しそうに話してる人達を見るとやっぱり少しイライラしてしまいます( .. )
    そんな自分にまた自己嫌悪で悪循環です(笑)

• 7月4日
ももか

通勤つらいですよね....😭
水とガム必須ですね!
私は通常ルートで通ってたら
初期に車内で倒れたので、
今は遠回りで乗り換えも多いですが
多少ラクなルートにかえました!
少しでも空いてる電車に変えることはできませんか??

あとは、同じ電車でも先頭と最後尾では
混雑具合が違ったり
行き先や始発駅、一本違うと空いてたり
何本か見送って様子みてみるといいですよ!
だいぶ動きがわかってきて、
最近は快適に通えてます(*^^*)

• nan

nan

倒れちゃったんですね(T_T)無事でよかったです!
    私の最寄駅は1本しか線がなく、それの終点近くまで揺られてる感じなので違うルートは中々ないです😭
    帰りは見送ったり、混む駅の一個手前の駅に行って乗ったり。最後尾のほう先頭で並んで乗るようにしてるんですが、それでも運がよければ座れる程度です!

辛いですが慣れもあると思うのであまりイライラしないようにしたいと思います(笑)

• 7月4日

私も34週まで通勤してました(>_<)
ほんとストレスですよね…
混雑避けられない路線で、駅も混んでたし後ろから前からサラリーマンが走ってくるし、時間ずらしたりしてましたがキツかったです。
だんだんお腹が大きくなってくるとまた窮屈で、譲れアピールに思われたくないと思うと、立つ場所がドア付近しかありませんでした。

私は最寄りに始発があったので、20分くらい並んで始発を待ったりしてましたが、これもできる方とできない方が居ますもんね(>_<)
あとは必ずイヤホンしてました。暴言とか聞こえたら嫌だったので(´Д` )

• nan

nan

譲れアピールだと思われたくないですよね(´-ωก`)わかります…
    始発いいですね〜!!
    私も混む駅の手前まで1回わざわざ行って乗ったりしてますが中々上手く行きません(笑)
    時間に余裕もって行動してはいるんですけど、工夫しても座れないと凹んじゃいますね~( .. )
    イヤホン私も常に装備してます!

• 7月4日