※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず、朝の準備が大変です。保育園では泣きわめき、先生も疲れている様子。3歳頃に落ち着くでしょうか?

子供が保育園に行きたがりません。

保育園に通い始めて2ヶ月が過ぎました。

慣らし保育を経て、最初は保育園を楽しみにしていて
毎朝、私に笑顔でバイバイしてくれていましたが

2ヶ月目に入る頃から急に毎朝
保育園行きたくない!!とグズり始めました。。

朝から機嫌が悪く 、YouTubeを見せないと泣きわめきます。

そして着替えたくない!!ご飯いらない!!
攻撃が始まります。

毎朝YouTubeを見せてから機嫌をとり
少しずつ着替えさせ始めたり ご飯食べさせたり、、

でも保育園ってワードを出すと 行かない!!
行きたくない!!攻撃なので
早く着替えてご飯食べて公園に行こうかと言って、本人が自主的に着替えたり、ご飯食べたりを促しています。

でも、いざ保育園に着くと、この世の終わりかのような絶叫しながら泣きわめきます。
近所からの視線、周りの保護者の視線がとても気になります。

保護者からしたら、毎朝、またあの子泣いてるなぁって思われてると思います。

今朝はもうどうしようもなく、先生に駐車場まで来てもらう始末でした……

そして毎朝先生に半分無理やり抱っこしてもらって、強制的にバイバイさせてもらってる具合です。
このループはもう、3週間ぐらいになります。
いい加減私自身も、保育園の先生たちも疲れてると思います。

保育園の先生たちからは、朝のバイバイするときだけ、泣きわめくけれど、しばらくあやしたら機嫌を取り戻し、その後の園生活は問題なく過ごせているそうです。

私が迎えに行った時も、ママだ!と言ってご機嫌さんです。

でも毎朝、めちゃくちゃグズられるので私も精神的にまいってきました、、
イヤイヤ期なんだろうと思い込んでますが、うちの子だけちょっと異常な気がします。

最近は迎えに行くと保育園の先生方も疲れきってる様子です。
(私が勝手にそう思い込んでしまっているのか……💦)

正直、どうしてうちの子は周りのお友達みたいに穏やかに保育園にちゃんと行けてるのか不思議に思ってしまうほどです。
もちろん、それぞれの家庭でいろいろと事情はあるかもしれませんが、、

毎朝私自身も保育園に行くのが憂鬱です。

でもこれから私自身も働きに出るので、(フルタイム)
保育園に預けない選択肢だけは有り得ません。

保育園の先生方には感謝しかないです、、

保育園嫌いってどれくらいでしたか?

3歳になる頃には落ち着くでしょうか?

コメント

ママリ

子供が一時そんな感じで
先生に「もしかしてお母さん子供出来た?」と聞かれ
2人目待ちでまだ生理予定日前だったので陽性か分からなかったけど一足先に子どもが変化に気づきました🤣
先生に実はと言うと「子供は敏感だからねー!」との事🤣

reさん自身何か変わったことないですか??
仕事ですごいストレスとか精神的なことなど

そのうちお気に入りのおもちゃや人形を持たせれば(保育園の入口で回収します)保育園にも行くようになりましたし
今は仲のいいお友達も出来てその子の名前出せば早く行くよなんて言われます🤣

励ましになるかわかりませんが・・・

息子は1歳3ヶ月で保育園スタート最初はギャン泣きながらも数ヶ月位で泣かずに行けるようになったのにそれも2週間程度で終わり、そっからはこの歳になるまで泣き続けました😥

ココ最近は成長したのか、慣れたのか行きたがりはしませんが泣かなくなりました。

行きたくないが酷い頃は私自身が体育系なのでがんじがらめにして強制的につれていってましたが、普通のお母さんだったらこの息子を保育園の玄関まで送ることは出来なかったと思います。

朝もギャン泣き癇癪でスタートして海老反りになってる息子に無理やりオムツやら服やら着せてご飯は酷い時はお菓子食べさせていかせてました。まさに地獄絵図です。

保育園でも『よく泣く』『なかなか慣れない』『大人数に慣れない』と不名誉な烙印をおされ、プライベートで保育士さんに偶然であうと第一声が『今日もよく泣いたねー』です😥

それぐらいえぐい日々を送りましたがそんな息子でも泣かなくなりましたからまたそういう日が必ずやってきますよ😊