※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の娘は小柄で、首がまだ据わっていません。同じような経験をした方いますか?

先日、生後4カ月になりました。
出生が少しだけ小さめだったので
現在身長56センチ、体重4800ほどと小柄です。
検診では、健康上の問題はないと言われています。

周りの3.4カ月の子は、体重が6〜7キロほどあり
首もしっかりしていますが
娘は首据わりはまだです💦

小柄なお子さんをお持ちの方は、
首据わり遅かったですか?

コメント

maa

3人とも2500gちょいで成長の速さはそれぞれバラバラでした。

健康上問題ないと言われているのなら周りと比べる必要ないですよっ★

大人も体型.性格.容姿みんな違いますもん。

首座るのもお座りも歩くのも...早い方がいいなんて全くないですし(○︎´3`○︎)

きゅ~ちゃん

こんにちは☆
うちの子も4ヶ月の頃はそれくらいの体重でした!
首がすわったのは、4ヶ月なるちょっと前くらいかなと思います。気づいたら縦抱きでも首がぐらぐらしてなかったです😄
気になるかもしれませんが、健康上問題なかったら大丈夫だと思いますよ☆

deleted user

現在4ヶ月の下の子は、産まれた時も現在も成長曲線下の方で、首すわりは早い方ですが、
上の子は産まれた時は標準、4ヶ月の頃は成長曲線の真ん中よりは下くらいでしたが、首すわり、寝返り、一人歩きは遅かったです。
産まれた時から頭が大きいせいだと思います😅

ちなみに姉の子はかなり小柄でしたが8ヶ月くらいで一人歩き出来たし、
友達の子供は大きすぎて寝返りや一人歩きが遅いです😂💦

赤ちゃんの成長はほんとに人それぞれだから気にしなくてもいいと思いますよ😊✨

deleted user

うちも生まれた時2500だったので、凄く周りから比べたら小さくて💦
でも同じく健康に問題なくだったので気にしてませんでした!
今となってはしっかりがっしりしてきて全然周りのことかわらなくなりましたよ^^

みき

三女が小さかったですが首が座るのは早かったです!3カ月には座ってました!
今ようやく7キロあるかないかです💦発達曲線も下の方ですが小児科の先生には順調順調!って言われました( ・∇・)

Kコマー

息子は4ヶ月健診のとき60.2cm、6270gでしたが、首がすわったのは5ヶ月のときでした。
息子の場合、頭囲が43.7cmと大きめだったから首すわりがゆっくりだったのかもしれないです。
そこから頭囲は成長曲線の上ギリギリのところにいるのに対して身長があまり伸びず成長曲線を少し下回ってしまって、今も定期的に総合病院で診てもらってます。
検査もしてますが特に問題ないって言われてるので、単にこの子の個性なんだなって思ってます。
話がずれましたが、息子は首すわりは5ヶ月でしたが今のところ特に問題なく成長してます👍

2児♂️の母親

産まれた時から大柄ですが、首座りや発達ゆっくりさんでした。
ただ立て抱きが好きで新生児から抱っこする時は立てにしていました。次男も同様です。

みーこ

双子ですが、うちも娘は生まれたときから小柄で、今も成長曲線ギリギリです😅
上の息子はしっかり大きくてムチムチしてますが
首のすわりは息子より少し遅かったです
でも、寝返りも、寝返り返りもズリバイも、息子より早かったです☺️