※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

3歳の上の子がおたふくの予防接種を受けていない状況で、10ヶ月の下の子が予防接種を受けていないことから感染の心配があります。上の子のおたふく生ワクチン接種後についての情報を教えてください。

おたふく予防接種について

3歳の上の子おたふく1回目をまだ打っていなく日本脳炎の時におたふくの予防接種を予約したのですが、色んな記事を読んでると子供の予防接種打ったあとお母さんが腫れてきた。とかみて…
下の子がまだ10ヶ月なので予防接種も受けてないし、飲み物も共有で飲んだりしてるし、うつる心配ないのか不安になってきました😭💦
下の子が0歳で予防接種受けてない状態で上の子のおたふく生ワクチン受けても大丈夫だった。とか先生から何か言われたとかなんでもいいので情報教えて下さい💦

コメント

shiro

娘が新生児の時に息子が日本脳炎、おたふく打ちましたが何も無かったですし 何も言われませんでしたよ!

3人ママ☆

先月に長男が5歳でおたふく2回目、次男が1歳でMRと水疱瘡を一緒に予防接種しに行きました💉特に何も問題なかったです😊