※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
住まい

戸建てで、電車移動も出来るけど日常的にスーパーなどの買い物でも車使…

戸建てで、電車移動も出来るけど日常的にスーパーなどの買い物でも車使うよってくらいの地域に住んでいる方、家の駐車スペース🚘は何台分にしましたか?

最近家の購入に向けて動きはじめ、注文住宅で考えています。我が家の場合、上記のような田舎具合の場所に建てる予定で、夫婦とも通勤は電車です。子供は小、中は近所の公立、高校は電車通学になると思います🚃

今のところ駐車スペースは最低でも1台で、両親や友達家族が遊びに来るときには車なので出来たらもう1台分ほしいなと考えていますが、ネットで見ると子供が大きくなって自分の車乗るようになった時用にと3台分、4台分作ったという意見を多数見ました。
土地の大きさによって選択肢は変わると思いますが、そもそも子供が自分の車乗るようになる頃のためにスペース作っておくっていう発想がわたしにはありませんでした😂
みなさんはどうですか!?

(私は高校卒業の時に免許とりましたが、自分の車は買わずに車乗りたい時は家族の車に乗ってました。)

コメント

男の子のmama

私の住んでるところは田舎なので1人1台必要なんですが、我が家の場合はビルトイン車庫です(><)
あささんの場合ですと一応は2台停めれるくらいでいいと思います🤔どれくらいの土地を買うかにもよると思います!

• あさ

あさ

ビルトイン車庫良いですね😍
    一応2台分はあったほうが良さそうですよね!ありがとうございます(^^)

• 8月11日
りんご

田舎なので1人1台のところです😅

将来的なことを考えて4台置けるようにしましたよ🚗

• あさ

あさ

1人一台の地域では4台分必要そうですね💦
    ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

子供が車乗れるようになるのは大学生以上だし、大学を家から通わせるかとかにもよるかと。
でも今もご夫婦とも通勤は電車というくらいなら、私は2台あれば十分かなと思います。

うちの実家は車が1人1台って感じのエリアで、子供2人が自宅から大学通ったので一時的に4台になりましたが、その間だけ近くに月極借りてましたよ。3年くらいの期間だけですけど。

• あさ

あさ

そうですよね。
    必要になったらその時期だけ月極が良いですね(^^)
    ありがとうございます、

• 8月11日

環境が同じ感じで、
夫婦共に電車通勤で、子どもは高校または大学から電車通学になる感じです☺︎!
日用品や食料品の買い物は主に車です。

自家用で1台、来客用で1台とめられるように、2台分のスペースにしてます!
子どもの車用に、、は考えたことなかったですね😅まあ、来客用を常に使ってるわけではないので、ゆくゆくそこを使えばいいかな?程度です。

• あさ

あさ

うちも2台で考えようと思います!来客用ってあまり使わなそうですが、まぁスペースあれば遊べるし!と思いました😊

• 8月11日
K

通勤は夫婦共に電車で、日常的には車が必要な地域です!
土地は60坪で、駐車スペースは2台にしています☺️
ちょっとはみ出せば3台停められなくもないので、将来子供が車を購入して来客があった時は少しはみ出して停めることになると思います😂

周りの20年前くらいに建てたお家の人たちは、家の前に路駐してる人が多いですね!
大通りではないので取り締まりもないですし😂
将来の来客のことまで考えて駐車スペース作ってる人は少なそうです!

• あさ

あさ

ちょっとはみ出せば😂
    取締りないような地域良いですよね(^^)実家がそういう場所です🥰
    ありがとうございます!

• 8月11日
コナン

うちは4台です!
現在、車は1台ですが
もう一台買う予定なのと
友達や親が来た時用ですね。

車2台になる予定は
まったくないなら
2台でもいいかなぁとは
思いますが!

• あさ

あさ

旦那も私も運転できますが、維持費かかりますし、今のところ2台持ちは考えていません。
    人が来た時のことを考えて2台分が無難かと思ってきました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月11日