※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

創価学科員の方に質問です。私の母は地区婦人部長をするほど熱心に活動…

創価学科員の方に質問です。
私の母は地区婦人部長をするほど熱心に活動しています。いつのまにか私も入会されていたり、聖教新聞を母支払いで契約していたり、実家を出る際にはご本尊を授与?されました。引越し先の婦人部長とも連絡先を交換して、私の近況を報告してるようです。たまに訪問もあったり、出産した日には入院先にお花を持って激励に来てました。宗教を否定するつもりないし、信じることで母は救われているので、このままでいいと思っています。ですが、息子が大きくなった時にこの仏壇は何?創価学会ってなに?お母さんも学科員なの?と疑問を持った時になんと言おうか…。学科員ということで、息子が偏見の目で見られないか心配です。正直なところ、ご本尊を返還したいんですが、信者の方からするとやはりかなりの精神的ダメージでしょうか??不謹慎ですが亡くなってから返還の方がお互いいいのか、、

コメント

ママリ

両親が会員です。
わたしは名前だけ入ってて、まったく活動はしておらず今後する気もありません。

うちの両親はぽっぽさんのお母様ほど熱心ではないですが、
やはり脱会しようとすると揉めるし両親の立場的にもつらいかなと思って放置しています。
なので亡くなってからの方が穏便にいくと思います😂

わたしは世間で言われるほど悪い団体だと思ってなくて、ぽっぽさんの考え通り、入ることで前向きになったり救われた部分が両親にもあったのだろう、と理解しています。

思春期の頃は嫌で悩んだりしましたが、今は数ある宗教のうちの一つと自分なりに納得してます。子供にもそういうふうに説明するかな…と思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

思春期の頃は悩みますよね😂私の親って…と落ち込んでました😂😂やはり亡くなってからからですね←
    似たような方がいて安心しました!ありがとうございます☺️

• 8月11日
リリーシャルロット

うちは、義家族全員が学会員です。夫も入っていますが、一切活動はしていません。
もちろん仏壇もありますが、夫自身必要ないから押し入れに閉まってよい。とまで言っています💦
ですが、義両親にそれが知れたらショックを受けるだろうと思い、とりあえず使わない部屋の隅に置いてあります。

すごく活動家のお宅に育つと、2歳の時には多少の信仰心は出来上がっていると思います。(義兄家族がそうです)

うちも不謹慎ですが、義両親が亡くなった時に処分すると思います。

私の場合それが、義家族ですが…
それを本人が良しとして幸せだと思っている事を否定するつもりはないのですが。私の価値観とは異なるので…

仏壇ありますが飾り物は子どもがいじるからを理由に一言伝えてしまいました。仏壇は、聞かれたらおばあちゃんたちが置いて行ったものだから、うちのではないといいます💦実際使い古しの仏壇なので、亡くなった時にゴミに出す予定です。

• ぽっぽ

ぽっぽ

やはり亡くなってから返還しようと思います!価値観と違うと苦しいですよね、、
    コメントありがとうございました!

• 8月11日

うちは創価学科員ではありませんが、家の家族全員宗教に属しています。
が旦那も娘もこれからも属すつもりはないそうです。
義両親にもうちの子とは話せていません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も話してないんですが、旦那経由で何か知ってるのかなんなのか、、今のところ揉めてはないのでこのままでいきたいですね!!

• 8月11日

退会ユーザー

そうしたいですね。
    うちの親は話そうとしていましたがやめてくれと頼みました💦

• 8月11日
ぽっぽ

私も誰にも見られたくないので、寝室の隅に置いてます😌亡くなった頃に穏便に返還することにします。コメントありがとうございました!