※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義母の特徴は発達障害に当てはまるでしょうか。 義両親と完全同居です…

義母の特徴は発達障害に当てはまるでしょうか。 

義両親と完全同居ですが、義母の行動、言動が非常識で思いやりがなく困っています。 
もしや発達障害ではと思うのですがグレーゾーンかなという感じでモヤモヤしてしまいます。 

○自分ルールが凄まじく、妥協ができない
→休みの日になると1時間近く掃除機をかけて時間があれば毎日でも同じ所を隅々まで掃除機をかける。
 特に義父に対して、生活の中のルールを守らなかったり、お願いしていたことなどを義父がやっていなかったり、やり方が気に入らなかったりすると罵詈雑言が飛ぶ。(大袈裟ではなく本当に口が悪い)

○物を大事にしすぎる 
→家は6年前に新築したのですが、キッチンのコンロ脇の壁は一面にアルミの保護シートを張って油汚れを決して許さない(揚げ物は油が飛ぶのでやらない)
 魚焼きグリルは汚したくないので使わない。

壁に画鋲を使いたくないから壁掛け時計でさえ壁に掛けず使っている。 
 タオルなどは雑巾状態になっても使い続ける(最低5年は臭くても使う)
 まだまだありますが書ききれません。

○次の人のことが考えられない
→過剰なほど節約家で、リビングなどすぐに次の人(私たち夫婦)が使うであろう場所も、自分がいなくなる時には必ず電気を消しエアコンを消し、電子レンジや炊飯器のコンセントを抜く。 

お風呂掃除は義父がやるのですが、掃除したあとは蓋を空けて栓を空けてあり乾燥させます。
義母は仕事から帰宅するとまずなぜか浴室のブラインドを閉めないと気が済まないが、その後すぐ私が子供達をお風呂に入れるためお湯張りをするのを知っていながら決して浴槽の蓋を閉めておいたり栓をしておいたりしない。

洗濯は別々ですが、物干しは二階ベランダにしかないので義両親も私もベランダに干すが、義母は自分たちの物しか取り込まない。(私はどちらのものも取り込む)

○他人への決めつけが激しい
→よく知りもしない人に対して決めつけでマイナスな事を言う。お隣の夫婦はとても良い人たちなのですが、しゃべったこともない義母は『プライドが高そう』と理由もなく言う。 

○デリカシーのない失言がある(思ったことを考えなしで発言する) 
→義弟夫婦が妊娠中に男の子だったら嫌だという趣旨の事を悪気もなく言ったり、家族で食事中に義父に暴言を言ってその場を凍り付かせたりする。

芸能人が亡くなったニュースがやっていたとき、同時期に某女性タレントさんが白血病で闘病していて、誰もが回復を願うようなとてもイメージの良い人だったのに『次に死ぬのは○○だ』と発言。

とまぁ書ききれないのですが、全体的に言うと自分のルールを徹底的に守りたい人で、そのために他人への配慮が欠けるし、人の気持ちや次に使う人のことを考えられなかったりするのは意地悪なのか発達障害でそうい思考がないのか。節約や掃除についてはとても神経質でやりすぎな部分があり脅迫性障害ではないかと思います。 
単なる性格なのかとも思いますが、やはりちょっとおかしいなと感じるのですがどう思いますか?

私としては、嫁いですぐは義母のことがカルチャーショックで、でも夫はこれが普通だと言うし、自分が世間知らずだったのかと自己嫌悪になったりもしましたが、最近は誰がどう考えてもおかしいのでは?と思うようになりました。 
どこの家庭にもその家庭のルールがあるとは思いますが、うちの義母は異常だと思うのです。 

コメント

コダクさん

長男の嫁として嫁いで…10年弱、
何も言えずいい嫁を演じ、耐えましたが、我が家も結婚当初からの溜まり溜まった違和感が、耐えられず…(後半、よく似ています。暴言、言い方、いい回し方がキツイ。)
私が言われてビックリしたことは、
もし、自分の子(義母の)が障害者だったら、殺す。って言ったことです。。。そんなことをよく口に出せるな。ってかなりの衝撃でした。)

何度も、義両親と私たち夫婦で話し合いもしました。

私も義母がここまであるのは、
発達障害かも。と疑問を抱き…
最終的には、精神科でのテストを受けてもらうようにしました。

テストと言っても
義両親、私たち夫婦の4人と
先生で話す。(先生から聞かれる質問に答える。という世間話的なはなしでした。)と言うだけでしたが…

後で聞くと、話し始めて直ぐに先生はすぐ判断されたそうです。なので、専門的な先生が見るとすぐわかるらしいです。

義母だけが別の部屋に案内され、
残りの3人で先生からの判断を説明され、
発達障害であることを告げられました。

それから疎遠になり
2年弱、連絡も取っておらず…

私的にはストレスフリーになりました。

ぷりんさんは完全同居ということなので、距離を取ることは難しいですよね。。。

旦那さんはどんな考えですか?

我が家はずっと言い続けてきて…。
自分の育った環境は変だった。と
思い返せばおかしな事ばっかりだった。と言っています。
(家族ぐるみでお友達と交流するこで、いろんな考え方があることを理解してもらいました。)

せめて、旦那さんは味方でいてほしいです!!

とてもよく似てたので
コメントさせていただきました。

でも、
はっきりしたばっかりの時は、

やっぱりか。と安心したのと。
だから、
なおさら言っても分からないのか。
こちらが変わらないといけないのかな。と

スッキリするはずが
モヤモヤが残ってしまったのも
正直な気持ちです。。。

• ぷりん

ぷりん

義母さんは診断がくだったんですね。 
    うちの義母も暴言がひどいです。義父に日常生活の中で死ねと言っているのを聞いたこともあります。(みんながいる中で言いました)

うちの義母は、精神科と聞いただけで絶対に拒否されますね。
    しかも、例え診断がくだったとしても同居ですし、ローンの関係で別居は無理ですし何かが変わる訳ではないですよね。
    夫は当初は義母のおかしいところが理解できず私の気持ちをわかってもらえない時期もありましたが、今ではだいぶ私の見方をしてくれるようにはなりました。 
    でも現状を変えることは無理です。

でもコダクさんさんの義母さんがうちの義母と同じような部分があるとのことでやはり発達障害か精神障害があるのではという気持ちが強くなりました。 
    それによって諦めるというか、相手にしないようにしたほうが良いと思いました。
    発達障害のまわりにいる人間て、その人の対策について考えすぎて気にしすぎて、逆に疲れてやられてしまうんですよね💦 
    なのでそういう障害があると思って構わないようにしたいと思います。、

• 8月11日
  • コダクさん

コダクさん

最終的には
    聞き流す、
    見ない。が出来れば、
    そうするのが1番なんですよね!!

私は、
    そういう行動が気になりすぎて、
    おかしくなりそうで、

結果、
    疎遠。を選びました。
    (私たちの中では
    縁を切っている。と思っています。)

ぷりんさんが、
    お身体壊されませんように。。。

• 8月11日
  • ぷりん

ぷりん

10年も我慢されてすごく大変だったと思います💦 
    私は今6年目なんですが、だいぶ気にしないという技を身に付けて来たとは思います。
    でも、やはり度々義母に振り回せれるときがあり、そのときは嫌な思いをします。 

私たち夫婦と子供たちは、義両親のようにはならずしっかりと生活しよう、と夫婦で話しているのでそうなるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月11日