※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま☺︎
ココロ・悩み

幼稚園の転園について相談です。いとこの家族との問題で悩んでいます。近くに引っ越してきたので幼稚園も同じになる可能性があり、その場合どうしたらいいか考えています。息子を転園させることが可哀想だけど、同じ幼稚園は避けたいです。

幼稚園の転園についてです。
今長男が幼稚園の年少、二男が再来年入園予定です。
私はいとこと仲が悪く[私が一方的にかもしれませんが]
いとこの第一子と私の二男が同い年でいとこに子供が生まれてから物凄く仲が悪くなりました。訳あって実家は同じ場所になりますが、最近いとこ家族が実家近くのアパートに引っ越してきたことで悩みがあります。私は実家の敷地内に住んでいます。引っ越して来る前から子供が産まれて今も約2年毎日かかさず実家に来て、2日に1回は泊まって行くみたいな生活をしてます。子供が胃腸炎になった時も私の子供もいて移るのが分かっているのに実家に来てわざと同じスプーンを使って食べさせたり接触させたり、まだ当時2歳の息子に早く帰ればと言ってみたり、叩いたり、乳製品アレルギーがあるの分かっているのにミルクの入った哺乳瓶届くところに置いておいたり、粉チーズ使ってそのままだったり言い出したらキリがないくらい嫌なことばっかりで、いい歳して(私よりひと回り上)自分のことしか考えられないのかと苛々してしまい、その人とその子供の声を聞くだけでもストレスになってしまいました。
近くに引っ越してきたことで幼稚園も同じ所に通わせるのかもしれません。小学校、中学校、先の事だけど学区が同じだからそこに住んでれば同じ所に通うことになります。まだ分かりませんが、もし同じ所だったらどうしようと転園も考えてしまいます… 子供のことを思うと転園は可哀想だし、でも同じ幼稚園は避けたいです。小学校も中学校も…もし幼稚園、一緒のところにした場合(今も同じ所は嫌と言ってますが人の事を考える人ではないのでもしかしたら意地が悪いので普通に同じところにするかもしれません。周りに他に幼稚園は何園もあります)息子を転園させることって可哀想ですよね…

コメント

咲や

今後の小学校などを考えると引っ越した方が無難だと思います

幼稚園に関してですが、息子が通う幼稚園に従姉妹同士の子が同じ学年にいて、母親姉妹が仲がいいので、周りも双子みたいな扱いになっています
その子達は同じクラスになるとケンカをしやすいという理由で、別のクラスにして下さいと幼稚園側に申告しています
別々のクラスにして下さいという希望は出せますよ
ただ、同じ幼稚園ということで、お迎えを頼まれたりすると思いますよ
転園するにしてもギリギリまで報告しないようにしないと、転園先の幼稚園に入園してきて、結局転園した意味が無くなる可能性があります

  •  まま☺︎

    まま☺︎

    コメントありがとうございます!
    別のクラスにはしてくれるんですね…行事や親が参加するのも多くて、出来れば一緒じゃない方がいいです…😭
    言わないようにした方がいいですね。家でも顔を見て、幼稚園までもって考えると病気になりそうです…笑
    引っ越しも考えています。私たちが逃げる形になりなんだか悔しい気持ちもあり…私1人の気持ちを優先して子供達の転園など子供たちに負担をかけてしまうと思うとどうしたらいいのか悩んでます😢ありがとうございました!

    • 8月11日