※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

看護師への発言が患者にとって傷つくか気になります。失礼な発言に戸惑うことがあるでしょうか。

看護師さんにとっては取るに足らないことでも、
弱ってる方からしたら傷つくこと、言動ってありませんか?💦
特に何かクレームをつけたいわけではないですが。

例えば失礼だな、と思う発言をされたあと、
呼び止めて名前を聞いたら、看護師さん的にはドキッとするものでしょうか?😅

コメント

あんよ

無表情とか怒ってる感じで名前を聞かれたら、ドキッとはすると思います

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    雰囲気によるんですね💦

• 8月11日
  • あんよ

あんよ

大昔ドラッグストアで正社員で働いてたときに体調悪くて接客が親切ではなくなだてたのか?その人の気に食わないことをしてしまったのか?わからないですが
    子連れの方にむすっと名前聞かれたことがあって、しばらく憂鬱だったことがあります。
    あぁー名指しでクレームとかはとかきたらめんどくさ。と…

でもクレームとかは入ってなくて結局なんで名前聞かれたのかは今になってもわからないです。。

失礼なことをしたということを自覚してほしいなら、名前を聞くだけではわからないと思います。
    あえて失礼なことをしてやろう!って人はなかなかいないと思うので、自覚がないからわからないと思います💦

• 8月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

それは不思議ですね💦
    愛想がちょっと悪いくらいならクレーム入れようとは思わないですが。。
    親戚の子(0歳)が入院していて、そのときに変だな?と思った症状があって検温にきた看護師さんに質問したら、そんなこと気にする?みたいに鼻で笑われて、質問にも応えてくれず、次は何時にきますねーって立ち去られたみたいで😅
    その子はモヤモヤしながらもそのままにしたようなんですが、その話を電話で聞いて、もやもやして質問しました💦

自覚してほしいなら名前と何が疑問に思ったか聞いた方が良さそうですね✨

• 8月12日
  • ままりぃ

ままりぃ

わかりにくくてすみません、変だな?と思った症状があって質問したのは親戚の子(0歳)のママです😅

• 8月12日
さらい

うーん、わたしなら名前聞かれてもドキッとはしないです

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    気づかない人もいますよね💦そしたら意見として言ったほうがいいのかな。。

• 8月11日
まっこ

子供の頃に入院していて、手術後痛くて寝てばかりいたらお尻に褥瘡ができてしまい…かなり痛くて。
退院するとき、母が看護師さんにそれを伝え『じゃあ消毒しましょうね』と言ってくださったんですが。

準備するためにスタッフステーションに戻ったあたりで、恐らく他のベテラン看護師が『えー💧もう退院だってのに💧放っときゃいいじゃん💧』と言っていて。
でも対応してくれた看護師さんは『でもまだ退院はしてないし、擦れて痛くなっちゃってるんだから可哀想じゃないですか。消毒してあげるくらいよくないですか?』とハッキリ言ってくれてて。
ステーションから近い病室だったので会話丸聞こえで…(笑)(;´∀`)

放っときゃいいじゃんといった看護師、こいつ看護する気持ちゼロじゃん…と思っちゃいました。
母も苦笑してて💧

今だったらクレーム入れてたかもです。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    子供だったら余計に何も言えないですよね💦その看護師さん、聞こえるってわかりそうなものなのにひどいですね😥対応してくれた看護師さんはきっぱり言ってくれてカッコいいですね✨
    私も同じことされたら意見言いたくなると思います🥺

• 8月11日