※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながら仕事、なんだか虚しくなります。2歳になった子供がいます…

子育てしながら仕事、なんだか虚しくなります。
2歳になった子供がいます。
結婚前から夫には子供が産まれてからも正社員でいてほしい、パートなんて働けば働くだけ損だから正社員一択だよみたいなことを言われて、まあ今の時代何があるか分からないし正社員でい続けるのは安心だし夫の言いたいことは分かります。
しかし、2歳という小さな子供を1日9時間も保育園に預け、帰宅してからもこちらもこちらで家事があるしあまり構ってやれなくて、夕飯食べさせて寝る準備してバタバタとあっという間に1日が終わって、なんだかこれで良いのかってすごくモヤモヤします。
私はできるだけ子供と長く一緒にいたくて、ギリギリ育休が取れる2歳まで育休延長しました。
今の世の中、0-1歳から保育園に預ける方も多い中恵まれているほうなのかもしれません。
まだ子供も保育園生活に慣れていないし、私も復職してからの生活に慣れていないから気持ちが塞ぎ込むのかもしれませんが、この先子供が小学生とかになっても鍵っ子なんだよな申し訳ないなとか思います。
私は母が専業主婦の家庭で育ち、夫は1歳から保育園に預けられて鍵っ子も当たり前だったみたいなので価値観の違いもあります。
ただ別に夫を否定したいわけでもなく、今の時代は正社員を手放さないほうがいいのは分かるし、分かるけどでもって思います。
どうやって気持ちの折り合いをつければ良いのでしょうか?

コメント

ママリ

悩んで環境が変わるなら悩むことも必要ですが、変わらないので考えても無駄だと思うしかないと思います。

子どもとの時間をもっとつくりたい、だから仕事辞める!ができるならその、「でも、、、」は有意義なんですけど何を言ってもご主人は仕事辞めさせてくれないんですよね?それなら我が家はこのスタンスって思うしかないと思いますよー

孔雀🦚

難しいですよね…💦
旦那さんの考え、とてもよくわかります。お金大事ですもん😂

私は母子家庭で育ち、保育園も朝から晩まで、当時学童もなかったので小1から鍵っ子でした。
家にお母さんがいる友達の家に遊びに行くと、温かい家庭だな…と思ってたし、羨ましかったです。
親参加の学校レクも私のところは毎度不参加でした。出てくれたことは一回くらい?と記憶にほぼないです。
「いってらっしゃい」と「おかえり」もなかったです。
それが私のコンプレックスというか、私は自分の子に同じ思いはしてほしくないと思っています。
でも母子家庭でも欲しい物があると買ってくれたり、行きたい所に連れてってくれたり出来たのは、母が正社員でがっつり稼いでくれたからなので、寂しいとかという気持ちは言わなかったですし言えませんでした。

子供がどう思うかは、子によって違うので、子供に気持ちを聞かないとわかりません。ただ、子供はそれがあたりまえと思って、生活すると思います。私も当時そうでした。

正社員はなろうと思えば、なれる会社はあるので、子供が手離れたときに、正社員かフルタイムで働こうかなと考えてます。

でも、保育園に預けられるうちは、本当に稼ぎ時だと思います!!😂😂朝〜晩まで保育園でみてくれるのであれば、頼っていいと思います!
かわいい乳児期〜幼児期はあっという間に過ぎていきます。
保育園に預ける変わらるに、休みの日はしっかり家族で過ごすとか家庭の時間をたっぷり取れば良いかなと思いますよ😊

たけこ

ご自身がしたいように生活を送るためには、夫婦で話し合うしかないのかなと思います。

うちは私も夫も専業主婦の母親に育てられましたけど、今は共働きです。
でも、1人目は妊娠中〜小2まで専業主婦でべったり子育てしました。そのことに私は満足しています。
けれど2人目は2歳(当時上の子小2)から保育園預けて働いてます。そのことにも、私は満足しています。
自分が納得したことじゃないと、出来ないです私は。
よく考えて、自分で選んだら後悔しないです。
夫が〜だからとか、他人のせいにしてると後悔しそうなので、きっかけは夫だとしても私は絶対に自分で納得してから道を選びます🙌

初めてのママリ

旦那さんとよく話し合うしかないのかなと思います。
が、私なら自分自身で
選択したいです。