※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お仕事

看護師としてクリニックで働く中で、患者さんとのケアにやりがいを感じているが、現在の業務に不満を感じており、将来の方向性に悩んでいます。保健師や訪問看護などの他の職種も考えています。

看護師です。
夫が交代勤務の部署に異動となり、今はクリニックで正社員してます。
外来に来て思うのが、やはり患者さんのケアが好きで看護してたんだなと。
大変でしたが、病棟みたいに患者さんに寄り添ったケアの方がやりがいもあって楽しかったです。
今はただただ医師の補助業務ばかり😩
検査して、採血して、注射して、訪問診療の補助して。。そればかりです。
夜勤もしなければ、看護師なんてお給料高くもないですし、なんか何してるんだろうって思ってしまいます。
また、人数少ないので、子供が小さい私は急な休みや行事の希望休なども取りにくいし、周りにも迷惑をかけてしまいます。
思った看護も出来ないなら、クリニックに勤めなくても他の仕事も何かないかと考え始めました。
保健師取ろうと考えましたが、田舎のため、養成所がありません。
訪問看護も考えましたが、急な休みはとても迷惑になるんじゃないかと思います。
休み易さや子育てし易さを考えるとデイなどがイイですかね⁇
何がしたいのか分からなくなってます😂

コメント

しろくま

子どもが産まれてから、外来で働いてました

病棟とは業務内容も違うし戸惑いますよね‥
子どもの体調不良での休みやすさが一番だったので看護師の人数多いところにしました

あみさんは真面目な方なんですね

私は生活のためだと割り切ってました‥

お子さんが大きくなれば、また、やりたい看護ができてバリバリ働けるときが来ますよー

• あみ

あみ

コメありがとうございます😊

割り切って働いてたつもりが、時々こういった不満が込み上げてくるんです😂
    多分休みにくい上に、仕事も忙しいけど看護とは違う感じでつまらないし、半休とかで休みも少なく感じて疲れ取れないし、嫌になってきました💦

• 8月11日
のぞみん

私も今はクリニックで正社員で働いていますが以前にデイに勤務していたことがあります

デイは勤務時間の面では夜勤や残業などもないのでライフワークバランスはとりやすいかと思います

業務に関しては利用者の健康管理なのでバイタル測定、服薬管理などで医療的な処置などはほとんど無いので看護のやりがいは感じられないと思います

休みに関してはデイもNS1〜2名体制だと休み易さはクリニックとあまり変わらないと思います

• あみ

あみ

あぁ、やはりデイも同じですよね💦
    やりがいも無いだろうと思います。
    外来よりは寄り添えるけれども、医療とも違いますもんね😅

無い物ねだりなんですかね😂

• 8月11日

病棟でパートしてます^_^
他の方もお子さんいらっしゃいますがみなさん休まれてます☺️
総合病院なので急なお休みでも人数結構います!

• あみ

あみ

やはり総合病院の病棟ですよね💦
    やはり出来れば正社員で頑張りたいなと思ってます。
    病棟でも日勤のみの正社員も相談すればありそうですね。
    視野に入れてみたいと思います👍
    精神科にも興味あるので、色々調べているところです!

• 8月11日

退会ユーザー

私はパートなので毎日フリーでいつお休みしてもいいようにしてもらってるのですがこの間、正社員で急に子供の体調不良とかで休まれると周りに迷惑かかるよね〜と言ってるの聞いてこれが本音なんだろうなぁと思いました😭それ聞いて正社員考えてましたが子供が大きくなるまで辞めよ‥‥と😭
    完全に理想の職場と出逢うのはなかなか難しいですよねー😭

• 8月11日
  • あみ

あみ

前の職場に居たパートママも休み易い環境でした😊
    正社員で二交代でしたが、日勤のみの希望にすると病棟異動の話も出ますし、通勤が往復1時間かかって、保育園は家を挟んで真逆の方向だったので時間ロスがひどくて辞めました💦
    上司に恵まれた職場でしたが、止むを得ずでした😥

看護師してると、色んな患者さん見るから
    自分自身もいつまで元気にフルで働けるか分からないなとか思っちゃって
    子供居るから稼がなきゃ‼︎と、パートになる勇気が出ません💦

• 8月12日
みい

回リハ病棟で正社員フルタイムです😌
急性期とは違って残業とかはほぼ無いので、私は働きやすいですよ🌸
やりがいも感じます😊
幼稚園や学校行事はもちろん、体調不良でも休みやすいです🍀
夜勤はしていますが、月2回までかつ、幼稚園と学校に合わせて曜日も週末に限定させてもらっています😃

• あみ

あみ

私も前の職場は回リハ病棟でした‼︎
    月4回夜勤で、最初はリハさんとのコミュニケーションで悩みましたが、慣れればやりがいも出てきて楽しかったです!
    割と休み易くて働きがいもありましたが、病院が遠かったのと、夜勤が出来ないなら病棟異動の話も出そうだったので、辞めざるを得ませんでした💦

• 8月12日