※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お金・保険

出産手当金の産前申請は、会社に書類を書いてもらい、それを自宅に送り、健康組合に郵送できますか?

出産手当金産前申請と言うのは、三枚目を会社に書いてもらいますが、書いてもらったものを自宅に送って頂き自分で健康組合に郵便で送ることも可能ですよね?😳

コメント

できますよ!私それで手続きしました🙆

• ポン

ポン

できますか!
    そうします!ありがとうございます!
    産後も同じように申請をしましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

私は産前産後併せて同時に手続きしましたが、別でも同じようにできますよー!

• 8月11日
  • ポン

ポン

そしたら会社から書類だけ送ってもらって産後に提出してしまえば楽ですかね?

• 8月11日

退会ユーザー

そうですね…でも、産後にならないと発行してくれない会社も多いです。産まれたという確定情報のもとで印鑑突きたい会社も多いので、そこは聞いてみた方がいいかと🤔

• 8月11日
  • ポン

ポン

ですね。でも自分で申請も可能ですよね?会社が産んでからじゃ無いとって言うのを強制はできませんよね?😳

• 8月11日

退会ユーザー

申請は自分でできますが、そのために必要な書類の一部は会社で用意する必要ありますよ。
    労務管理の仕事してますが、要は2回印鑑突くのが面倒臭いということもあって社内ルール上そうしている会社がある、ということです😂
    会社から産まれたあとにしてねって強制的に言うことはできませんが、逆に従業員の方から産まれる前に必ず手続きしたいから協力してくれと言うこともできません🤔

• 8月11日
  • ポン

ポン

相談するしかなさそうですね。
    ただ、自分で申請したいのでって言って書類を書いてもらうしか無いですね🥺

• 8月11日