※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

繋留流産の手術をする予定だったが、パニック障害のため手術できず、自然流産を待つことに。経過観察中。手術を勧められるが、自然流産を経験した方の経験を知りたい。赤ちゃんと向き合いたい。

本当は今日、繋留流産の手術をする予定でした。でも、パニック障害を患っており、手術に対する恐怖と流産の辛さ等でパニック障害の発作が起きてしまい、 とても手術できる精神状態状態ではないので、先生と相談し、このまま自然に出てくるのを待つ事になりました。実は2回目の流産で、前回心拍確認前の6週で完全流産しており、あの痛みをまた味わう恐怖といつ来るかわからない恐怖もありますが、綺麗に出てきてくれる事を願って…。ごく稀に感染症も起こすこともあるとの事で通院しながら経過観察していきます。結局手術しないといけない事もあるので、それはそれで覚悟していないといけないですね。
どこの病院も手術を勧めると思うのですが、心拍確認出来たけど、その後確認出来なくなった繋留流産で、自然流産をされた方流産判定後どのくらいで出てきましたか?仕事も休みいつ来てもいいよう覚悟はしてるんですが、やっぱり怖いですね…。でもきちんと赤ちゃんと向き合って最期を見届けてあげたいと思います。

コメント

心拍確認する前に稽留流産となりましたが失礼します!
私は自分で手術の道を選びました!
理由は子宮内に残って次の妊娠に影響がでるのが怖く嫌だった、年齢を考えて次の妊娠に前向きになりたかった、痛みに弱いので痛みの少ないの3つが手術を選んだ理由です!先生にはどっちがいい?と聞かれましたが…流産後の生理が終わりそろそろ妊活再開しようとしていた先月末に妊娠発覚しました!今はまだ病院には行ってませんが…

退会ユーザー

あと病院で袋をきちんと取ってくれて水子供養もしてもらえるので私は手術を選びました

• 7月4日
ころ𖧷 ⁺.

お身体の調子はいかがですか?

今年心拍確認後11wで2度目の流産をして
手術前日に完全流産になりました(>_<)
流産判断から2日後にでてきました。

私も手術が怖くてラミナリア?の実物を
見せられながらの手術説明で
恐怖と悲しみで涙がボロボロでした。
先生曰く自然流産よりも手術したほうが
痛みの面も母体も安全だとのことでした。

やはり赤ちゃんの大きさ的にも
心拍確認された後では手術のみしか
選択できないと言われて、3日後
急いで手術と言われたのですが
手術前日、陣痛とともに大量出血が始まり
よりによって娘の1歳の誕生日に
大騒ぎになってしまいました😢

子宮内容物が出てきてズボンがずり落ちる
くらいの大量出血と塊と痛みで
病院にいくにもやっとでした。

唯一よかったといっていいのか
わかりませんが、自然にでてきて
よかったことは、赤ちゃんを自分の手で
キャッチして胎嚢の中に我が子を見ることが
できたことでした。
最後のお別れもきちんと言えて
気持ちも伝えられたので(^^)
私のケースのように
出血が想像以上に酷くなる場合も
あるので腹痛と出血が始まった!と
思ったら病院に電話して向かうと安心かもしれません(>_<)