※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義家族が嫌いな方お正月とか、義実家に集まる時に子供を抱っこさせずに…

義家族が嫌いな方

お正月とか、義実家に集まる時に
子供を抱っこさせずに済む方法ないですか??

あと、義家族嫌いすぎて
法事とかお正月でさえも
会いに行かないって方いますか??

次のお正月で7ヶ月になります。


義祖母が嫌いすぎて抱っこさせたくありません。

義母も最近かなりめんどくさいです。
私が息子に「ばぁば来てくれたよー」って
言うのが気に食わないらしく
「あーちゃんって言って欲しいなぁ」って
LINEきました。
もう54歳ですよ、
若い方とはいえ「おばあちゃん」には変わりなく
あつかましいというか、なかなか理解に苦しみます😅💦


以前から色々と合わないというか
食事マナー、非常識な発言の数々、
あとは、義兄の子供がめちゃくちゃしていても
大して叱らないところを見てきているので
自分の子供は極力、義実家に
近づけたくありません。


どうすれば抱っこも逃げられるのですかね?😅

人見知りが始まってくれたら良いのですが😭😭


いい方法あれば教えてください😋

この前も義祖母に
「抱っこさせて。なかなか会わせてもらえへんし」
と言われた時
「そらそうでしょ。あんなこと言っておいて」と
言いかけましたが、旦那のために一応我慢しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみません💦うちの義母もあーちゃんって呼ばせたいってずっと言ってました😂こっちは鳥肌でした😱
でも自分しかあーちゃんって言わないし、保育園ではおじいちゃんおばあちゃんです〜って言ったら、ついにおばあちゃんと認めました😂

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    ちびまろさんは
    子供さんの前でというか
    義母と子供さんと一緒にいるとき
    義母のことなんて読んでましたか??

    私は息子に「あーちゃんきたよー」って言うの嫌なので
    「じぃじたちきたよー」に
    しようかと思ってます(笑)

    またなんか言われそうですが😅

    そして、自宅ではコンコンと
    「おばあちゃん」と
    意識付けしようと思ってます(笑)

    義実家の仲良しごっこほんと
    うんざりで😅

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、一切何も言いませんでした😂あーちゃんとも、ばぁばとも、おばあちゃんとも言いませんでした😅笑
    自分であーちゃんっていうのが恥ずかしくなったのか?😂こないだ会った時、おばあちゃん・ばーばって言ってました🎉笑

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も言わない作戦でいきます😁

    言わない=あーちゃんと言いたくない

    ってわかれよ!って感じですね😂

    • 8月11日
はじめてママ

私も抱っこ、触られるのさえ嫌なのと娘もわたしから離れようとしないのでずっと抱っこして近づけません☺️
ある程度距離取ったところにいます🤭

家が近いのでお盆に少しだけ会いに行くと思いますがそれさえ嫌です😊
むしろ顔も見たくありません。

年は70くらいなのに
はーちゃんと呼んでほしいって言われてこいつ頭大丈夫か?と思いました笑
なのでおばあちゃんとわざと聞こえる声の大きさで呼んでます☺️

産後に娘を会わせに行ったら非常識な発言されてそこから無理になって旦那と大喧嘩しました😅

ほんたに近づけたくないし同じ空気も吸いたくありません🤣

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    あのあさんの娘さんのように
    うちの息子もなってくれるといいのですが
    まだ2ヶ月で人見知りとかもないので
    誰が抱っこしても泣かないんですよね😅

    離れたところにいると
    こっちきたら?とか
    逆に寄って来られたりしないですか?

    非常識な発言ってどんなことですか?
    もしよろしければ教えてください。

    私は妊娠中まだ性別公表してないときに義祖母に
    「女の子がいいなぁ。
    男3人もいてもうるさいししゃーない」
    みたいな事を言われて
    それから義祖母に会わせる意味すらわかりません。

    旦那は義祖母には全く悪気はない
    と言われますが
    悪気のあるなしは関係ないと思っています😁

    • 8月11日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうなんですね😰まだ2ヶ月なら会いに行くと少し前にミルク、母乳あげたりして寝かす作戦はできないですかね?😂

    めっちゃ離れてるわけではないので近寄られたりこっちきたら?ないです!
    あとは娘が嫌がってるのわかってるので向こうからもよっては来ません🤣

    *初めて家に連れて行った時に
    『あんたと旦那には悪いけど娘ちゃん肌黒いなあ』

    *たまたま職場近くに居たので
    会いに行ったら職場の仲良い人に紹介するわ!って言われたので待っていたら
    私を見て『はじめまして〜😊』旦那と娘だけ紹介され終わりました。
    私だけ除け者のように扱われました☺️

    この二つが印象的ですね!
    本人は悪気なく、忘れてるでしょうけど
    私は一生忘れませんし
    ほんとに悪気ある、なしではないですよね😊

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    おとついも寝てても
    抱っこさせて。と
    順番に勝手に息子を回されて😳

    なかなか返して貰えないので
    旦那を呼んで言いました。

    あのあさんのところも
    失礼ですがたいがい
    無神経ですよね💦💦💦

    旦那さんはどちらの味方でしたか?

    • 8月11日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    寝てるのに回して抱っこは
    嫌すぎます😭
    なんでそれを平気でできるんやろって思いますね。

    お年寄りって一括りしたら悪いですけど無神経な人多いですよね😂

    旦那はどちらでもない感じがします😅
    大喧嘩した時も謝らせよか?とか言ってきましたけど謝ってもらったところで言われた事を忘れることもできないし
    今更許す許さないの問題でもないですし😅

    向こうに行ってもあまり喋らないし義父はだいぶ前に亡くなっているので義母だけなんですが義母が喋ってても無視してる感じです😅
    なので私も無視して喋らないです😊

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちの祖母は
    かなり色々気を使ってくれるので
    祖母同士が違いすぎて
    余計に無理です😭😭

    あのあさんはどの位の頻度で
    義実家へ行かれますか?😅

    • 8月11日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    車で10分くらいのところに義実家ありますがお盆、正月くらいしか基本行きません😅
    それ以外に会わないといけない理由ができたら会います!
    私からは会いに行こうなどは言いません!
    旦那は娘を会わせたいと思ってるでしょうけど🤣
    旦那はきっと私だけが会いたくないと思ってるだけで娘は会わせたくないとは思ってないと思います😰
    私は自分もそうだし娘も会わせなくないのに!!

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    旦那さんから
    「たまには見せに行ってあげへん?」みたいな
    お誘いというかお伺いたてられることってありますか??

    私は自分抜きで旦那と子供だけで
    義実家もありえないです😅

    うちもあのあさんと同じで
    旦那は息子を会わせたいと思ってるんですよねー💦💦

    なので、たまにはいっか!!
    と心を広くしてみましたが
    先日の義母の「あーちゃん」発言が
    理解不能すぎて
    しばらくは遠慮しようと思ってます(笑)

    • 8月11日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    ありますあります!笑
    たまには見せに行ったらないとあかんなーってたまーーに言われますが無視してます🤣

    わかります!私も娘と旦那だけとかありえません!!
    娘泣いて嫌がってるのに無理やり
    抱っこさせようとしてたのが
    あってありえないと思いました。

    旦那にとっては自分の親ですからねー😅ですがそんなことは関係ないです😊
    向こうから攻撃してきたのに
    何様?って感じです。

    こんだけ会わないと可哀想とは思いますが自分が発言された事によってこんな形になってるんだよって思ってほしいですね😊
    一生会わせたくないのに会わせてあげてるんだよって☺️

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    無視作戦ですね😁
    あのあさん側のご実家へは
    ちょくちょく行きますか??

    私も「嫌いとはいえ旦那の親やしなー」とか
    たまに仏の心が出てしまうのですがダメですね😁

    私もあのあさんくらい
    強くならないとダメですね☺️

    • 8月11日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    私の実家も10分くらいにあるので頻繁に帰ってます🤭笑
    なので私の母にはすごく懐いてますよ🤣

    全然です!
    私もそう言いながら向こうに行ってますし直接文句は言えないので笑

    いやですが頑張りましょう😣

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    子供ってやっぱり
    小さいうちの会う頻度とかでら懐くなつかないって
    あるんですね☺️

    義母さんには
    あまり会わないから
    「誰?この人?」って感じなんですかね??

    • 8月11日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    あると思います😊
    あと娘はパパ以外の男の人は苦手です😂

    なってると思います!
    私が嫌がってるのも伝わってるのかも知れないですね🤣🤣

    • 8月11日
ままり

会いにすら行かないです。うちは何しても連れて行ったら無理やり義母に奪い取られるので💧子供が嫌だ言って逃げ回ってるのに無理やり捕まえて抱っこしてた時はホントドン引きしました。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    お盆と正月もですか??
    法事とかは行かれますか?

    旦那さんは何も言わないですか?😭

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    行かないでーす🤣法事はたまたま私の二人目妊娠中で悪阻と重なってたので免れました笑

    義母のせいでノイローゼなったことあるので主人は無理に行こうと言わないです!
    今までされた事主人にぶちまけたので恐らく義母本人も義母のせいで私が会いに来ないのは知ってると思います。

    主人本音は我が子会わせたいみたいですけどね😅

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ノイローゼってどんな感じですか??

    わたしも旦那の前で演じてみようかな💦💦

    旦那さんに不満ぶちまけて
    そのことを旦那さんが義母さんに
    言ったってことですか??

    私は旦那には義祖母や義母への理解不能なこと言いますが
    旦那止まりなので😭
    でも行く頻度明らかに減ってるので
    何かしら私が支配してるとでも
    思われてそうですけどね😅

    ちゃーすさんの旦那さんは
    お正月とか何かの時に
    「たまには行かへん?」みたいに
    お伺いたてたりされないんですか??

    うちは正月とお盆は嫌でもいくもんやろ!
    みたいな感じで旦那には言われてますが
    ノイローゼになったフリでもしてみようかとも思います💦💦

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    義母の家から帰って来てもう嫌過ぎて一人でボロボロ泣きながら子供に授乳してるの主人が見つけてこれはヤバイって思ってからは無理にお伺いすら立てられたりする事ありません🤣

    私は義母のこういう所が治れば会ってやってもいい的な事言ったので、主人なりになんとから子供会わせる為に義母にこういう所嫌みたいだからやめてって言ってるみたいです!
    義母も孫に会いたいからやめるとは言いつつ、根本的になんで嫌なのか分かってないから同じ事繰り返されてまた私がもう会いに行かない💢ってなる繰り返しですけどね🤣

    • 8月11日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私は怒りすぎて
    泣くというより
    無言になるって感じならありますね。

    うちの場合
    旦那が悪気がないから
    みたいに言ってる以上
    旦那から義祖母とかに言うことはないと思うんですよね😅
    仮に言ったとしても
    「そんなん言ったっけ?
    ○○ちゃん(私の事)細かいなぁ」とかで
    済まされる気がします😭

    でもちょっとしばらく
    ノイローゼ作戦やってみます😅

    • 8月11日
miii

私自身義母に1年半くらい?会ってません。悪い方では無いんですけど、私自身が気遣い過ぎて疲れるし、義母も気遣ってるのが分かるから会うとお互いストレスなのかな…と😅

お正月は旦那と子供達だけで行ってもらったり、GWは旦那だけ行ってもらったりです。今年はコロナのおかげでテレビ電話のみで済んでます😂

育児に口出しはしてこないですが、義母は昔近所の子達を家に泊めたり、保育所のようにたくさん面倒見てきたから、子育てに自信がある感じを出してきます。
義妹は元保育士で、結婚して2人子供がいるんですけど、優等生のような、きっちり育児してる話を聞いてると、私自身がちゃんと育児出来てないし、自信も無いので一緒に居ると苦しくなります😅
色々な事が重なって行かなくなりました。隣の県車で2時間半くらいの義実家ですが、いくと2泊するのでそれもキツイです。

やっぱり会うと抱っこされちゃいますね💦答えになってなくたスミマセン。私も抱っこされるの嫌でした😇お古のベビーカーに乗せてご近所に連れ回されるのも嫌でした😞

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    1年半もどうやったら
    会わずに済むのですか??

    義母からお誘いが来たり
    お正月とかだと旦那さんも
    行こうって言わないんですか?😄

    私は旦那と子供だけで
    義実家にいくのもNGなので(笑)
    旦那だけならいいですが
    私抜きで子供が義実家にいくのは
    嫌なんです😂
    信用していないので😆

    育児にマニュアルも正解もないと勝手に思ってるので
    miiiさんがちゃんとできてないってことはないと思いますよ😄

    2泊とかはたしかに嫌ですね💦

    抱っこ嫌ですよね。
    嫌いやからだと思うのですが
    一定の距離から
    見ているだけでいいでしょ!
    って感じです(笑)

    • 8月12日
  • miii

    miii

    義母は息子(旦那)に会えれば良いので、私に来いとは言わないですね😅私も子供達預けたく無いんですけど、子供達からしたらばぁばなので、年に1、2回くらいは許してます😞でも、義実家の周りに用水路?深めの溝があちこちあったり、旦那も義母も子供を守るための危機感みたいなものが無いので、基本は旦那1人で行くように仕向けます😏
    義母は子供達連れて公園に行く時、以前何でもないところてつまずいて膝擦りむいて痛いからって、その時私は妊婦でお腹大きいのに上の子2人と遊ぶのが大変だった事があったので、色々重なって義母が無理になってきました。

    私は持病があって、ストレスが良くないとお医者さんに言われてから、義母よりも私を優先してくれるようになりました👍

    mana♪♪さんの旦那様はみんなで一緒に会いに行くのが親孝行だって思ってるのでしょうか⁇🤔義母には会うものって決めつけずに、mama♪♪さんの想いを1番に考えて距離を保った方がいい関係でいられるのにって思っちゃいます😌

    • 8月13日
deleted user

ずっと抱っこ紐してたら言われませんよ👀

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    言われないような家ならいいのですが
    義家族はとにかく
    ガツガツがめついんですよねー。

    • 8月12日