※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの妥当な金額は、世帯年収750万円で4人の子供がいる33歳夫婦の場合、検討が必要です。

住宅ローンについて教えてください。

★世帯年収750万
★子ども4人(小5、小3、年中、1歳半)
★専業主婦(2年後くらいから扶養内で働くつもりです)
★主人、私ともに33歳

ザッとですが、住宅ローンを借りるとしたらどれくらいが妥当なのでしょうか?

コメント

2500万以下ですかね…
お子様が多いですし😣

• ママリ

ママリ

お返事ありかとうございます!
    今も分譲マンションに住んでいるのですが、訳あって引越したいと思っていたので聞いてみました😊
    やはりそのラインが妥当ですよね…
    引越しは諦めざるをえないようです😭笑

• 8月11日

扶養内だと世帯年収は850万ほどですよね。
お子さんの教育費をどこまで出すかによりますが、わたしもローンは2500万以下にしたいです。

• ママリ

ママリ

やはりそれくらいですよね🤔
    引越したいな〜と思ったのですが、学区内でその額のおうちがないので、諦めようと決心がつきました😁笑

• 8月11日
ママリ

お子さんの貯金額や、これからのビジョンによるかと思います🥺私も2600万くらいかなぁって思いました🙌
私も年齢がおなじくらいで賃貸です😂住宅悩みますよね🥺

• ママリ

ママリ

年齢同じくらいですか?✨
    嬉しいです♪
    今は分譲マンションなんですが、色々とあり引越したいと思っていたのです…😅
    子どもたちの将来と自分たちの老後資金で多めに貯蓄はしていますが…引越しは無理そうです〜😱

• 8月11日
ゆき

お子さんの教育にどれくらいお金をかけるか、車は何台あるか、食費にいくらかけたいか、貯金を毎月どれくらいに設定するか、、それだけでも各家庭で全然違うと思いますので、まずは支出を計算すればいいと思います😊そこから、ローンや税金にどれだけお金をかけれるか?ですね。パッと見、私だったら2500~3000万くらいの最低限のお家になっちゃうかなーって感じです💦もう30代とのことなので今から長いローン組むのもツライし、お子さんも中学校からどんどんお金かかる時期ですしね、、、でも学資とかで教育ほぼ賄えるとかでしたらまた全然違ってくると思います✨

• ママリ

ママリ

とても具体的で助かります😌

うちはまだ塾などは通わせてないですが、中学校に入ったら行かせたいと思ってます。
    やはり、中学校はお金かかりますか?

• 8月11日
  • ゆき

ゆき

うちは長女が中2ですが、入学時にまず30万くらい飛びましたー😂制服や体操服やカバン、靴、学用品、部活道具(テニスなのでラケットやスニーカーやユニフォームやウインドブレーカーなど)、公立中学と言えど次々とお金がかかります💦
    塾は日数や学科数や個別か授業型かにもよりますが、3~5万くらいですね!
    小学校まではホントお金かかんなかったな~って実感してます😂

私も今35歳で、もう1人産まれるので、落ち着いたら(と言ってもだいぶ先💦)扶養内パートで働こうと思ってます!うちはあと5年くらいで住宅ローン終わりますが、それでもお金の面では焦ります😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

えー!入学時に30万ですか!?
    公立でもそんなにするんですね😂
    中学、甘く見てました…💦
    うちは再来年、幼稚園入園と小学校入学と中学校入学が被るので恐怖です😭😭
    貯金頑張らなきゃ…引越しなんてもう考えられません(笑)
    教えて下さりありかとうございます!!✨

• 8月11日
ママリ

頑張って3,000万円くらいまでですね。

現在の貯金額にもよると思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😭👍
    予定外の引越しを考えていたので聞いてみましたが、このまま住み続けたほうが安全なことがわかりました🙇🏼‍♀️笑

• 8月11日
ままり

夫婦とも歳が近く、子ども3人。昨年分譲マンションから戸建てに引っ越しました。住み替えローン(残債上乗せ)で3300万円です。今のお家を売って利益が出れば、所得税?は取られますが、次のローンに当てられますよ。
うちは500と400の共働きです。共働きはやめられないです。

住宅ローンがいくらが妥当かはわからないですが、こんな人もいますよーということで。

• ママリ

ママリ

具体例、助かります🙇🏼‍♀️
    うちの場合、ローンの残債が500万残るので、その分上乗せですね。
    近くに良いなと思っている戸建てがあるのですが、2690万で、その他諸費用など入れると…とても無理そうです😭💨笑
    これからお金もかかりそうですし、貯金もしたいので…
    諦めるしかないのかなぁ…と思いました😢

• 8月11日