※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

母乳を飲ませるのが困難で、辛い気持ちになっています。乳首を拒否され、搾乳量も減少。母乳育児について悩んでいます。

母乳を直接飲むのを拒否されるのが辛いです。
乳首に顔を近づけさせても、泣き叫んで手でおっぱいを払い除けたりしてきて、まるで私が息子に虐待しているような気がしてきます。
母乳与えるのを諦めてミルクの哺乳瓶を加えさせると、すごい勢いで吸い付くのを見るとさらに辛くなります。
何とか乳首を加えさせても2、3回吸ってすぐに顔を離してまた泣きます。
搾乳機で絞って見ても、前は両方の乳首合わせて30mlは出ていたのに今はほんの少ししか出なくなりました。
助産師さんに絞ってもらったら沢山でたのに、なんで。
諦めないで吸わせた方がいいと色んな人に言われますが、こんな虐待みたいなこと毎回できません。私には無理です。母乳育児って虐待なんですか?

コメント

私も最初直接乳首咥えるの拒否で、泣いて泣いて全然飲んでくれませんでした💧

哺乳瓶だと小さい口にもあうので飲みやすいからグビグビ飲んでくれますよね😀
私は哺乳瓶によく嫉妬してました💧

みきゃんさんは母乳で育てていきたいんでしょうか?

授乳時間は母と子のコミュニケーション時間だと思っています☺️ミルクであれ、母乳であれ。ママにとってしんどい時間じゃ辛いですよね…

まの

そんな事ありません。頑張ってますね☺️私の子も同じで全く吸ってくれなくてなのに病院では助産師さんは吸わせた方がいいと言われストレスでした。私は退院してすぐに完ミにしちゃいました!
赤ちゃんによって不得意はあります。みきゃんさんがどうしても母乳がいいのなら他にも保護器や、搾乳器も押し当てる力がもしかしたら弱いのかもしれません!ですが絶対に母乳じゃなきゃいけない訳では無いですし、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ☺️
自分に合った育児をしましょ⭐️
毎日お疲れ様です😌

ぽにゅ

哺乳瓶の乳首を胸に当てて飲ませてみては?

あと搾乳ですが、搾乳機より手のほうが絞れますよ☺️

お風呂で温めながらおっぱいマッサージしたり、水分を多めにとるなどしてみても、量は少しずつ増えてきますよ☺️

私も上の子の時なかなかうまく授乳できず、泣いてる息子に申し訳なくて、泣いてましたが、助産師さんに授乳がストレスになってはダメだから、無理しないでミルクにしてもいいんだよ?と言われました💦
不安な気持ちや辛いと思うことが赤ちゃんにも伝わるからね。だからお母さんが笑顔でできる授乳が1番だよ。と言われた時スーっと楽になりました☺️

下の子は哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなかったので、保育園でも大変だでしたし、私が熱出した時も、薬が飲めず苦労したので、ミルクを飲んでくれるほうがありがたいと思ってしまいます😅笑

いちご

私の経験を少しお話します。
はじめての出産、入院中何度マッサージしてもらってもなかなかおっぱいが出なくとても辛かったです。泣きわめく我が子をなだめながら急いでミルクを作って、、とてもストレスで毎日半泣きでした😔拒否されるわけではなかったのですが、おっぱいを少しくわえるだけですぐ寝てしまって飲んでくれたという感覚はありませんでした💦くわえ方も浅いためか、ずっと乳首も痛くて痛くて授乳が苦痛でした。
ちなみに我が子も哺乳瓶でぐびぐびミルクを飲んでおりました!とても満足そうで可愛いです。
退院してからも、搾乳したり頑張っていましたが混合があまりにもめんどくさいのと、乳首は相変わらず痛くて飲んでくれない我が子に対して、とてもイライラするようになっていました。搾乳していたのに我が家が母乳を飲んでくれずミルクにしていたら今度おっぱいがつまってしまい、しこりができてこれまた激痛😭いよいよ我が子に手を出してしまいそうなほどイライラしてしまい、私は生後2ヶ月ほどで完全ミルクに移行しました。

もう色んなストレスから解放されてミルク最高!って感じでした笑我が子も満足そうで私も安心しました。今でも風邪一つ引いていません☺️

みきゃんさんが納得するまでやってみて、あとはミルク移行でオッケーだと思います!
母乳母乳って言われてほんとストレスですよね、、私も母乳のこと言われたときに心の中で黙れー!って思ってました😂
ママが納得して笑っていればそれでいいんです!
母乳かミルクかそんなのどっちでも子供は元気に育ちます❗

Dma

私も全く同じでしたよー!
みんな当たり前のように母乳すわせてるのに、なんで私は泣かれなきゃいけないんだ…って毎回授乳の時間が苦痛でした。
そして1ヶ月になる頃には完ミになりました。
同じ男の子なので、余計に体力あるしお腹も空くしで母乳じゃ足りないし力強く泣かれるんですよね。

虐待とは思いませんでしたが、お腹空いて足りないならもうミルクでお互い楽になろう。って感じで完ミにして、結果的には楽になりました💦

世の中母乳育児を推進してるし、ミルク缶にまで【母乳は最良】的なこと書いてあるし、祖母からは母乳が当たり前的な酷いこと言われて傷つきましたが、
もうすぐ1歳の息子は風邪ひとつ引かずに元気に育ってます。

無理しなくて良いと思いますよ、
ミルク作る手間も、哺乳瓶洗う手間も、母乳拒否されるストレスに比べたらマシでした😅

ドリアン

直母拒否辛いですよね。
私も実母に虐待じゃない?と言われながらも吸わせてました。保護器付きでさえ吸い付けるようになるまで約二週間かかりました。

母乳でもミルクでもお母さんの納得がいって楽しいのが一番だと思います。
続けるのであれば気持ちの落ちやすい夜間はちょっとお休みして、日中余裕のある時に吸わせてみてはどうでしょう?
母乳ってストレスや疲れでも出なくなるので積極的に楽していきましょう!

はるちゃん

お母さんが母乳育児にこだわりがなければ、ミルクにしていいんですよ😌赤ちゃんも人間ですから、大人と同じで好みがあります。牛乳より豆乳が好きな人がいるように、母乳よりミルクの方が好きな子もいます。
母子ともに母乳でストレスを感じるなら、ミルクにしてはいかがでしょう。

トモヨ

母乳育児が虐待とは思いません、毎日頑張ってますネヾ(´︶`♡)ノ

赤ちゃんは賢くて、母乳はしっかり口を動かさないと飲めないケド、哺乳瓶は少しの力でたくさん出てきて簡単に飲めるというのを分かってるみたいです✋
お腹空いてると赤ちゃんも思いっきり泣いちゃって混乱しちゃうので、泣き出しちゃう少し前にあげるようにすると良いかと🤔🤔
母乳は授乳間隔関係無しにあげて大丈夫です★

あたしもあまり母乳の出が良い方では無いし、特に母乳にこだわりは無いので、退院してからも混合で育ててます✋

はるまま

私もそうでした、、
泣き叫ぶ息子に焦って母乳をあげようとしても上手く吸えず嫌がられてしまい産後の精神状態で参ってしまい産後2週間ほどで完ミにしました!
周りの言うことは流せばいいです!だって育ててるのは、自分だから!