※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がミルクを拒否し、母乳しか飲まない状況です。ミルクを飲めるようにしたいが、対処法がわかりません。何かアドバイスありますか?

■2ヶ月ミルク嫌いについて

2ヶ月の娘のことでご相談です。
ほぼ完母よりの混合で育てています。
22〜23時頃の1日の最後をミルクにし、
それ以外は母乳にしています。

私が入浴中や急な外出の時には時々主人が
ミルクをあげています。

ここ1週間ぐらいミルクの飲みが極端に悪くなり
50ccぐらいしか飲みません。
母乳をあげるとすぐ飲みます。

今日は完全ミルク拒否されました😭
ミルクを口に入れると、乳首が合わないのか
吸い付かず口の中で転がして嫌がり泣きます。

お腹は空いてるので大泣きし、母乳をあげると
すごい勢いで飲みます。

母乳だけでは私が風邪を引いたり、外出時に困るので
ミルクも飲めるようにしたいです。

何か対処法あれば教えて下さい。
ミルクを飲まなくなることが不安でたまりません😭😭😤

コメント

きなこ

うちの子も一ヶ月半頃にミルク拒否、哺乳瓶拒否になりました!

おっぱいは飲むのに、ミルクをあげようとするとのけぞってギャン泣きしてました。

うちも外出時や私が不在になってしまった時のためにミルクも飲めるように…と思っていましたが結局その後哺乳瓶で飲んでくれるようにはなりませんでした…

哺乳瓶の乳首の感覚が嫌なのか、ミルクの味が嫌なのか…にもよると思うので、母乳を搾って哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか🤔
我が家はそれでも失敗しましたが…😨

• まい

まい

そうですよねぇ。私が不在の時どうしようと困っております。
    結局母乳で頑張ったのですね😣
    一応搾乳して飲ませてみようとは思いますが、哺乳瓶の乳首が嫌だともう、味云々じゃなさそうで😓
    試行錯誤してみます!

• 8月11日

乳頭混乱ですかね🤔

我が家は哺乳瓶を変えたり、ミルクは主人があげるように徹底したりして1週間程度で落ち着きました😊

私も一日一回ミルクであとは母乳でしたが、主人に預けたり災害時にストレスで母乳が止まる可能性を考えたりしてミルクをあげない選択肢は無かったので乳頭混乱で検索して試しまくりました👍

• まい

まい

まずは乳首を変えてみようと思います。
    災害時とストレスでの母乳停止が私も本当に怖くて、そうなったらこの子は生きられない!と昨夜は寝れなくなりました😭

とにかく毎日諦めずにあげてみます。

• 8月11日

退会ユーザー

母乳相談室という乳首が乳頭混乱を起こしにくいらしく、我が家はそれでおさまりました💦ゴムの感触が嫌というのも少しありそうでしたが諦めてくれました😅

1人目が3ヶ月の時に被災したので、2人目が乳頭混乱した時は早めにスプーン慣れさせてました💦最悪、哺乳瓶ダメでもスプーンに慣れておけば時間かけてスプーンでという手もありますよ🙆‍♀️

• 8月11日
  • まい

まい

早速母乳相談室買ってきました!友人もそれでミルク飲んでくれたと言っていました。

念のため試供品でもらったミルクに変えて飲ませたら飲んでくれました。

ただ、ミルクを変えたら以前使っていた乳首でも飲んだのでこの暑さと湿気でミルクかま湿気て不味くなっていた可能性があります。

スプーンであげていたなんて大変でしたね。😣
    コメントありがとうございました

• 8月11日