※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを飲んで寝なくなり、泣きやまず起きている。ミルクの量が足りないのか悩んでおり、増やしてもいいか相談したい。また、1ヶ月過ぎて急に寝なくなることがあるか不安。

ミルクの量と、睡眠時間について相談させてください。
現在生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。
生まれた時から大きく、生後1ヶ月で現在体重が5キロあります。
ミルクは一回120あげているのですが、ここ2日ほどは1〜2時間ほどで泣いて起きてきます。
以前はミルクを飲んで寝落ちが多く、よく寝る子で助かるなと思っていたのですが、寝つきも悪くなり、ミルクをあげてからなかなか寝なくなりました。
泣いて起きてからは何をしても泣きやまず、口もパクパクしているので、なんとか2時間半はあけてミルクを120あげています。
ミルクの缶を見ると、120だと1日の回数は6〜7となっているのですが、8回ほどあげてしまっています。
缶に表記されている体重で見るとおそらく160あげても問題ないのだと思うので、ミルクが足りずに泣くのかな…とも思い始めました。
1ヶ月検診で、他の子の倍おっきくなってるね〜と言われ(特に問題はないと言われましたが)太り過ぎなのではないか、あげすぎなのではないかと気になってしまい、なかなか増やすことができずにいます。
ちなみにうんちはミルクにすると出が悪くなり、毎日綿棒刺激で出しています。
おしっこはたくさん出ています。
ミルクの量を一度増やしてみてもいいのでしょうか?
それから生後1ヶ月を過ぎてから、日中起きていることが増えました。
ミルクを飲んでから2時間ほど起きていることが多くあります。
ご機嫌なのは初めの30分ほど、その後はぐずぐずと泣くのでずっと抱っこです。
1ヶ月を過ぎると急に寝なくなる、なんてことありますか?
初めての育児でわからないことだらけで、我が子の突然の変化に少し戸惑っています。
先輩ママさんのアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

あちゃん

生後1ヶ月頃、体重3kg程でしたがミルク120を3時間置きにあげてましたよ🙋‍♀️
1ヶ月少し過ぎて140に上げて、現在の体重は5kg程です!ミルクは150〜160あげてます☺️
なのでミルクの量を少し上げて様子見ても良いと思います☺️成長過程はその子それぞれなので、他の子と比較して気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ!私は飲まないよりは、しっかり飲んで育ってくれる方が良いと思ってます🙂
うちの子もミルクで寝落ち派です!が、昼間全然寝なくなりました😭寝ても1時間しないで起きて1人で遊んだりグズグズしたりで、頑張って次のミルク時間まであやしてます😭その分、夜はまとまって寝てくれるようになりました☺️

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

飲めないよりたくさん飲んでくれる方が良いと言ってもらえて安心しました😭
    ミルクの量を少し増やして様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 8月11日

同じく、30日経過しました💧
退院後80mlあげてました。
私は2週間検診の時に太り過ぎと言われてミルクの量を60ml減らして調整してましたが、3週目あたりから2時間でグズリだし80mlあげて、4週目からは100mlに増やしました。

けれど、最近また2時間経過したら大泣き‼️
飲ませてゲップして少し休んだら起きて口をパクパク💧私も回数が増えて不安になり、
120mlに増やしましたが体重が本当気になる感じです😭
その代わり3時間近くまでもちます。
だから少なかったのかなと思っています。
一度増やして様子見てはどうでしょう?

お盆のため、来週が1か月検診なのでまた増えすぎって言われるのかなと憂鬱になりながらあげてます。
全然アドバイスになって無くてすみません😓

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

うちは増えすぎとは言われてないんですが、やっぱり体重気になりますよね💦
    似た悩みを持ってる方がいらっしゃって、私だけじゃないんだなと少しほっとしました。
    一度増やして少し様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
yun✿

ほぼ息子と同じです💦
最初はミルク飲んだら寝る!みたいな感じで本当に手のかからない子だねと周りにも言われてました。
しかし、段々と起きてる時間が増え、今ではちゃられさんとほぼ同じ状態です。
まもなく2ヶ月になりますが、ミルクの量は120のままで間隔は2時間半〜3時間あけるようにしてます。
抱っこ抱っこで大変だとは思いますが、抱っこしたら寝てくれるので私は日中ほぼ抱っこ状態です。
140に増やしてみるのもありだし、あとは口が寂しい可能性もあるのでおしゃぶりを試して見るのもありかなと思います☺️
毎日大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょうね💪🏾

• ちゃられ🔰

ちゃられ🔰

おしゃぶりはあまり好きじゃないようで、ペッと吐き出してしまうことが多いんです💦
    うまく吸えた時はそのままコテンと寝てくれるのですが、泣いて嫌がることの方が多くて😭
    ミルクを少し増やして様子を見てみます、ありがとうございます😊

• 8月11日