※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
お金・保険

育児休業給付金について、第二子の育伐休業給付金を受けられるかどうかについて相談中です。第一子の育休期間はどこから遡れるかが分からず、混乱しています。

育児休業給付金について教えて下さい。
現在、第二子妊娠中です。
この条件で第二子の育児休業給付金はもらえますでしょうか?

第一子
産前休暇2018.6.19
出産 2018.7.30
産後休暇2018.7.31
育児休業2018.9.25
職場復帰2020.6.30

第二子
出産予定2021.2.1
産前休暇2020.12.22
産後休暇2020.2.2
育児休業2021.3.2

現在の職場は2016.4から第一子の産休までフルタイムで働いていました。
自分なりに色々と調べたのですが、4年を遡っての解釈が難しく混乱しています😢
まず原則として2年遡って、その2年の間に含まれる産休、育休の期間は遡れるとのことなのですが、私の場合だと2021年3月から2019年4月までなのでその間の育休期間は1年ほどかなと思います。
この1年は遡れると思うのですが、遡り始めるのは第一子の産休.育休の2018.6月から遡れるのか2019年4月から遡れるのかどちらなのでしょうか?😭
2019年4月から1年遡れるだけだと第一子の育休中に丸かぶりなので育児休業給付金とれないですよね😖💦

調べれば調べるほど分からなくなってきました!
助けてくださーーい😣😣😣

コメント

M.say.1

復帰してからもフルでもしくは月11日以上働いてるという解釈で大丈夫ですか??

私が2人目に育休手当がもらえてる経験から言うと
第二子の育休手当対象月は
①2021.02~2020.03
②2020.02~2019.03
③2019.02~2018.03
④2018.02~2017.03
の中で12ヶ月分です。

この中で働いていたのが
①2020.07~2020.12 6ヶ月分
②0
③2018.03~2018.06 4ヶ月分
④12ヶ月

この条件であれば貰えると思います。
①の12月に関しては恐らくこの辺りから産前休職ですよね??12月に11日以上あるかな?と思い、含みました。

  • ましゅー

    ましゅー

    詳しくありがとうございます😭✨
    6月30日に復帰してからは今のところフルタイムで月11日以上は働いています☺️この場合、遡るのは第二子の育休けら4年間しっかり遡ってるような感じですかね?

    コロナの感染者が職場近くで増えてきていることもあり、9月からの休職も考えているのですが、休職してしまったら育休手当てが貰えないのかなぁと不安になりまして😢

    • 8月11日
  • M.say.1

    M.say.1

    はい!私も1人目復帰してから、半年ほどで妊娠がわかり、私たちの職種上妊娠がわかった時点で休職のため実質半年ほどしか働いていませんでした。1人目は1歳で復帰しました。

    恐らく④が12ヶ月あるので大丈夫だとは思いますが、こればかりは会社がどう決めてるかにもよるのかこの辺りは分かりませんが、会社の担当に確認するのが1番だと思います。私は手続き書類貰う時にこの日まで遡れるというのを細かく出してもらったので確実でした!
    3人目は2人目を妊娠してから復帰せずに妊娠が判明し、そのまま休職してるため育休手当はでないと言われ、その時も詳しく教えてくれました!

    • 8月11日
  • ましゅー

    ましゅー

    そうだったんですね!!
    もうめっちゃややこしくて考えてたら眠れませんでしたww
    またハローワークに問い合わせてみようと思います😣‼️
    教えて頂いてありがとうございました❤️

    • 8月11日
うぃん

過去2年間は、第二子育休開始日の前日から遡ります。
2019.3.2〜2021.3.1
このうち産休育休が含まれるのは
第一子の育休 1年3ヶ月
第二子の産休 2ヶ月
合わせて1年5ヶ月なので、
2年+1年5ヶ月=合計3年5ヶ月、第二子の育休開始日の前日から遡ります。

2017.10.2〜2021.3.1
この期間で12ヶ月以上働いているかを見ます。
第一子産休前に8ヶ月
第二子産休前に7ヶ月
働けているので、条件を満たせているかと思います。
正確に知りたい場合はハローワークにご確認ください。

  • ましゅー

    ましゅー

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️ ‼️
    4年間は遡るというのがとても曖昧で分からなかったので助かりました😣

    コロナ感染者も増えてきたので9月から休職も考えていましたが、休職してしまうと育児給付金をもらうのは厳しそうですよね?😭

    • 8月11日
  • ましゅー

    ましゅー

    もう1点すいません😵💦
    第一子の時、産休に入る前の2018年の5月7日から切迫早産で入院していたのですが、その場合ですと5月の分は働いていないと換算されますでしょうか?😣育児給付金の要件を見ると傷病でも働けなかった期間は遡れるようなことが書いてあったのですが……
    もしご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月11日
  • うぃん

    うぃん

    産休育休の期間分もプラスして遡れる緩和措置は、あくまで「育休にかかる子(この場合は第二子)の育休開始から過去2年間」の間に産休育休(傷病による休職)がある場合です。
    第一子産休前ですと、この過去2年間よりも前のことなので、緩和措置の対象になりません。
    2018.5.2〜2018.6.1
    は11日以上働いていないので、12ヶ月に含まれないことになります。

    第一子産休前の働いた期間は7ヶ月になるので、第二子産休前にあと5ヶ月(出産が早まる可能性なども考えるとできれば6ヶ月)働いた期間が必要です。
    9月から休職となると、条件を満たせなくなります。

    • 8月11日
  • ましゅー

    ましゅー

    難しいですね~😭😭
    うぃんさんお詳しくてすごいです🥺何度も何を見てもまったく私には理解不能でした🤣💫(笑)
    お陰さまで限界まで頑張って働く覚悟ができましたー!☺️

    • 8月11日
ママリ

余談ですが…

9月から休職の場合、
上のお子さんの保育園が退園になりませんか?

未満児なので、退園になりかねませんので確認した方がいいと思いますよ。

  • ましゅー

    ましゅー

    ありがとうございます🙇‍♀️
    丁度10月に引っ越しがあり、引っ越し先の認可保育園すべて埋まっていて入れないようなので、一度退園して家でみるか、認可外に預けるつもりでいます😣😣
    このタイミングで引っ越しがあったり、色々が重なりすぎて頭がパンクしそうです😢💫

    • 8月11日