※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

貯金がなくマイホームを購入したかたいらっしゃいますか?購入の決め手と…

貯金がなくマイホームを購入したかたいらっしゃいますか?
購入の決め手と、注文か建売か出来たら教えて欲しいです😣

あと現在の生活は苦しくないですか?😣

コメント

chun☺︎‬

貯金ほぼゼロで建売を購入しました🏠✨
家を購入することは決めていました。
増税前に求めていた間取りで好立地の所が見つかり、住んでいたアパートの家賃よりも月々のローンが安かったのが決め手です😃
固定資産税やボーナス月は正直痛いなーと思いますが、生活が苦しいとまでは思ってないです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    家賃より安くなるならめちゃくちゃいいですよね😊✨
    今より広いところ住みたいと思うと家賃も上がりますもんね😭✨🙋‍♀️

• 8月12日
  • chun☺︎‬

chun☺︎‬

これは今になって思うのですが、わが家は男の子兄弟ですでに上の子の遊び方が激しいので、お隣や上下に住んでいる方を気にしなくて良いのがすごく気が楽です😊✨
    でもアパートやマンションは駐車場や共有スペースの管理がしっかりされてるので、その辺は一軒家だと全て自分達負担で大変だなーと思います😅
    何を重視するかですね🙂

• 8月12日
うはこ

分譲マンションから、平屋の注文住宅を建てて引越しました。子供が転校したくないとのことで同じ学区内で、さらにマンションより駅近でよい場所に土地が見つかったのが決め手です😊不便になるなら引越したくないのが、私の本音でしたので😅

貯蓄ゼロでしたが、家を建てることになって、冬ボーナスから手付金を払いました。
土地に10万、家も10万の現金が必要でした。

その他は全てローンです。新婚当時は新築マンションでしたが、20年暮らしてきたので、家具も家電も古く、ほぼ買い換えました。
その費用も一部ローンに入れてあります😂
残りは、マンションが売れた時の手付金で、50万も現金で頂いたのでそちらと、夏のボーナスを使いました。

あと、マンション売却できたことも決め手でした。
売却できなかったら、ダブルローンではとても無理なので。全てタイミング良く進めたと思います。

当時、車のローンの残債や、カードローンの支払い残債がありましたが、ハウスメーカーが立て替え一括返済をして、それも住宅ローンに組み込んでもらいました。
やり手の営業マンが、禁じ手でやってくれた感じです😅

そうしたら、月々の支払いは今までより楽になり、快適な家を手に入れ、コロナで自粛中もウッドデッキでBBQしたり家で過ごすことにストレスもなく暮らせるようになりました。
マンションのままだったら、狭いし古いしで、ストレス多かったと思います。

家が居心地良くて、休日も出かけなくなったので外食も減り、貯金もできるようになりました。

あと、FPさんに家計相談するようになったので、以前より計画的に貯蓄できるようになりました😊

• ママリ

ママリ

素敵な営業マンと出会えましたね🥺✨✨
    手付金はやはり現金で必要なのですね✨
    本当にこの自粛生活、アパートでは辛すぎます😭
    一軒家羨ましいです😭😭

• 8月12日
ななみ

はーい!
購入の決め手というか
マイホーム欲しい!!からの探し始めではなくうちの場合は
住んでたアパート出たくて賃貸探しから始めたんです。
育休中だったんですが
どうせ引っ越すなら持ち家賃貸関係なく定住学区を定めよう!と思っていて前住んでたアパートより広い家探してたけど家賃が高いところしか見つからなかったり条件に合わなかったり………
なのでマイホームも考え始め土地と建売も並行して探した結果建売でいいところを見つけたからですかね🤔
うちが出した条件に合う賃貸と比べても金額に特別な差はなかったので。

金額的にはコロナのせいで今はキツいです😭
コロナなかったら別にキツくはなかった…ボーナス分は貯金できたって感じです。
今はコロナの影響で旦那の給与が手取りで10万とか減ってるのでボーナス切り崩して生活してます😱

• ママリ

ママリ

うちと同じです😂✨
    広いところに住みたいのですが、家賃が3万程上がるし悩みどころでした😭
    この金額なら一軒家買えちゃうよね〜と話してた所です😭

10万も減るのはかなりの痛手ですね…
    給付金ではその場しのぎにしかなりませんよね💦
    早く世の中戻って欲しいですね😭

• 8月12日
  • ななみ

ななみ

うちもちょーど3万くらいの差です。
    むしろプロパンからオール電化で太陽光も乗ってるので
    家賃+光熱費で比較したら3万も差ないですよ😆

• 8月12日