※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツをすぐに変えるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後10日の新米ママです💦

赤ちゃんのオムツを変えてすぐに
おしっこやうんちをされてしまいます😭

うんちやおしっこをして泣かない時も
時間が経って乾いてこびりつくのが可哀想で
気がついたらすぐに変えてしまいます。。

この1時間で5回ほど変えました💦

うんちの音がしてもすぐには変えず、
少し様子を見た方が良いのでしょうか?

それとも赤ちゃんのことを考えて
オムツはすぐに変えてあげた方が良いでしょうか?

コメント

ことね

私はうんちの音して10分は待ってます!

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦
    やっぱり少し様子みても良いですよね😂💦

    ありがとうございます!

    • 8月12日
Green

おしっこは様子みますが、うんちは変えます。ただまだ出そうな雰囲気のときは少し待ちます。
赤ちゃんは肌が弱いのでうんちを放っておくとすぐお尻がただれたり赤くなったりします。
そうなってからだと痛くてかわいそうなのでうんちは割とすぐ変えるようにしています。

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦
    うんち乾くとくっついちゃうの可哀想ですよね😱
    けど、替えてすぐうんちされるので少し様子みても良いのかなーなんて思っちゃったり(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月12日
ママリさんさん

うんちは2~3分様子見てもう出ないようだったらその都度変えてます!
特にオムツで泣くことはなかったのでおしっこは1~2時間に1回くらい変えてたと思います。(冬場だったから問題なかったってのもあるかもですが…)
新生児の頃はかなり頻繁にオムツ替えてましたよ!
沐浴で💩されたことも何度かあります!笑

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦
    そうですよね!うんちしたときは少し様子みてみようと思います!

    最初の沐浴でうんちとおしっこのダブルパンチくらいました😂👍(笑)
    新生児のうちは根気強く付き合おうと思います😊

    ありがとうございました!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うんちは何となく出そうなら数分待ってみます。5分弱くらい。それ以上だとおしりかぶれちゃうので💦

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦
    そうですよね!かぶれるくらいなら替えてあげたいですよね😌

    ありがとうございました!

    • 8月12日
キウイ

新生児の頃は頻繁に替えてあげて〜!うんちは放っておくとかぶれます!!おしっこは少しなら大丈夫👌
うんちの音、少し待って、しないようなら替えるようにしてみては?
そのうち、我が子のクセみたいなの分かってきますよ!

頑張れ新米ママ!!😊

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦

    赤ちゃんの肌、繊細ですもんね💦
    うんちこびりつくと可哀想なので、頻繁に替えてあげようと思います!!

    2〜3分出ないようなら替えるようにします😊まだまだ分からないことばかりですが、頑張ります😖🙌

    • 8月12日
  • はな

    はな

    ありがとうございました!

    • 8月12日
くろすけ

私も新生児の頃は何度も何度も変えてました💦
最近のおむつはよく出来てるらしいので最近はおしっこなら頻繁には変えなくなりました!うんちは出てすぐ変えず少し待って出し切ってから変えるようにしてますよ😌

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦
    やっぱり新生児はよく替えるんですね!!我が家は多いのではないかと心配でした(笑)

    おしっこは泣くけどうんちは泣かないので、音が聞こえたらすぐ替えちゃってます(笑)

    けど、かぶれるくらいなら替えてあげようと思います🥺

    ありがとうございました!

    • 8月12日
環🔰

新生児はしょうがないです!
そんなもんです!
まだ10日ですもの🤗

新生児期は1日20回~25回くらい、オムツの色が変わってるのを見つけたらすぐに交換してました。
1時間で3~4回交換することもザラにありましたよ😂
そのせいか、一度もオムツかぶれをおこしたことはありません☺️

でも私もあまりにも交換回数が多いと感じて何度もママリで検索してました。
でも結局濡れてるのがかわいそうだし、お肌がかぶれてはいけないと思って結局頻繁に交換してました。
オムツすぐになくなりますよね😂

おしっこしててももう少し待つか~と思えるようになったのはほんとに最近…生後6ヶ月越えてからでしょうか。
それまでは本当に発見次第交換してました。
交換中におしっこされるのも月齢の低い赤ちゃんならではのような気がします。
なつかしいです🤗

長くなりました…
自分だって濡れたままのパンツ履いているのは嫌なので、私はすぐに替えていました!
うんちは3~5分様子を見てもいいかもしれません🙂
もしこびりついてしまったらぬるま湯で少し流して、ふやかしてから優しく拭き取ってあげるといいですよ。
(お湯はオムツが吸ってくれます)

お子様の様子をよく観察して一生懸命お世話してらっしゃるんですね✨

  • はな

    はな

    返信遅くなりました💦

    新生児期は頻繁に替えるのが普通みたいで安心しました!替えてかぶれないなら替えた方が良いですもんね☺️

    おしっこ攻撃はほんとやられる度に旦那と笑ってます(笑)うまく防げるように頑張って戦おうと思います🤣🤣

    最後のコメント嬉しいです🥺💕
    根気強く育児がんばります!!

    • 8月12日