※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。添い寝を始めたが、泣きやすくなり、ミルクも飲みづらい。機嫌が悪くて泣くことが多い。寝不足やお腹の問題かもしれず、どうすればいいか悩んでいます。

生後3ヶ月、しんどいです…

寝かしつけはずっと抱っこからの腕枕でやっていたのですが、いよいよしんどくなり旦那に聞いて添い寝で寝かしつけを一昨日から始めました。一昨日は、朝昼夕寝最後夜の寝かしつけすべて添い寝に成功! しっかり2,3時間寝てくれて理想的な1日でしたが、次の日から抱っこマン、離れると泣く、首が座ってきているためか横抱き🙅🏻
抱っこでウトウトし始めたらベッドに置く→泣く→抱っこを繰り返し添い寝で寝たとしても30分程で起きて、寝起きは機嫌いいけどすぐ泣き出す。
また、一昨日からミルクもギャン泣き。うんちが出ても量少ないのでお腹苦しいのかな?と思いながらゲップさせながらなんとか飲ませてました。今日乳首をSサイズに戻したら飲んでくれたので解決、うんちもゆるいけど2回出ました。今日1日泣いてる時間のが多かったように思います…
機嫌の悪さは、寝足りないとかお腹苦しいとかなのかな?と思ってますが、どうしたらよいのでしょうか…
いきなり全部添い寝にしたから嫌だったのかなとか、夜の寝かしつけだけ添い寝にするとか、しっかり寝るには多分抱っこしたまま寝かすのが1番だけど、それじゃ今までと同じだし…

なにより機嫌の悪くて泣いてるのがしんどいです。
熱は平熱、ミルクの量もしっかり飲んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です😌
うちの子は、添い寝で結構寝てくれました!
なので、寝れる時はそのまま自分も寝てました!
離れるのはママの温もりがなくなって寂しいのかな?
3ヶ月の頃は、原因がよくわからない泣きが始まる時期とも言われました。
なにしても1日中抱っこしてないと泣き止まず、自分も泣きそうで市の子育て支援に相談の電話したほどです笑
お腹も満たされてそうで、おむつの不快などなさそうなら、少し泣かせてても大丈夫ですよ😊
泣くのも肺が鍛えられます😉
あと、抱っこでウトウトしてもまだやめず、熟睡した頃に寝かせる方が寝てくれるかもです!
まだまだ睡眠も十分にとれなくて辛い時期ですよね😭
参考にならなければすみません、😓

• みー

みー

そうなのですね!
    安心しました😂 市のサポートも登録してみようと思います。今日は完全に横抱き嫌がってるので縦抱きで寝かしつけて目を閉じてからベッドに下ろしています。
    とても参考になりました!ありがとうございます

• 8月11日
ごまだんご

同じ3か月ですが、うちは添い寝ではまだまだ寝てくれません😂
添い寝で寝てくれるのすごいですね!✨
縦抱っこトントンから布団へ寝かすとき、自分の身体を息子の胸らへんにくっつけたまま少しの間トントンします。
眠りが深くなって身体を離すとスーっと寝てくれますよ😊

機嫌が悪いときありますよね💦
泣き続けられるとしんどい時もありますが、案外たくさんミルク飲んでくれればコロッと寝てくれます🌟😊

• みー

みー

ぐずる前に、あくびしたり手足が温かいのを確認したらベッドに連れて行って添い寝すると寝てくれるんですよね。
    タイミング遅れると抱っこじゃなきゃダメです😅
    今日は完全に横抱き嫌がったのでごまだんごさんのようにくっつけたまま下ろしたらすやすや寝てくれました!
    ありがとうございます

• 8月11日
ゆここ

その時期お腹に乗せて寝てましたー😭
1番寝かすの大変な時期ですよね😭
特に何もしてないですが…5ヶ月頃から夜はトントンで寝れるようになりました(・∀・)

• みー

みー

お腹に乗せてると嫌がるんですよね😂
    うつ伏せが嫌みたいで💦
    5ヶ月頃そうなっていることを目標に頑張ろうと思います
    ありがとうございます

• 8月11日
pico🔰

子育て本当にお疲れ様です。私も初めての子で、原因のわからないご機嫌ななめに困ることがあります笑

私の場合、ミルクも母乳もギャン泣き、オムツ替えたばかり、それでも泣くときはだいたい寝ぐずりなので根気よく抱っこでウトウトにするか、庭に出て気分転換させています。それでもぐずるときは、ぐずり疲れて抱っこされながら勝手に寝ます笑

お昼寝はまとめて寝る子もいれば、小刻みに寝る子もいると助産師さんが言っていたので赤ちゃんが元気であれば30分ごとに起きても問題がないと思います^^

私は、添い寝では寝かせられず、抱っこからのベッドも泣かせてしまうことが多くて毎日悩んでいました。
寝ントレが賛否両論なのを承知でお話しますが、寝るのは抱っこじゃなくてベッドということを赤ちゃんが覚えてくれたおかげで、ウトウト状態でベッドに置いてもだいぶ自分で寝てくれるようになったので、かなり楽になりました。夜も三~四時間ごとに起きていたのが、朝までぐっすりなことが増えました。
あまり参考にならずすみません。本当に苦しいときは、市の保健センターさんなどあれば助産師さんに相談してくださいね。

• みー

みー

私もゆるーくねんトレをしているところです!
    今日は縦抱きで寝てくれているので、添い寝ばっかりにせず抱っこもしていこうと思います、ありがとうございます

• 8月11日
ままり

私も初めての育児で生後3ヶ月の子どもがいます💖同じですね!

私も泣き声が聞こえると放置出来なくて
すぐに抱っこしてしまっていたんですが
最近は体重も重くなってきましたし
抱っこ抱っこだと自分への負担が凄いので
本当に涙が出るような泣き方になるまで
ママ近くにいるよー❤︎などと言って少し泣かせています!

寝かしつけ、大変ですよね。
きっと抱っこで寝る癖がついているので
添い寝で寝る癖がつくまで
少し我慢の期間なのかもしれないですね😭
少し心を鬼にして
添い寝で手を握って寝る癖がつくよう
ちょっと泣いても一旦様子を見てみると
1ヶ月後には添い寝でぐっすり眠れる子に
なってるかもしれないです❤︎

育児大変ですけどママリでたくさん発散して頑張りましょうね❤︎
応援していますっ!

• みー

みー

同じ境遇のママさんからのコメント嬉しいです!
    ぐずる前の眠いサインを逃し泣き始めたら添い寝は諦めてます💦
    えみりままさんのお子さんはもう添い寝で寝てくれていますか?

• 8月11日
  • ままり

ままり

私は完母なのでちょっと違うとは思うんですけど
    今の睡眠ルーティンは
    9時に授乳、その時は寝るまで咥えさせます!
    10分くらい吸うと寝るので一旦ベッドに寝かせて添い寝します!
    すると5分毎に4,5回は起きます💦
    ふぇんと泣いた時に寝言ならスルー
    本泣きなら横抱っこしてゆらゆら30秒くらいして
    寝てなくてもベッドに寝かせます!
    そして添い寝して手を握ると10時には寝ます🤣
    寝込むまでにはやっぱり40分ほどはいりますね🤣

• 8月11日
  • みー

みー

5分毎に4,5回ですか😱
    抱っこしてベッドに寝かせて泣かないんですか?
    添い寝始めた時はどんな感じだったんですか?

• 8月11日
  • ままり

ままり

不思議と泣かないです!
    生後3週間ごろからやってますが
    生後3ヶ月ごろまではむしろ
    添い寝で泣かずに一発で朝まで寝てました💦
    3ヶ月過ぎてから4,5回起きるようになりました🤣
    3,4ヶ月ごろは一番謎なぐずぐずが多いと
    子育て本で読んだので気にしないようにしてます🤣

• 8月11日
  • みー

みー

早めにやっていたからこその成果ですね✨
    根気強くやっていくのみですね!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

初めてママリでコメントします。
同じ3ヶ月の子供の育児に奮闘しています。

寝かしつけはずっと抱っこからの腕枕←全く一緒だったので思わずコメントしてしまいました(笑)うちは腕枕➕横向きじゃないと寝なくて四苦八苦してたんですが、最近抱っこでスヤスヤしだしたらベッドに置いて柔らかい布団で身体を巻いてあげたらそのまま寝るようになりました!腕ごと巻くと尚、良い感じです^_^よかったら試してください!育児頑張りましょう!

• みー

みー

初めてのコメント、そして全く同じ寝かしつけ…ありがとうございます笑
    そうなんですね! 結構ガッツリ巻いてますか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上から布団をかけて
    身体の下に端を入れ込む
    感じなので結構ガッツリだとは思いますが激しく動けば
    腕がほどける位だと思います^_^やわらかい素材がオススメです!

• 8月11日