※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策や寝汗対策について教えてください。

いつもの質問ばかりですみません🙇‍♀️
あと数日で生後6ヶ月になる女の子を育てています!

最近熱帯夜が続いてますね💦皆さん、赤ちゃんの夜の暑さ対策はどのようになさってますか?
うちは寝室にクーラーがなく、隣のリビングでクーラーを付けて、それを扇風機で寝室に送っています。ただそれだけだと最近まだ暑くて、この前お布団用の冷感マットを買いました。しかしまだ頭の寝汗びっしょり💦暑いのか寝付きも悪い気がして…寝ても3時間程で起きてしまったり😩下手すると2時間で起きます

ちなみに寝巻きはメッシュのボディ肌着、同じ布団に添い寝で寝てるので、掛物は私がかけている冷感の掛物です。

それと頭の寝汗、布団が吸ってびっしょりになるんですが何か敷いた方がいいですよね(´・ω・`)枕使ってたんですが、寝相が悪くすぐ頭から外れてしまって…タオルとかも敷いてみたんですが寝返りの時に手で叩いて、顔にかかってしまいそうになって💦それ以来何も敷いてません😔

皆様の暑さ対策、寝汗対策を教えていただき、参考にしたいです🙇‍♀️よろしくお願い致します。

コメント

東北地方です。

窓開けて扇風機で子供は肌着とオムツだけで何もかけてないです。
扇風機でも暑い時は布団に冷却スプレーして扇風機に風が冷たくなる用の保冷剤をつけてます。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    冷却スプレーですか!それは涼しくなりそうです…🥺扇風機の保冷剤は、カゴ引っ掛けてやるやつですかね?あれ涼しいみたいですね!やってみます💪

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

暑さ対策は特にしていないです(笑)冷房25度で寝る時はブランケット掛けてるんですけど蹴っていつも被ってません、前寝汗が酷かった時は下にバスタオルひいてました!!でも顔にかかったときのこと考えると怖いですよね、、
姪っ子は綿100%の冷感マット引いて寝てますよ💙

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!暑さ対策無しですか!👀掛物がないと、お腹の冷えとか気になりませんか?💦
    そうなんです、この前危うく鼻が塞がりそうになって怖い思いをしまして😭でも、タオルくらいは敷いてあげた方がやっぱりいいですよね…

• 8月10日
ままり

いっそのこと夏場だけリビングで寝るとかどうですか?😊

• しおり

しおり

リビングで寝かせてあげたいのは山々なんですが、今の生活リズムを考えるとなかなか難しくて💦さすがに夜に明るい所で寝かせる訳にもいかないかと思いますし…😔あとリビングが狭すぎて家族分の布団が敷けないんです💦笑

• 8月10日
さと

暑いですよね💦
掛け物はかけてないです。寝相が悪いのでかけると首とかに引っかかると聞いてやめました。あと、寝る時に汗をかいているのは、暑い証拠だと聞いたので、冷房ガンガンかけています。
汗対策は、防水シートとかは使ってませんか??

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!最近ほんとに暑いです💦大人ですら参ってしまいますね😔
    さちさんも掛物無しですか👀お腹の冷えとか…この時期は気にしないで良いのでしょうか😓
    冷房はリビングのを25度設定でかけています!これ以上低くするとリビングで寝てる旦那が風邪引きそうで…ちょっと可哀想です笑
    防水シートですか?お布団用の物があるのでしょうか?探してみます…🤔

• 8月10日
  • さと

さと

お腹が冷えたことは一度もないですし、本当に、冷えるのかなと私は思ってしまいます笑
    あまり汗かいちゃうと熱中症とか怖いので、そっちを優先しています。

お布団用のありますよ!敷きパットと防水シートが一体になっているのがとても使いやすいです。

• 8月10日
  • しおり

しおり

返信ありがとうございます!
    本当ですか!?なんかお腹の冷え対策に腹巻してるママさんとか見たので、それ以来気になってしまって…ただでさえちょっと薄着気味かなと思ってるので💦気にしすぎですかね💦
    確かに熱中症怖いですよね😔

そうなんですね👀便利そうです、探してみます☺️

• 8月10日
2🐝

同じく、ウチも寝室にエアコンがありません。

以前は、扇風機を2台稼働させて寝てたのですが、それでも娘は暑そうだったので今はリビングに布団を引いて寝てます😌笑

快適すぎるので、オススメです🤣←

• しおり

しおり

2台稼働で暑いのはなかなか辛いですね💦やはりリビング寝ですかー😭ちなみになんですが…その場合、大人たちの生活リズムはどうされてますか?さすがに寝てるところ明るくしてテレビ観てたりとかは出来ないですよね😭

• 8月10日
  • 2🐝

2🐝

いつも19時頃に夕寝しちゃうので、寝るのは大人と同じ23時過ぎです!
    むしろ、娘より旦那の方が寝るの早いです🤣
    なので寝るとなったら電気消して添い乳という流れで寝かしつけてます𓇠
    参考にならず、すいません😢💦

• 8月10日
  • しおり

しおり

なるほど、そうだったんですね☺️娘さんより旦那さんの方が先に寝るって凄いですね🤣
    とんでもない!コメントありがとうございました☺️

• 8月11日
ぴこ

うちはエアコンつける前までは冷たいジェルの枕使ってましたよー!それでも暑かったら冷たいジェルの敷くやつ使ってみては?☺️冷たすぎるようならタオルやガーゼ巻いて使ったらいいと思います👍🏻

• しおり

しおり

ジェルのものですか!考えつかなかったです🤔赤ちゃん用の物があるのでしょうか?さがしてみます🤔

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

一応赤ちゃん用の使ってました👶🏻それ使うとすーっと寝付いてくれてました。

• 8月11日
  • ぴこ

ぴこ

何回もごめんなさい!
    下の方も書かれてるように、うちも除湿機使ったらよく眠るようになりました✌🏻
    湿度計で70%越えてたのが除湿機買ったら55%まで下がって快適です。

• 8月11日
  • しおり

しおり

赤ちゃん用のやつがあるんですね!探してみますね☺️
    やっぱり湿度ですか🤔今までむしろ乾燥してると思ってたんですが、改めて湿度計で測ってみます🤔

• 8月11日
はじめてのママリ

うちは冷房つけてるので参考にならなくて申し訳ないのですが、

湿度ってどうですか?🤗
除湿機だけ買って使うだけでもけっこう体感温度違いますよー✨
あとは、先日祖父の家に行ったらエアコン壊れてて、扇風機と濡れたガーゼで体を何度か拭いてあげてしのぎました!気がついたときに吹いてあげるだけでも違うかもしれないですね😊

• しおり

しおり

湿度は、エアコンがつけっぱなしなのでちょっと低いくらいだと思います😅
    濡れたガーゼですか、なるほど🤔寝る前なら事前に用意しておく感じですかね?日中なら常に用意しておけますね😌やってみます

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クーラーつけっばなしでも意外と湿度高かったりしますよ😊
    うちもいつもつけっぱなしですが、リビングは除湿しないと70%以上です😵
    ほんとに変わるので是非試してみてほしいです!

ママが起きてる間、気づいたときに何度か拭いてあげるだけでいいと思います!
    何回でも使えるので、お皿などに乗せて枕元においておいたら、汗が気になったときにさっと拭いてあげるといいと思いますよ😊

• 8月11日
Coco

都内住みです。エアコン設定は28-29度にして家族みんなで同じ部屋で布団を敷いて寝ています。娘はおくるみに使っていたガーゼをお腹のところにかけて寝ています。今は寝返り防止に脇下に2Lのペットボトルを置いているので、おくるみもそこに挟んで固定しています。いつもすぐ蹴って脚ははだけてしまいますが…🦵
寒い空気は下に溜まるので、お布団で寝る場合設定温度は少し高めでいいと聞きました!

• しおり

しおり

リビングのエアコンが超古いので、28度設定だと全く部屋が冷えないんです…😂25度でやっとという感じで🥺
    足🦵は直ぐはだけますよね😂やっぱり暑いんですかね

• 8月11日