※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。完母目指して頑張るか、混合・完ミにするか迷っています。母乳量が増えず、上の子の対応も気になります。退院後、母乳量の増加が心配です。完ミや混合で育てた経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

授乳について悩んでいます😭
まだ完母目指してがんばるか、諦めて混合もしくは完ミにするか、、、

上の子の時は母乳があまり出ず、断乳するまで完ミ寄りの混合でした。
2人目は上の子の時よりやや母乳は出るものの、まだ1回に30〜60mlほどしか出ず、ミルクも数回足して、なんとか完母を目指して頻回授乳を続けている状況です。
退院後少しずつ母乳の量は増えていましたが、最近は平均40mlくらいから増えなくなってきました😫💦

授乳してると上の子はやきもちなのか、下の子を叩いたりすることがたまにあり、今は授乳の時は育休中の夫に相手をしてもらってますが、その育休も今週末で終わります😱

上の子のことを考えればミルクに頼った方が、メリットが多いこともわかっていますが、上の子の時に出来なかった完母への憧れも捨て切ることができずにいます😭💦💦
(あと完母の方が経済的に助かる&準備や片付けなくて楽なこともあります)

まだ母乳量って増える見込みあるんでしょうか、、、??
1人目を完ミや混合で育てて、2人目はゆっくりでも完母になれた方いらっしゃっいますか?
もしくは、同じように悩まれた方がいらっしゃったら、結果どのようにされたか教えて欲しいです😖💦💦

コメント

助産師さんのおっぱいマッサージは受けたことありますか??
私もほとんど出なかったのですが
マッサージ受けた途端出るようになって完母になったので
もしまだでしたら試してみてください☺️

• あお

あお

桶谷式の母乳外来には既に通っているのですが、母乳量には変わりがないんです😭💦💦
    できれば完母目指したいことも伝えてますが、通ってるところは、そんなに母乳にこだわらずミルク足したらいいよーって所なので、これ以上どうしたらいいかもわからずです、、、😭💦

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    二人いるし疲れもあるのかと思います😭
    私も出が悪い時は餅食べまくって旦那に子供見てもらって思いっきり寝たりしました!
    育休もう少しあるみたいなので最後に思いっきり甘えてみてください♪

• 8月10日
  • あお

あお

そうですね💦
    疲れも良くないですよね😖💦
    そうしてみます!✨
    ありがとうございます☺️🌸

• 8月10日
ままり

毎日何回くらい吸わせてますか?💭
私も完母へ憧れて2人目を完母で育ててます!

• あお

あお

先週まではとにかく泣いたら吸わせるで、15回以上吸わせてて、多い時は20回超えることもありました。
    ですが母乳外来で2時間くらいはためてから飲ませた方がいいと言われ、今は12〜15回程度です💦

♡さんはいつぐらいから母乳量しっかり増えましたか😭??

• 8月10日
  • ままり

ままり

そんなこと言われたんですね👀
    母乳外来に行ったわけではないですが入院中に教わったのはとにかく1日10回以上は吸わせないと増えないと言われました🙌🏼
    搾乳はしたことないのでどれくらい出てるのか正直わかりません💦
    1番は子供の体重の増えを見るのがいいと思います!!!
    それで増えてれば母乳だけでいいと思いますよ!
    1ヶ月頃には張らなくもなって差し乳になりました!
    張らなくなって母乳やっぱりダメだったかと不安でしたが助産師さんに聞いたら差し乳じゃない?と言われました🙌🏼

• 8月10日
  • あお

あお

そうなんですね😃💦
    一応ミルク40mlを3回足して、日割りで30gの増え&便秘がちなのでミルクを無くすのも心配でできないんです😂💦
    差し乳ではあるんですが、なかなかたくさんは母乳作られなくて、心折れそうです😭💦💦

• 8月10日
みかん

ごめんなさい、まだ一人目なんですが、、母乳は必ず赤ちゃんが必要な量出ます!ちょっと理系な育児というブログか本か、北野ミッドワイフリーさんのブログを読むのをおすすめします☺

乳首と赤ちゃんの鼻の向きが同じ、赤ちゃんの体がねじれていない、を守っていれば、まだ赤ちゃんの吸う力が弱いだけです。軌道に乗るには3ヶ月ぐらいかかります。
憧れがあるなら、大変ですががんばってもいいかも(>_<)9ヶ月児、飲んでるの見るのすごく幸せです。

お兄ちゃんは寂しいかもしれませんね(>_<)

• あお

あお

なるほどです!✨
    今1人目なら同じように頑張れたのにと思いますが、2人目となると難しいことも多くて悩みが尽きません、、、😭💦
    でも、まずは3ヵ月目標に頑張って、それからまた考えてみます😂!
    ありがとうございます✨

• 8月10日