※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにか
ココロ・悩み

妊娠前は安定剤を使っていたが、現在は全く眠れず、悩んでいる。40歳で体力も心配。眠れる方法を知りたい。

不眠症が酷くてどうにかなりそうです。
もともと眠れない体質で妊娠前は寝る前に安定剤を服用していました。抗うつ剤ではありません。
不眠症の方には分かっていただけると思うのですが、飲まなくても眠れる時期もあったり全くダメだったり、そういう波があるかと思います。
妊娠が分かる少し前には飲まなくても大丈夫だったので、そのまま妊娠に至ります。

で、現在…
全く眠れないようになってしまいました。
悪阻もまだあるのですが、娘が元気いっぱいなので毎日出かけてしっかり遊ばせています。
身体は常にクタクタです。
なのに横になって目を閉じても、心臓がドキドキして何時間も眠れません。
加えて最近では娘の夜泣きが一定の間隔で朝まで続き、少し寝落ちできてもバッ!っと起きることに。
本当にしんどいです。
あまりに眠れないので、安定剤を半錠だけでも…という気持ちになりますが、怖いので飲まないようにしています。

年齢も年齢ですので(40歳)眠らないと体力が持ちません…
なにか少しでも楽になる方法、ご存知ないでしょうか…?

コメント

ぱぽ

眠れないと辛いですよね💦
一度病院へ相談されてみてはいかがですか?何か飲めるお薬があるかもしれません。

私は妊娠初期に抑肝散という漢方を処方していただき、劇的に効いた!という感じではありませんが次第に眠れるようになりました。ひさしぶりにぐっすり眠れたときの感動は凄かったです😂

• もにか

もにか

抑肝散ですか😯漢方薬なら飲めるものもあるかも知れないですよね!
    ちなみにぱぽさんは通っている産院で処方してもらったのでしょうか?
    それとも他の内科とか、別のところでしたか?

• 8月10日
  • ぱぽ

ぱぽ

私は産院で処方してもらいました😊
    抑肝散は授乳中や更年期にも良いんだそうで、産後のイライラとかにも使えるので一度試してみる?という感じで提案していただきました。私には合ってたみたいです🙆

• 8月10日
  • もにか

もにか

なんと😳産後のイライラにも効くんですね!
    私は前回の産後が相当ひどかったので、もし効いてくれたら大変有り難いです!
    次回検診時に相談してみます✨
    良い情報ありがとうございました!

• 8月10日
  • ぱぽ

ぱぽ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も、長男の産後にこの薬を知ってたらちょっとはマシだったかもなって思いました😅
    合うお薬に出会えるといいですね!

• 8月10日
ハチ🐶

私も不眠症で受診しております。
薬も効かず、、、
毎日お酒を呑んで寝ているだめな私です、、、
でも最近枕を変えたらだいぶ寝れるようになれました。^^
もうしょうがないと思いながら生きてます。。m(__)m

• もにか

もにか

いえいえ、全っ然だめなんかではないですよ!私も妊娠していなければお酒に頼ることもかなりあります。

枕…
    枕なんて気をつけてなかったです。何年もペタンコなの使ってますね💦
    寝具の見直しも必要かも知れません💦

• 8月10日
  • ハチ🐶

ハチ🐶

寝落ちとか、、羨ましいです、、、
    枕意外と大事でしたm(__)m
    寝具の見直しぜひしてみてください^^
    色々試したりして頑張ろうと思ってます^^

• 8月10日
  • もにか

もにか

夫に相談しても「なんで眠れないの?疲れてるなら寝ればいいじゃん」って答えが返ってくるので…💦
    眠れる人、羨ましいですよね💦
    コメントありがとうございました!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

睡眠薬飲んでいます!
病院に行って睡眠薬を飲むのは難しいですか?💡

• もにか

もにか

難しくないのですが、妊娠初期はあまり飲まないほうが良いのかと…
    というのも前回妊娠6ヶ月の頃、心療内科のようなところへお薬を貰いに行ったのですが、その際「6ヶ月ならまぁいいか。妊娠初期だったらあんまり処方したくないんだけどね」と言われまして💦

先生にも寄ると思うので、相談してみたいと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

まさに本日、似たような質問をさせて頂きました‼️

私も下の子の妊娠中から細切れ睡眠で、今現在も30分〜1時間程の細切れ睡眠です😭

授乳中で飲める薬も限られており…
上の子のお世話等があるので、なるべく寝て体力回復したいですよね😢

下の子を出産した産院に明日行き、薬を処方してもらう予定です‼️
5時間でも良いのでまとめてぐっすり寝られるようになりたいですよね😭😭

解決策に対するコメントでなくてすみません🙇‍♀️🙏

• もにか

もにか

コメントありがとうございます😊
    細切れ睡眠は辛いですよね…!
    全然身体が休まらない💦

1ヶ月の赤ちゃんがいたら、今は相当お辛いと思います💦
    処方されるお薬で、少しでも長く眠れますように!

• 8月10日
⭐︎

産後うつで全く寝れません😢
その後眠れてますか?

• もにか

もにか

お返事遅くなりましてごめんなさい🙏
    いいえ眠れません😂
    夫の帰宅は夜中で、3歳1歳(娘は来月から幼稚園です)を毎日ずっと見てるので、眠らないと本当にしんどいです。
    なので私は息子を出産して早々にミルクに切り替え、安定剤と睡眠薬を処方してもらって毎晩飲んでおります💦

• 3月10日
  • ⭐︎

⭐︎

飲んでるんですね!
    ほんと辛いですよね😢

• 3月10日
さっち

過去の投稿に失礼します💦
私も同じく産後不眠症になってしまいました🥲現在はお薬なしで寝られてますか?