※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしめてのままり
子育て・グッズ

2歳半の長男の生活リズムに悩んでいます。昼寝後の夜の寝付きが悪く、夕飯時にグズグズして食事が難しい状況です。お昼寝をなくすと夕方からグズグズし始めます。他の同月齢の子どもの生活リズムや昼寝時間についての経験を教えてください。

2歳半になる長男ですが、
生活リズムに悩んでいます💦

7:00起床
7:30朝食
(10:00-11:30外遊び)
12:30昼食
16:00-17:30外遊び
17:30お風呂
18:30夕食

基本的にはこのリズムなのですが、
今まで昼食後にお昼寝をしていましたが
そうすると夜寝付くまでに何時間もかかるのと
お昼寝をするのもなかなか寝付かなくなってきたので
お昼寝を無しにすると、17:30のお風呂くらいから
グズグズし始めて、夕飯の時は眠い眠い言いながら
ろくに食べません💦
でも、19時頃にコテっと寝ます。

下の子もいるので夕飯時のグズグズは結構大変で、
お昼寝を30分させてみたり、色々ためしましたが
お昼寝を少しでもすると夜なかなか寝付かないのと、
お昼寝から起きた時のグズリがヤバいです。

同じ月齢の子をお持ちの方、生活リズムは
どのような感じですか?
またお昼寝何時間してますか????

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

7時に寝るのがすごいですね😳朝までぐっすりなんですか?
ぐずぐずするようなら、まだお昼寝が必要かなとは思うのですが、寝るのをもう少し後ろにずらすのはむずかしいですかね?

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは2人とも保育園で昼寝があり、土日に昼寝しないと夕方あたりでぐずって地獄になります 笑

• 8月10日
  • はしめてのままり

はしめてのままり

お昼寝無しだと寝ます☺️次の日も7時に起きるので12時間ぶっ通しで寝てるのでお昼とかは寝る気配なくて💦

でも、私もぐずる姿を見ていてお昼寝させた方がいいのかなと思ってて💦

保育園めっちゃお昼寝しますよね!笑

• 8月12日

うちの子はまだまだお昼寝しても夜寝るのですが…
もし同じような状況なら、

・外遊びの時などに、ベビーカーや自転車で目的地に行くまでにちょっとだけ寝る(楽しいところに着くからぐずりにくいかも)

・夕方の時間を少し早める
たとえば外遊びを17時で切り上げて、お風呂、18時にご飯で寝る…というリズムなど

どうでしょうか💦

• はしめてのままり

はしめてのままり

外が大好き過ぎて、特に車とか大好きで外出たら周りをキョロキョロしちゃって寝ないです😭

もともと、ご飯の食いつきが良くなくて全然食べないのでご飯の時間はやめて食べてくれるかなぁてのがあります😨、。。。。。。

• 8月12日
mama

息子は2歳半から昼寝やめました!
寝かせるのに昼夜とイライラしてたのがなくなりこちらとしては、ありがたい限りです😂

我が家は、下の子も一歳前なので
4時半にお風呂
5時15分から晩ご飯
歯磨き
着替えでお布団って感じです☺️❤️
眠そうな時は6時から布団でゴロゴロしてます😁
ワンオペなのもあって基本ゆっくり時間とってます☺️

• はしめてのままり

はしめてのままり

そうなのですね!早い子だとその位からしない子もいるみたいですよね!

私も昼寝も夜も寝かしつけにイライラします。下の子が寝てからの寝かしつけだと騒ぐし余計に⚡️

夕飯早いのですね!ご飯の食いつきがあまり良くなくて、お昼ご飯も12:30に食べ始めても終わるのは13:30近くなので夕飯はやめて食べてくれるか不安で😨

• 8月12日
チョッパー

うちもそんな感じで昼寝なしだと夕飯には半分寝てるので寝かしつけが超絶楽です。お昼寝する時は遅くても3時半には起こしてます!

• はしめてのままり

はしめてのままり

夕飯の時ぐずりませんか?

コテっと寝てくれると楽すぎますよね😭❤️でも夕飯の時は抱っこ抱っこ眠い眠いで。。。😨

15:30までに起こして夜は何時に寝るんですか?

うちの子15:30間でお昼寝してたら24時とかまで寝ないです😨

• 8月12日
  • チョッパー

チョッパー

夜型ですねー。大体寝るのは22時前後ですかねー。
    グズったりぐずらなかったり。でももう抱っこ抱っこはなくて…急いでお風呂入れて着替えさしてって、ころには一回覚醒してしまいます!笑

• 8月12日
ユーイノ

うちは2人ともお昼寝しますよ!朝は6時には起きて、9時から出かけてます!お昼は12時に食べて、1時から2時間2人同時にお昼寝してます。

もし変えられるのであれば、夕飯を少し早めて、19時にお風呂、寝るというリズムにしてみたらどうでしょうか?お風呂に入ると体が温まり、寝やすくなりますよ!

• はしめてのままり

はしめてのままり

私もなるべく朝外に出して疲れさせてってやったんですけど、お昼寝なかなかせず、、、車でお昼寝ドライブに行ってましたが、下の子とお昼寝が被らないので大変で、、、

お風呂のタイミングって重要ですよね、、、、

ありがとうございます😊

• 8月12日
こしあん

昼寝は、健康のためにもまだ必要だと思いますよ^ ^

雨の日は、昼寝無しにしたり、15時まで寝なかったら無しの代わりに早めにお風呂ご飯睡眠しますが、それ以外は、がっつり昼寝します!

休みの日は、
7時半〜8時半 起床、朝ご飯

10時前後〜12時前後 外遊び

12時前後 昼ご飯からの昼寝

14時半〜15時半 起きておやつ

17時前後〜18時半 外遊び

19時 お風呂、ご飯、自由

21〜22時半 就寝

昼寝せずに夕方ウトウトし出したら、そこでお風呂入れてます!

外遊びは、何してますか?

お風呂の時間伸ばして、前半は、湯船プールにしてお湯遊びにしてます!

• こしあん

こしあん

因みに寝る時は、真っ暗にしてなるべく、寝る事に集中します。ねんね、また明日ね、くらいしかはなさず、寝ない時やふざけたら、注意します。昼間は、薄暗いくらいですが、寝る時間意識させてます。

ただ週末は、自由にしてたまに23時過ぎまで起きてる時もありますし、まいっかにしてます!

• 8月10日
  • はしめてのままり

はしめてのままり

やはり、必要ですよね💦
    ぐずる姿を見て必要なのかなと悩んでました。

わりかし、こしあんさんと生活リズムが似ている気がします。

外遊びは、近所に同じくらいの子たちが20人くらいいて毎日幼稚園状態で、走り回ったりしゃぼん玉したり
    ストライダーやったり、、、
    って感じで結構体力は使ってると思います!!!

やっぱり休みの日はリズム崩れますよね💦旦那がいる日は遅くまで寝なくてもいいんですがそれ以外はワンオペなのでキツくて😭

• 8月12日
  • こしあん

こしあん

子どもは、疲れ過ぎても寝れないことがあるので、この猛暑でも1時間半走り回ってるようなら、時間を減らしたり、休憩入れても良いとおもいます!

うちは、この時期は、水鉄砲、水風船、水がたくさん入る特大ダンプカーなど水遊びめいんにして、常に濡らしたり、お茶飲ませたり、日陰で泥遊びなどにしてます!
    帰ったらシャワーでスッキリして、お昼ご飯食べたら、大体爆睡です笑

まいっか!で良いんです!週末くらい^ ^♪
    うちは、産後からワンオペなんで、まいっか!や、自分の手抜きが得意になってしまったかもしれませんが、夜更かしの人は、私は、ゴロゴロしながらまだ寝ないのー⁇とダラダラしてしまってます笑

なんなら、じゃ先寝るわーと布団行ったり笑

今は、シングルなので自由にやってます笑

• 8月12日
はしめてのままり

みなさん、コメントご意見ありがとうございます!!

お返事遅くなりすみませんでした!