※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)
子育て・グッズ

授乳時間を短くしても大丈夫でしょうか?間隔を3時間以上あけるのは良くないですか?食生活が悪いと母乳が高カロリーになり、太ったり吐いたりするでしょうか?

1ヶ月半の子を母乳で育てています。
授乳時間、間隔、体重で悩んでいるので、アドバイス下さい😭

Q 授乳時間をもう少し短くしようと思っているのですが大丈夫でしょうか?片方2〜3分 計5分程
脱水にならないか心配です😭

Q 間隔を3時間以上あけるのは、あまり良くないですか?

Q 私の食生活が悪くて母乳が高カロリーになっているからどんどん太っていったり、吐いたりするのでしょうか?


1ヶ月健診で授乳間隔をなるべく3時間はあけて
と指導され、今は2時間半であげるときもありますが、大体3時間あけてあげるようにしています。
夜は4〜5時間あくときもあります。

片方7〜10分 計14〜20分あげていたのですが、母乳を吐くようになり、吐いたり力を入れたりするのは飲み過ぎだと聞いたので時間を短くして片方5分 計10分にしました。

一時は吐かないし、安定していたのですが
最近また吐くようになってきて、体重も指導されたように間隔をあけているのに生まれた時から2kg以上も増えています。

生まれた時は2900gで、今は5000kgちょいあります。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

完母なんですよね?
なら全然大丈夫だと思いますが!
吐くのはの飲みすぎですね😓
うちの子は毎回飲んだ分全部位はいてたので
授乳時間短くしてましたよ!
それでもお乳がいっぱいでるのかはいてましたが😓

  • (^。^)

    (^。^)

    完母です!
    やはり飲み過ぎですよね、時間短くしてみます。ありがとうございました❤️

    • 7月4日
ぽよ♡

完母でした。
私も最初の頃は授乳時間を言われた通り左右5分交代の2回で20分3時間毎にを心がけてましたが、人それぞれ出る母乳の量も違うし、子供の胃のキャパも違うしってことで、適当に飲みたそうなだけにしました。そしたら、吐くことも少なくなり、泣いたらおっぱいって感じで、時間の感覚も1時間だったり4時間だったりまばらではありました。
ちなみに、お腹がやたらと空くので、チョコレートやおかしを常に食べてましたが、子供は元気です!今はつかまり立ちやハイハイでスリムになってます。笑

  • (^。^)

    (^。^)

    おかし、ジュース沢山ご飯も3食きっちり大盛りで食べてたので、母乳のカロリーが高くなってるから赤ちゃんもどんどん太っていくし、質が悪いから吐くのかなーって思って反省してました(T . T)
    動くようになればスリムになるんですね!今はあまり体重気にしなくていいのかな。
    ありがとうございました❤️

    • 7月4日
deleted user

授乳間隔は、一気に飲めてればいいですが、おっぱいが安定して沢山出てくるのは吸い始めではなく、しばらく経ってかららしいので、あまり早く切り上げると、次の授乳までの間隔が空かず泣いてしまうかもしれません💦
吐いたりするのは胃の大きさよりも飲んでるからじゃないですか?
助産師さんの考え方にもよるかもしれませんが、私は母乳で太るなら全然構わない、どんどんあげていいよ、と言われたのであまり気にせずあげちゃってます💦

  • (^。^)

    (^。^)

    母乳は沢山のませていいって私もネットで見たので飲ませてたら、健診では体重が増えすぎって言われ…(笑)
    ありがとうございました❤️

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ないよりいいと思います♡

    • 7月4日
2人のお母さん

1ヶ月なら
吐くのは仕方ないと思います😭
まだどこでお腹いっぱいか
わからないので😅

母乳育児なら泣いたらあげるで
自然と自分で満腹を
覚えて(満腹中枢)きますよ🙌

  • (^。^)

    (^。^)

    ほんと、はやく満腹がわかるようになってほしいです(T . T)
    ありがとうございました❤️

    • 7月4日