※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

小学生ってこんなにかかるんですか……貯金額増やさないとまずい…

小学生ってこんなにかかるんですか……
貯金額増やさないとまずい…

コメント

さらい

塾に行かなければ給食費ぐらいしか毎月かからないですよ。

最初に、ランドセルや体操服などにかかるだけで、、

• さらい

さらい

公立の場合です

• 8月10日
ママリ

公立小学校に通ってます。
学校関係で月に1万円ほどなので、年間11万円(8月除いて)くらいなのでそんな感じですね。
学校外費用は主に習い事だと思いますが、
我が子は長女が月に6.8万円
長男が2.4万円掛かってますので、平均よりはるかに高いです。。。

• りん

りん

習い事高いですね😣😣
    子供が興味持ったものはやらせてあげたいので貯金頑張らなければ😭✊🏻

• 8月10日

学校外活動費(習い事)次第だと思います。
塾に行けばたくさんかかります💦

学校関連なら月1万の予算で十分です。
あとは、携帯持たせたり、学童いったり、習い事もあるので、実際うちはこの試算より多くかかってます😅

ちびちびママ

公立見ると、年30強、月にしたら2.5万?なら安いと思ってしまいます🤭
去年の保育園代考えると、安いと思ってしまいます😩
私立はめっちゃ高いですね。。この辺りにはないですが、都会にはいっぱいあるんでしょうか🤣

ゆゆゆ

習い事次第ですね😅
わたしは小学生のとき、ピアノ、エレクトーン、体操、水泳、モダン&クラシックバレエ、習字+チャレンジやっていたので7.8万円は月でかかってたって言ってました😇
その上バレエなんかは発表会やコンクールに出れば何十万円とかかったので、よくこんなにやらせてもらってたなぁと親に感謝ですね😭
自分の娘にそんなにやらせてあげられるか…😱

保育園や幼稚園の方がよっぽど高いですよ😅
今貯金出来てるなら大丈夫じゃないですかね😅

我が家、公立小学生がいます。

スポ少が月1500円、通信教材月5000円です。年間7万8000円。学校外活動費21万もかかってませんけど…