※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

車の名義変更や保険の名義変更は必要ですか?配偶者特約に入っていても必要ですか?

車の名義変更などに詳しい方に質問です!

今まで私が乗ってた乗用車にこれから旦那が乗り
旦那の車を買い換え、新しい軽自動車に私が乗ります。
旦那が乗る乗用車もたまに私が運転します。

この場合、車の名義変更や保険の名義変更なども
全て行わなければなりませんか?
一応お互い配偶者特約には入ってるのですが…
無知ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

✩sea✩

結婚前に私が買った乗用車(私名義、保険も私名義)で、結婚後旦那が通勤で利用してました^^*
今現在、旦那名義の車(保険も旦那名義)で私は通勤してます( ᵕᴗᵕ )
何も問題ないです(◍•ᴗ•◍)

  • y

    y


    わーほんとですか!♡
    もし事故起こした場合でも
    配偶者特約に入ってるので
    大丈夫なんですかね?(^^)

    • 8月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    そうだと思います!
    保険内容で、同居家族とかになってれば、夫婦間であれば何も問題ないですよ^^*
    一応、今まで大きな事故は起こしたことないですが、フロントガラスに小石が当たって亀裂が入った時、旦那名義の車で私が運転してましたが、普通に保険使って直しました(◍•ᴗ•◍)

    • 8月10日
  • y

    y


    わー安心しました聞けてよかったです🥺💟
    ちなみに、旦那さんとseaさんは
    それぞれ乗用車、軽自動車どちらですか?

    • 8月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    今は私名義の車は乗り換えしてしまい、旦那が旦那名義でVOXYを、私が旦那名義のタントを乗ってる状態です(◍•ᴗ•◍)

    • 8月10日
  • y

    y


    なるほどなるほど♡!
    旦那さんまたはseaさんの職場は
    通勤手当等ありますか?

    • 8月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    旦那も私も、交通費は貰ってます^^*

    • 8月10日
  • y

    y


    旦那の会社から通勤手当が出るのですが
    今は軽自動車の金額なので
    これから乗る乗用車に変更届けを
    出そうと思いますがこの場合は
    私名義の乗用車だから無理なのかなと
    思いまして😭😭😭

    • 8月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    通勤手当のために、名義人とかを申告するのでしょうか?
    通勤手当とは、会社から自宅までの距離を計算して、ではなく、他の手当金なのでしょうか?
    私名義の車を旦那が通勤で使ってた時は、私の名義を旧姓から変えてなかったので、私の旧姓名義の車に乗って、旦那が通勤してましたが、何も問題なかったですね( ᵕᴗᵕ )
    旦那に聞いたら、運転してる人が、保険の対象になってるかどうか確認出来ればいいんじゃない?という話でした^^*
    グッドアンサーありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 8月10日
  • y

    y

    分かりやすく教えていただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡
    ほんと感謝です!

    旦那の会社では距離はもちろん
    軽自動車か乗用車で通勤手当の金額が
    変わってくるので、乗用車に
    変更したいみたいですがその際に
    名義などの確認が無ければいいです🥺
    もしくは確認があっても旦那様の
    仰るように保険の対象になってれば
    大丈夫であれば良いです🥺

    長々とお付き合い頂き
    ありがとうございました🥺

    • 8月10日
ちび

名義変更しなかった場合

駐車違反、オービス等で引っかかったときが面倒くさくて

ご主人名義の車を違う人が運転してても駐車違反って運転手無人なのでとりあえず名義人に連絡いきます!

まぁ夫婦なのでそこら辺も心配ないと思いますが🤭

  • y

    y


    オービスとはなんでしょう🥺?

    • 8月10日
  • ちび

    ちび

    自動速度違反取締装置です!

    運転してたら結構見かけませんか?

    まぁ速度超過しなければなんの問題もないですが🤭

    写真撮影されます🤔

    • 8月10日
  • y

    y


    上にあるカメラですね!
    私も周りも引っかかった人
    聞いた事ないので気にしても
    無かったです😭💦
    気をつけるようにします!!!

    • 8月10日