※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あお☆
妊娠・出産

主人が臨月にも関わらずゴルフや飲み会に行き、不安を感じている妊婦の相談です。産後の里帰りは考え中で、主人の行動に不満が募ります。出産時に離婚を脅すのは過剰でしょうか。

こんばんは⭐️
体が重いし暑くて眠れません(´._.`)相談聞いてください…

主人は、基本仕事が夜勤(勤務地は車で1時間かかります)なので夜は私一人で過ごしています。実家は車で15分くらいだし病院と反対方向なので里帰りは産後することにして、陣痛タクシーに登録しました💡
相談の本題なのですが、臨月に入ってからも主人はプライベートだったり仕事関係のゴルフ(そのあと必ず午前まで飲み会)を数回行ってます…もういつ産まれてもおかしくないのに、5日と10日も行くそうです。ゴルフだけならまだしも、飲み会へ行くと連絡もつかず不安です…
昨日、不安の旨を話すと『どうせいつも夜はいないんだし、同じことでしょ』と言われました。なので、お酒を飲んでるのと飲んでないのとでは違うと伝えたところ『たしかに…』とはっきりしない返事だけ返ってきました(-_-)
その時はそれで会話は終わったのですが、家族のことより自分の楽しみを優先しようとする主人にだんだん腹が立ってきました!!!
妊娠初期のころはつわりもひどく、色々助けてくれましたが、今は病院すら連れてってくれるのが面倒そうで殆どのことを私一人でこなしています。
お酒飲んだりしてるときに私が一人で出産にでもなったら離婚と伝えるのは言い過ぎでしょうか?

長くて読みにくい文章失礼しました…アドバイス頂けると嬉しいです(`_´)ゞ

コメント

el

こんばんは\(^o^)/ 私も身体が重く 寝苦しく 寝られません😢

夜勤で1人 不安じゃないですかー😱?! 私も主人が 16-0時の仕事で その間1人です。実家の方が産婦人科に近いので 早々に帰ってきて休みの日のみ主人と過ごしています。陣痛タクシーあるならまだ安心ですね!! うちの地域はなくてタクシー会社も少なくこないだ緊急で 病院行かないと!!て時も2~30分かかると言われ.. 私はタクシーは最終手段と考えています💦💦
うちも 明日会社の先輩と飲みに行くそうです。私が里帰りすることで 気兼ねなく遊びに行けるか✋って思いもあって帰ってるんですがさすがにもういつ産まれてもおかしくないこの時期に酒飲むか?ってなりますよね✋

私も言ったら「絶対何があってもそうなったら駆けつける!!」とは言われましたが 主人の希望で立ち会いにするのに.. しかも里帰りしてて 母は飲酒控えてくれてるのに いざ産まれるってなって主人が酒飲んできたら 母ブチギレ間違いないです(笑)(笑)それも伝えた上で「明日で最後」と言うので許可しました(><) 腹立ちますけど。
ただ、「連絡つくようにしておくこと」「早めに帰ること」は約束してもらいました。
産まれて里帰りおわった後は こんなこと絶対許可できないし、最後って言ってるからまぁいっかってなったけど 私ももやもやです~!
一人で出産なったら離婚!σ^_^;
私はそこまではよぉ言わないですが気持ちはわかります💦💦それくらい嫌やってことわかって欲しいですよね。

• ☆あお☆

☆あお☆

実家も義実家も何かあったらすぐに連絡して!と言ってくれてるので、一人の夜は案外気ままに過ごしています(笑)
    ご主人、すごく優しいんですね…羨ましいです(´._.`)私の主人は何も言わずにいたら10日以降も飲み会入れていたと思います…
    どうにか、出産の不安を理解させるべく考えてみます!
    お互い短い妊婦生活楽しみましょうね(*・∀・)

• 7月4日
  • el

el

よかったです(*´艸`*)♥私は里帰りで イライラすることもあるので1人で楽ならその方がいいですね\(^o^)/
    え、優しいですか?💦 ほんとに優しいなら明日も行かないですよ😡(笑) 私が明日の件で口酸っぱく言ったからかなあと。男の人は 親としての自覚まだまだ芽生えないんでしょうね.. やだやだ😅 そうですね!お互い腹立ちますが、がんばりましょ(><)♥

• 7月4日
  • ☆あお☆

☆あお☆

なかなか、妻の妊娠中から完璧な父親になってくれる人なんていないのかもしれませんね(*´ω`*)
    お話し聞いてもらってスッキリしました!!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • el

el

みたいですね(><) 産後に期待しましょ!!笑
    いえいえ 私も自分の話したのでスッキリ✨こちらこそありがとうございます!!

• 7月4日
elie🧸

大丈夫ですか?💦💦
全部1人でってしんどいですね💦
ストレスためるのはよくないので、なるべくご実家に頼ってやり過ごされてはいかがでしょうか…

旦那さま、ウチのと性格似てるかも…(^_^;)
父親の自覚ないですね😭

旦那さまに対しては、私だったら、まずは、出産の場合もあるからと最低限連絡取れるようにする、それができないのであればゴルフや飲み会はしばらく控えて欲しいとお願いするかなと思います。
離婚の話については、育てるときはやっぱり父親も必要かなと思うので、出産してからしばらくの行動や態度も見極めてからにするかもしれません。。。

母親はお腹の中で子供を育てるから早く母親になるけど、父親は出てきて自分の目で子供を見てから父親になり始めるから、時間がかかるよ、とよく言いますよね!

• ☆あお☆

☆あお☆

アドバイスありがとうございます☆少し冷静になれました(´._.`)

タバコを自発的にやめてくれたりもしたので、楽しみにしてない訳ではないと思うんです…多分えりぃ-さんのおっしゃる通り、まだ父親になり切れず本人も戸惑っている部分があるのかもしれません。お腹に赤ちゃんがいる訳じゃないのに、色々我慢するってある意味女の人より大変なことなのかもしれないですね(。-_-。)

結論は急がず、もう少し様子を見たいと思います💡

• 7月4日
まれ

お産を見たことないから、
みんな普通に産んでんじゃん!何言ってんの?って思ってるんだと思います。

うちの旦那もそうで私が真夜中に陣痛きて苦しんでるのに、
お腹壊したんじゃない!?
気のせいじゃない?とかいわれました。

泣きながらひとりで行こうとしたらやっと起き上がって仕方なく送ってくれましたが、
そこから陣痛30時間かかって長男を産みましたが、
旦那は立ち会うつもりなかったのに会社の人に信じられない!っと言われて早退して仕方なく立ち会いました。

陣痛〜分娩までずっとついて見てましたが、最初は痛みが生理痛の酷いくらいの痛みなので隣で携帯みて笑ってるし、お菓子食べてるしで最悪でした。

だんだん痛くなってきて、私が息できなくなってきて、髪の毛むしりながら、もう殺してくれと言った時にやっと事の重大さに気付きそこからはしっかりサポートしてくれました。
そして痛い思いをして産んで息子に会えたときに初めて『今までごめん』と謝られました。

出産や妊娠中の辛さって本当に苦しんでる姿見るまでは男の人は
『みんな普通に産んでんじゃん!うちのお母さんだって何人も産んでるし』って軽く考えてるんですよ。
だから絶対に絶対に立ち会わせないとダメですよ!!

うちは立ち会ってから全てが変わりましたし、次男の時は立ち会う気マンマンでした!

あの状況見せないとダメです!

友達の旦那は立ち会わなかったらしくお産の大変さを知らないので、ちょいちょいイラつく発言します。

• ☆あお☆

☆あお☆

そうなんです!!切迫早産で絶対安静の時も、『もっと順調にいくもんだと思ってたぁ〜』なんて呑気に言われました(´._.`)
    一応、立会いの予定です!でも、ワカメの茎さんのアドバイスで何が何でも立会いさせたくなりました(。-_-。)お酒飲んでる間に赤ちゃん産まれてたとか、そんなラクなことさせたくないです(笑)
    ためになる体験談ありがとうございます✨

• 7月4日
  • まれ

まれ

うちも切迫で入院した時、『なんでこんな面倒な事になったかなぁーお金かかるし、はぁー』って言われました。
    そんな旦那がお産見てガラッと変わりましたよ(^-^)
    それだけお産ってすごいですよ✩
    うちの旦那曰くあれを見たら、奥さんと子供を一生守っていかなければ!!って思うらしいです(*ˊᗜˋ*) ノ

何がなんでも立ち会わせてください!!

• 7月4日
  • ☆あお☆

☆あお☆

そうなんですね!何が何でも立会いさせることにします(`_´)ゞ
    主人がどれだけ変わってくれるか楽しみになってきました🎵
    素敵なお話し、ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
花太郎

普通分娩予定ですか?

両親学級の時に助産師さんに
出産は何があるか分からないから点滴はかならず入れさせてもらいます。
緊急帝王切開になった場合、血管が見つからないと大変な事になるので。もし緊急帝王切開になったらご主人のサインがいりますので必ず連絡が取れるようにしておいて下さい

って言われてて。
それ聞いてちょっと意識が変わった気もしたので、同じような感じで、病院から呼び出されて旦那が酒呑んで連絡取れないとか酔っ払いで病院に来るとか本当ありえないよ。子供にとって人生で最大の恥だしそんな事が起きたら一生恨みそう。

って言ってみたらどうでしょうか..

• ☆あお☆

☆あお☆

なるほど!!!ちょうど今日検診に行くつもりですので、緊急帝王切開の話し大袈裟にしてみます💡
    一応普通分娩予定ではいますが、私が小さい割に赤ちゃんが育ちすぎているので、帝王切開も匂わされてます(^_^;)
    参考になるお話し、ありがとうございます✨✨

• 7月4日