※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

9カ月の子どもがつかまり立ちから転倒し、歯茎を切って出血。病院に行くべきか悩んでいます。

生後9カ月の子どもがつかまり立ちから転倒して歯茎を切って出血しました。病院に行くべきか悩んでいます。

少し前からテーブルにつかまり立ちしてテーブルの上のものを取ろうとするようになりました。
まだ不安定なので気をつけていたのですが、今日少し目を離した隙につかまり立ちから転倒。
慌てて抱き上げてみると口から出血…見てみると転倒した際下の歯で上の歯茎を切ってしまったみたいです。
かなり慌ててしまいましたが、現在は血も止まって子どももけろっとしています。

ネットで見てみると血が止まって様子も普段と変わらないんであれば大丈夫、ということなのですが、子どもの初めての出血で不安が拭えません。
まだ下の前歯2本しか生えていないので歯のぐらつきとか心配無いと思いますが…生えてない上の歯に影響出たりするんでしょうか。

同じ経験された方、病院連れて行きましたか?
病院行ったという方は小児科?歯科?どこに連れて行ったかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

スヌ

うちもつい先日、あごを打ちながら転倒し、歯で下唇の内側を切りました💦泣き止むまで様子見て、そのまま授乳したら普通に飲んで寝落ちしたので、おっぱい飲めるなら大丈夫かなぁと思いながらもママリで質問しました。
歯が欠けたり、血が止まらないようであれば受診を勧められたので、しばらく様子見て、起きた頃にはケロッとしてたので病院には行ってません😅
初めての出血とか怖いですよね💦

ママリ

7カ月くらいの時につかまり立ちで同じく転び出血しました💦

♯8000に電話したら歯がぐらぐらしたり、パックリ切れていなければ様子見で大丈夫といわれました!

口の中なので出血もすぐとまりました!

行くなら数は少ないですが、小児歯科と言われました🏥

あきりた

上の子が歩き初めの頃におもいきり転んで上の前歯で舌を噛んでしまい1cm幅くらいけっこう深めに切れてしまいものすごく血が出て焦りました。年末で小児科もお休みで#8000に問い合わせたところ、口の中は血がたくさん出るので焦らず30分くらいしておさまるようなら大丈夫と言われ、様子を見たら血も止まりました。念のため数日後に総合病院の口腔外科で診てもらいましたが大丈夫でした。
血が止まって泣いていなければとりあえずは様子見で大丈夫かなとも思います。

はじめてのママリ🔰

私もつい先日、息子が机に顔を打ってしまい歯茎から血が出てしまい、プチパニックになってしまいました。
とりあえず、止血して近所の小児科に連れて行き、見ていただいたところ特に問題ないと言われました。。

赤ちゃんは唾液の量が多いから、傷もすぐ塞がるとのことでしたが、不安になってしまいますよね。

気になるようでしたら、処置ができる小児科か小児歯科に行ってみてもいいかもしれません。行って何もなければ、安心できますしね!

シュガー

教えていただいてありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

あれから注意して様子を見ていますが、グズることもなく元気で、授乳や離乳食も問題なく飲み食べしました。
ただ、切れたところが赤黒くなってて見てる方は痛そう…
私が安心したいので、かかりつけの小児科に明日行ってみたいと思います。

切ったけど大丈夫、ってお話聞けて少し落ち着けました。
初めての子なので色々気にしてしまって…冷静に対応できる強い母になりたいです。