※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
ココロ・悩み

友達が帰省してきて会いたいと言われたが、コロナ感染リスクが気になる。自分たちは県内で帰省を控え、普段の買い物も慎重にしている。友達は完全自粛しているとは限らず、油断できない状況。どう断ればよいか悩んでいる。

県外からの友達(五人家族)が帰省してきます。
会おう!と言われたのですが断ろうと思ってます。
どういう風に断れば当たり障りないでしょうか?

友達は二週間完全自粛(買い物は宅配)して車で帰ってきてるようです。
しかし旦那さんは仕事で外に出てるし正直完全自粛ではないんじゃないか…とも思ってます。

私は同じ県内の実家にも帰省は控え、おでかけもしません。
普段の買い物はしますが、私一人でサッと済ませてます。
私自身スーパーで働いているので不特定多数の方々が買い物に来ます…
主人も事務職ですが、色んな方々と接触はあります。
コロナ感染者が少ない県とは言え油断はできません。

コメント

自分の家の勤務状態を伝えて、無症状として万が一うつった事を考えると怖いから今回は会うのはやめておくねーといいます

はじめてのママリ

自分がスーパーで働いててもし感染してたら移しちゃうのが本当に怖いから、今回は遠慮するね😢
と、向こうから移されるのが怖いではなく、こっちが移すのが怖い、という風に言うのがいいかなと思います!

ママリ

旦那さまに悪者になってもらうのはいかがですか?

旦那が仕事で関東(コロナが多そうな県)の人と仕事して…こんな時期だからもし感染してたりしたら迷惑かけちゃうからみたいな感じで…

子供の体調が良くないからって良く断ってます😭

babyboy

私も他の方が仰るように、「もし保菌していて移したら迷惑かけちゃうからごめんね🙏💦」ってやんわりと…

ゆき

子供が風邪だと思うけど、熱あって、、コロナだったら困るから、今回は会えない(´TωT`)等と言っとけば、どーでしょー?

ダンボ

まとめてのお返事すみません!
みなさまありがとうございました😊