※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供のおうち遊びについて教えてください。まだ歩けず、つかまり立ちレベルで退屈しています。クレヨンお絵かきはあまり楽しくないようです。

1歳0ヶ月の子供がいます(^_^)/
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、先輩方🙏
この時期におすすめのおうち遊びを教えて下さいm(_ _)m

まだ歩けず、つかまり立ちレベルです😭
暑くてお外に行くのは夕方少しお散歩(抱っこで)する程度で、コロナの影響が心配で支援センターにも行かないので
日中のおうち遊びのネタが無く親子ともに退屈しています😂

クレヨンお絵かきはしたのですが、クレヨン同士をカチカチしたり紙を破くほうが楽しいらしくあまりはまりませんでした🎨

コメント

てんにゃんママ

家は、積み木、おもちゃ車、音がなるボール
家事のときは、テレビみせちゃいます😅👊
旦那に似て意外ともくもく、一人で遊ぶので助かります‼️
保育園でも、お友達にちょっかいだされ、まくりますが🤣笑 先生と遊ぶみたいです🤣笑

aya

おうた絵本、積み木、ブロック、要らない紙をビリビリ破く😁
あとは夕方はEテレに頼ります😂

みこ

うちは積み木が大好きですよ😃
最近は絵本の読み聞かせよりも、自分で絵本ペラペラしたいみたいで破けない固い紙の絵本を預けてます。
あとは踏み台も好きみたいで、ちっちゃい踏み台に乗ってたったするのが楽しいみたいです!なので危ないので踏み台のそばで見ながら「上手じょうず~」ってパチパチ一緒にして遊んでます。
ひとつのものでずっと遊ぶのはなかなかないので、お家の中のその辺にあるもので興味をもったものを危なくないように見守りながら遊んでるかんじです☺️

RK

ブロックや積み木、おままごと、手遊び歌、背中に乗せてお馬さんごっこ、あとはうちも伝い歩きまででですが、ハイハイで競走したり抱っこして上の子と追いかけっこしています。家事の時はテレビかYouTubeかけます。

最近音がなるボールをあげたら、すごく楽しそうに鳴らして遊んでます☺️
あと、『ひげじいさん』(とんとんとんとんひげじいさん〜♪ってやつです)を歌って手遊びしたらすごく喜んで、毎回歌うたびにゲラゲラ笑ってます😂

とっちママ

だるまさんの絵本楽しそうにします☺️
ソファーや私の上でぴょんぴょん跳ねる動きや
ブロック外しや型羽目も楽しそうです🥰
我が家も歩けないので立たせて
30cmくらい離れると2歩くらいだけ歩けてこちらにバーンと倒れるのも楽しいようです😊

ゆう

最近のブームは、ベッドパッドやバスタオルの上に乗って引きずり部屋を一周する遊びです^^旦那が思いついた遊びで、私と遊ぶ時には聞いたことないテンションの笑い方をしていてジェラシーを感じました(笑)

たこやきこ

我が家は、お姉ちゃんがいるのでひたすらその邪魔(笑)をしていることが多いですが、1人で遊ぶときは、よく絵本をめくったり、ポットン遊びをしたりしています😊
絵本は、いないいないばぁ、だるまさん、色がカラフルなものがお気に入りです👶🏻

お姉ちゃんが昼寝していて、一緒に遊べるときは、ブロックを積み上げたものをぐちゃぐちゃにさせたり、砂遊びや水遊びをしたり、段ボールでトンネルを作ってくぐらせたりしています🙆‍♀️かくれんぼも好きで、カーテンにくるまってる私を見つけて、ばぁ!と言ったりしています😊

寝る前には、2人をゴロンと寝かせて、いっぽんばしこちょこちょという手遊び歌?をして、笑い転げるのが好きなようで、日課になっています🤣

n

積み木、ぽっとん落とし、ママやパパにいないいないばあする、ボードブックの絵本を自分でめくる、リズム体操
などで遊んでいます^_^

はじめてのママリ🔰

リビングでボールプールにしてます!うちの子も水のプールはまだあまり好きじゃないのですがボールプールは好きで自分から入っていきますよ😊

やばばば

一本橋・アルプス一万尺などの手遊び、だるまさんシリーズの絵本をみせたり小さいテントの中にボールを入れて遊ばせてます✨
箱の中に入るのも好きなので、洗濯かごや段ボールに入れて運んであげるのも喜びます😊
あとは棚から物を落とすのにはまってるので、危ないもの以外は自由に落として遊ばせてます😅(後片付けが大変ですが…笑)

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
皆さんありがとうございます✨
教えていただいたアイディアを試して自粛期間乗り切ります😚♥️