※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

旦那は3人目いらないと言うが、私は迷っている。2人でも暮らせるかな?育児や経済的にも考えると。2人育児の大変さや良さを知りたい。

男の子2人います。
3人目はいらないと旦那は言っていますが、
わたしは迷っています。
でも3人育児はしんどいよな~💦
経済的にも...
妊娠中上2人見ながら悪阻に耐えるのも...
しかも上の子は早産児で下の子もNICUだったし...
色々考えると2人の方が余裕もって暮らせるかな?とも思います。
同性の兄弟だし、ふたりで仲良く遊べてるしな~とか。
2人子どもがいるかた、3人いる方、大変な点やよかったことなどおしえていただきたいです!

コメント

とら11。

今度2人目生まれますが2人で完結予定です。
Hanaさんはしんどいし経済的にも不安だけど3人目が欲しいんですね!
うちはマンション住まいで部屋数のこともあるしお出かけはいつも電車なので2人以上になると見切れないというのもあります。(心配性なので)

• Hana

Hana

2人いればいいなと思っていたのですが、3人居たら楽しいのかな?とか考えて...親からもなんとかなるよーと言われたり...知り合いには女の子いらないの?とか...
    できればほしいけど、そこまでして3人目頑張れるのか微妙です...😱💦
    経済的にはなんとかなっても、妊娠中も辛いし💦たしかに3人みるのは大変ですよね😵

• 8月10日

うちは子どもは2人と決めました。
本音をいえばもう1人ほしいです。もう一度赤ちゃんを抱きたいと思い続けてはいます。

でも、経済的なことを考えて2人と決めました。
仮にもう1人授かっても生活できないことはないです。今私は半日しか働いていないので、フルで働けばまだまだ収入は増やせますし、資格があるので希望すれば正職員にもなれる仕事です。
でも、それができる体力も精神的な余裕も私にはありません😂子どもと過ごす時間も欲しい、気持ちに余裕がないと家で笑顔でいられない。だから今の生活がベストです。

うちは下の子も来年には小学生、息子も今5年生。本当にお金がかかると実感しています。今後も出費はふえるばかりだと思います。また、結婚して10年以上たち、家電も寿命を迎えて買い替えが重なってます😅💦数年後にはまた車2台の買え替え…💧
ママリだと、お金はなんとかなる、貯金はないけど3人目授かりました、って方もよく見かけますが、私はある程度余裕は欲しいし、お金に関してだけはなんとかなるとは思えなくて😅

息子も娘も仲が良くいい兄妹ですし、3人目がチラつくこともありますが、この2人の子どもたちと幸せに過ごすことを考えてこれからも頑張るつもりです😊

• Hana

Hana

うちも同性の子が生まれた場合はもう2人!と決めていました。
    でも一部の人から女の子は必要とか、子どもは3人がいいとか言われて迷います。
    たしかに経済的にも余裕ほしいですよね...買い換えもありますし。
    気持ちの余裕も大事ですよね!!

• 8月10日

退会ユーザー

よそはよそ、うちはうちです。3人がいいと言う人がいても、結局頑張るのは自分たちですし、言うだけなら簡単だよねって思っちゃいます😅💦

たぶん、私は3人目を出産しても、またもう1人って思ってしまいそうな気がします😂
    私も特に娘のときにはつわりで苦しみ、その前には一度流産も経験したり、大変な思いはしましたが、それでもできたらもう一度…と思えてしまう貴重な経験ですよね😌

うちの場合は、夫も私も楽しく過ごしたいっていう思いもあるので、そのバランスを考えると我が家は子どもは2人です。現時点で家族はとっても仲良しです😆
    子どもたちには赤ちゃん欲しい!と言われることもありますが、適当にごまかしてます😂

3人目となれば、旦那さんはもちろん、子どもたちの協力も必要になる部分もあると思うので、家族で考えを合わせるのが第一かもしれないですね😊

• 8月10日
  • Hana

Hana

そうですね!うちがそれで良ければそれでいいですよね✨
    うちは帝王切開なので産むとしても3人までです。
    産める年齢も限られるので迷ってしまいました。
    自分のなかでは2人で十分だと想ってても周りに言われるとそうなのかなぁ?とおもったりします。
    うちの夫も今幸せだし子ども2人で十分だと言ってるのでこのまま余裕をもって成長を見守るのが最善かなとも思います。

• 8月10日
みかん🍊

先々月に2人目出産しました😋
うちは女の子を授かりたいなって思っているので経済的に余裕があれば4人までは頑張りたいと思ってます💦
4人までは無理でもあともう1人授かりたいと思っています🎶
でもあの悪阻のしんどさや妊娠中のマイナートラブル、後陣痛の痛さを思い出すと怖いですが…笑

• Hana

Hana

4人ですか!?すごいです!!
    女の子授かりたい理由って具体的にどんなことがありますか?
    うちは周りから女の子いた方がいいって言われたり、男の子でも3人兄弟いいっていわれたりします。
    わたしも吐き悪阻に苦しんだ&帝王切開なので3人目怖いです。

• 8月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

娘と一緒にショッピングや髪の毛結ってあげたりとか…そういうのが夢で😊
    単純なことですが、やっぱり自分も女なので女の子が産まれたら色々してあげたいな〜と!
    男の子だから可愛がらない!とかじゃないんですけどね💦やっぱり夢です✨
    私も吐きつわりで仕事も続けられなかったし帝王切開でした😳
    2人目の帝王切開術後直後から後陣痛が酷くて、「次もこれ以上に痛くなったりするの?!」って思うとやっぱり怖いです😰

• 8月10日
  • Hana

Hana

そういう夢があるのならがんばれるのかもしれませんね!
    わたしは結構面倒くさがりで(笑)
    きっとまた今ある家族やまわりのひとに迷惑もかけるだろうし、さみしい思いもさせるだろうと思います😣
    それを考えても3人目ほしい!となれば頑張れるんですかね...💦

• 8月15日
  • みかん🍊

みかん🍊

やっぱり男の子育ててたら女の子も育てたいな〜って思いがありまして☺️
    確かに迷惑とかさみしい気持ちをまたさせてしまうかもしれません💦
    うちはもし三人目をつくるのであれば二人の子が小学生になったくらいの5年後くらいがいいかな?とは思ってます!
    その頃には理解も出来るようになるかなと思うし、色々余裕ができるかな〜と。あくまで予想ですが😅

• 8月16日
かーちゃん

うちも男の子二人です!
旦那は45で私は35なので年齢的にももうストップかな?って思ってますが、三人目ほしいって二人で言ってます!できれば女の子🐤

• Hana

Hana

たしかにできれば女の子も育ててみたいと思いますよね!でも女の子がほしいから産みたい訳ではないんですが、男の子だった場合、周りがうるさそうです。
    3人目の周りからのプレッシャーもめんどくさいです😱
    うちは夫28で私30なのですが、3人目コールがちょいちょいあります...困ります💧

• 8月10日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうなんですね!私も二人目が初期から入院や早産で1500以下だったので、次も早産だったらって考えたりもします

• 8月10日
  • Hana

Hana

わたしもそれも怖いです...
    2人ともNICU入院だったので💦
    上2人のことを思うと、負担も大きそうだしやはりやめておくべきですよね💦

• 8月11日
  • かーちゃん

かーちゃん

怖いですよね😭三人目妊娠して二人を旦那にまかせて入院になったら心配や不安が…

• 8月11日