※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

家購入について悩んでいる女性がいます。旦那の給料が少なく、転職を考えているが、自分のやりたいこともある。給料が減る可能性があり、家族で暮らせるか不安。旦那に相談すると、責任を感じると言われ、将来の不安がある。

家購入についてです。

旦那は少ない給料です…
今後大きく上がるわけでもないみたいです。
転職を考えていますが、給料の為というよりどちらかというと自分のしたいことがあるから。という理由が一番だと思います。

『今より少なくなるかもしれない』と言われたことがあり、もし本当なら15万以下?って感じです💦その研修?期間とかだけだと思いますが、、今が手取り20万以下なので。

私はパートですが今後辞めるつもりもないけど、少なくなるなら家買うどころか家族で暮らせるのかさえ心配になります。

ちょっと押し付けるように言いましたが、旦那にそれを正直に話すと『全部俺にゆだねる感じがしんどい』と言われました。
でも、2人目も考えてる!家を買う!そしたら頑張ろう!っていう気持ちになってくれないと無理じゃないですか?
旦那に押し付けすぎですか?

まだ旦那は若いけど…ちょっと夢みてるというか。
先行き不安でしかないです😥😥

コメント

パルヒコ

優先順位というか
今何が1番大事でとかがお二人の考えてることが違うなと感じますね。
旦那様は当たり前のことにしんどいとか言ってるようなもので
それは考え方によるしで受け止め方や奥様の言い方でそう感じただけで
自分の思い通りにいかないから言い訳ですよ。
1人の人間として悔いなく過ごすのは賛成ですが、今の旦那様はフリーではなく家族を持っていますから
立場を考えて行動する義務があると思います。
もう1度話し合うことが良いのではないのでしょうか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    返信遅くなりすみません。
    そうですね、もう一度きちんと話し合うことが大事ですね。
    私もつい嫌味な言い方してしまうんで旦那も受け止めにくいんだろうなっていつも反省してます。
    仕事も毎日嫌々言ってるんでそういうのもなくしたいです😫

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

やりたいことをやれるのが一番ですが
家族がいる以上、子どもに不自由をさせないことが親の務めだと思っています。
ご主人の稼ぎが少ないなら主さんもパートではなく正社員になることも考えてみてはどうでしょうか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    もし今の仕事がなくなっても這いつくばってても何とかしてくれるのかなって不安です…
    私も体調面やこどもの年齢など考えて正社員も視野に入れてます‼︎

    • 8月10日
ドレミファ♪

うちは歳いった夫婦なので男が生計たてる(そのかわりに女は家の事)考えなのですが
若いご主人なら共働きが当たり前の世代多くないですかね🤔
若いママ友30下とかは皆保育園預けて正社員の子が多いです…
なんなら嫁側が家のローン組んでる子もいるのでそこは夫婦の価値観だと思いますが
まず話し合いだと思いますよ
旦那の稼ぎで家ほしくて子供がもっとほしいならそもそも稼ぎのいい旦那さん選ぶと思うので😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    奥さんがローン組んでるんですか!?
    すごいですね!たしかに今は主夫とかも聞きますしそういう時代なんですかね💦
    今の仕事はいつも嫌々行っててなんだから情けなく感じて…年下だから余計にしっかりしてほしいっていう分もあるのですが。とことん話し合います!

    • 8月10日
初めてのママリ

旦那さんにまずは転職に専念していただいた方が良いと思います。
今、家族で暮らせるのかさえ心配な状況だとかんじるのなら、家や子供の話をしても旦那さんにはプレッシャーになるだけだと思います。
まずは、今、転職が成功するよう旦那さんをサポートしてあげる方が先決だと思います。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですね😭いつも嫌な言い方してしまうのでもっとサポートできるいい奥さんになりたいです…
    きちんと話し合います‼︎ありがとうございます!

    • 8月10日