※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
お仕事

職場の人との付き合いについて相談です。4年連絡を取っている仲間との上下関係や呼び方に悩んでいます。上司と後輩への敬語やタメ口の使い分け、適切なコミュニケーション方法について悩んでいます。

職場の人との付き合いについて相談させてください。

前に介護職で仕事をしていました。
が、結婚、妊活をきにやめました。 それから、四年がたつのですがラインも変わらずにしてますが、
ここで相談なんです。もう、仕事仲間でもないし、4年も連絡してたら普通に友達として仲良くしてもいいかなって思うんですが、先輩、後輩だとため語で話すタイミングって難しいですよね…?
私は親世代の人なら敬語使いますが、自分より少し上なら長年付き合ってるならタメ語でもいいかなって思うタイプなのですが、仕事外でもあってる方でもやっぱ上下関係って必要なんでしょうか?
私は仕事やめるまえは、ラインや実際にあっても名字かあだなでよばれてましたが、
やめてからは、下の名前で呼び捨てで上司には呼ばれます…😓慣れません。
(あだ名のままで良かったのに…とおもうんですが。)
後輩は相変わらずさんつげですが、もういいんじゃないかと思ってます😓💦
上司はもちろんタメ語で話していいか聞くしかないですが、どこまで、ってのがいまいちわかりません😭後輩はもういいんではないかと思うんですけど、皆さんはどうしてますか?

コメント

ママリ

復職の予定はないんでしょうか?
もし可能性があるならやめておいたほうがいいですね!

職場ではお互い敬語が基本かなと思います。
プライベートと職場は違うので!

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。今のところは考えてません。

仕事場ではタメ語では話したら行けないと想います。なので、プライベートだけってことにしたいですが…

• 8月10日
エルサ

人それぞれの考え方の違いだと思うので難しいですよね。

お互いが友達感覚なのであればいいとは思いますが、先輩から敬語でなくていいよって言われるまでは、今のままがいいと思います。
後輩には自分に対して敬語を使わなくてフランクに話していいよ!って言ったら、その後輩は楽になるかもしれないですね😊

私の場合は一つしか年齢が変わらない人だとしても先輩は先輩なので、タメ語でいいよって言われても恐縮してしまうタイプです💦
人それぞれだと思うので、まずは後輩に伝えてみてから先輩との距離を縮めてみてはいかがでしょう?

• なかじんん

なかじんん

そうなんですよね。いくら仲良くしてても実はただ連絡くるから返してるだけかもしれないですもんね😥
    後輩にはタメ語でいいよっていいます。私から言えばあっちも気を使う必要ないので😓💦
    上司は下の名前で読んでくるくらいなので、きっと普通に友達だと思ってるのかもしれないですね😥
    でも、それで嫌な思いするのは嫌なので、そのままにしておきます。

• 8月10日
  • エルサ

エルサ

今も関係が良好なのであれば
    それに越した事はないかなって☺️
    もしかしたら後輩の子となかじんんさんがお互いタメ語で話してる様子を先輩が見た時に、何か思えば声かけてくれるかもしれないですね😌

• 8月10日
  • なかじんん

なかじんん

ですよね。仕事はしてないのでもうプライベートでしか会うこともないので、普通に話ししてほしいんですけどね…

• 8月10日
まいなん

タメ語でいいかどうかって価値観にもよりますよねぇ 🤔
ずっと仲良くされてるならいいんではないかと個人的には思いますが…!

わたしは元々歳が近い先輩方にはゆるい敬語しか使いませんし(先輩だけど年下の方もいらっしゃるので…)、後輩からタメ語で来られても特に何も思いません 🙌🏻

年上の方には敬語を辞めてもいいか聞いてから変えたり、年下の方にはタメ語でいいよとお伝えしてみてはいかがですか?😊
どこまでというより、なかじんんさんがこの人はタメ語でいいかな…と思える方と親しい関係になればいいんじゃないかなと思います 🌼

ちなみにわたしも、お互い仕事を辞めてからも仲良くしている後輩にタメ語でいいよと言ったことがありますが、いえ!わたしは敬語で!と言われたのでそのままです 🙌🏻

• なかじんん

なかじんん

私も全く気にしないので、タメ語で話ししてくれると私は楽です。後輩だろうときちんと仕事は仕事でわけてくれれば、普段タメ語で話しされても気にならないですけどね😥むずかしいですよね…。

なんか、敬語使われてるとつかれるんですよね…😓メールとかも気使われてるのかな…トカ😥💦

私も、仕事やめてから仲良くしてる人はタメ語でのほうが楽なので話ししてみようと思います😥何人かはタメ語で話ししてね!って伝えてます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、敬語を辞めたいと思う理由がよくわかりません😅
学生時代の先輩後輩で、とても仲の良い関係の人はたくさんいます。みんなもはや上下関係なんてありませんが、先輩には敬語は使ってます。それで関係性が遠いとか、全く考えたことありませんし不便もありません😅
人それぞれの価値観もありますが、私が先輩側だったら、タメ口でいいかと聞かれると「?」ってなりますね。断りはしない(というか、断れないですよね💦)ですけど、なんで??てなると思います😅
人それぞれですが、補足コメントにあるように怒られたことがあるのなら、私に近い価値観の方がいるということだと思いますので、慎重な方がいいと思いますし、わざわざ敬語を辞める必要性ってあるのかなと思ってしまいます。