※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
ココロ・悩み

旦那が子供の寝かしつけをしてくれなくて困っています。お願いしても変化なしで、不安です。

こんばんは
いつも回答ありがとうございます

2人目を妊娠してるため
上の子の寝かしつけを旦那にしてもらいと
お願いしてから早半年がたちました。
しかしながら今まで寝かしつけなんて
してこなかった旦那が急に変わることもなく
気がつけばもう妊娠7ヶ月…。
2ヶ月ほど前に話し合いをし、
別居も考えていると話したのにも関わらず
寝かしつけをしてくれないです。

急には無理だと思うので
少しずつでも慣らしていきたいと思い半年前からお願いをしていたのにも関わらず
2ヶ月ほど前に話し合いをしたにも関わらず
何が変わったのだろう…と悩む日々です

2ヶ月ほど前にお願いをしました。
・仕事で遅い時は私が寝かしつけをする
・毎日毎日やってほしいわけではない。
(私自身寝かしつけが嫌なわけではないので)
・自分が出来る時に寝かしつけてほしい。
(仕事が早く終わった時やそこまで疲れていない時、休みの時)
・急に寝かしつけて一緒に寝るというのは無理そうなので少しずつでも寝かしつけに挑戦する事
(あまりにも寝てくれなくて仕事に支障が出そうな時は私がかわる)
・自分から寝かしつけをする!と言い行動する事

このお願いに旦那も了解し2ヶ月がたちました。
しかし現状は今までに3度ほど。
寝かしつけというよりも眠くなるまで遊び
子供が疲れて泣き始めたら即交代。
もはや寝かしつけの意味をわかってないのでは!?
とまで思ってしまいます
1度抱っこで寝かしつけられたものの
一緒に寝るのは無理だわ!
と、子供を渡し自分はスヤスヤ…

もう呆れて言葉も出ません。
自分でも訳分からずもう寝かしつけをしてもらおうとしてる私が悪いのでしょうか。
2人目が産まれるというのに不安でいっぱいです。

コメント

ぴーちゃん

寝る時って、眠くて一番お母さんを求めると思うので、寝かしつけをお願いするのは酷かなぁと😅
それなら夜の茶碗洗いとか、休みの日の洗濯とかの方が助かる気がします!
二人目がいて大変な時は、二人目を抱っこしててもらって寝かしつけちゃえばいいのでは??

ぷぎ

それならやりやすいはずですけどね、単に面倒で甘えてるだけかな。
変わってくれるといいですね。

ぷぎ

寝かしつけって一番楽な育児の一つだと思いますけどね、うちの主人嫌がったことないです。
お母さんじゃないと泣くお子さんですか?

ちゃんはな

私も、2人目が産まれるから1人目の寝かしつけ出来るようになってくれたらな~、せめて夜中起きた時に父がトントンするだけで再び眠るようになって欲しい…なんて、さっき主人と話していた所です!

ですが、これはかなりの理想であって、現実を考えると息子は就寝時かなり私を求めます。ただ、横で一緒にゴロゴロするだけなんですけどね(笑) それが母親じゃないとダメみたいで…

うーん、2人目が産まれたらどうなる事やら… とも思いましたが、ママじゃないとダメ!な息子の相手を先にしてあげて、その間赤ちゃんは主人に。息子が眠れば、2人目を。と、その方法しかないな…と諦めています(◞‸◟ㆀ)

1人目が聞き分けの出来る年頃ならご主人と寝てくれる日が来るかもしれませんね!
ただ、ご主人自身がもう少し協力的に感じてくれないと、上手くいきませんよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

ちあき☆

回答ありがとうございます(^^)
夜の茶碗洗いは自分が使ったもののみ、洗濯物はしてくれません
休みの日は休みの日である!らしいです。
1人目の時には起こしても起きてくれなかったりしたので変わってくれることを祈ってます!

ちあき☆

新生児の頃から育児に協力的じゃなかったので私でないと泣いてしまいます。
しかし、私が入院した時期は寝かしつけできてたので全く出来ないわけではないと思うのですがしてくれません(´・_・`)

ちあき☆

本当に理想ですよね(ノД`ll)
なかなかうまくいかないのが現実で不安でいっぱいです。
少しずつでも慣れていってくれればいいのですがなかなか(◞‸◟;)

1人目の時、育児を全くしてくれなかったので2人目が産まれても不安でなりません。
もはや居るだけという感じですかね…

ぷぎ

主様と同じやり方でないとだめと思ってたりするのでしょうか?
自分のやり方でいいよと言って差し上げては?

ちあき☆

続けて回答していただきありがとうございます。

お願いをした時に
どうやって寝かしつけてるのかを聞かれたので答えましたが、
やりやすいようにやってくれればいいよ!
と言ったので大丈夫だと思いますがもう一度言ってみますね!

別々の部屋で寝ている為、
寝かしつけしてる途中で私が口を挟む事は無いのでプレッシャー等は与えてないつもりですがそれも聞いてみます!

ちあき☆

親身にコメントしてくださってありがとうございます。
言ってる事とやっている事が全然違うのでよくわからないです(´・_・`)
変わってほしいですね!

さくちゃん

うちも最初はそうでした(*;-;*)
自分の気が乗ったときだけかまって、泣いたら昼間でも夜でも交代。寝かしつけの時間に旦那が遊んでいたら泣き出して、そのまま寝るから抱っこで揺らしてあげてと言ったら、こんなに泣いてたら俺には無理とかわけのわからないこと言ってゲーム始めてました。
もうイライラしますよね。

私も付き合ってればそのうち寝るから付き合ってあげて‥とお願いしてもだめで、家事を中断して寝かしつける日々でした。

イライラしすぎて寝かし付け前の寝ぐずりが始まる頃に胃痛で動けなくなってしまうことが何日か続いたり、常にイライラしたり泣いてる子供と一緒に泣いてる姿を見られてからは協力してくれるようになりました。今では寝かせておくからお風呂入ってきていいよ〜と言ってくれます。

うちは旦那が日勤と夜勤を1週間交代でする仕事で、日勤のときは21時頃に帰ってきます。子供はお風呂が済んで寝る前にちょっと遊んでる時間です。旦那はごはんを食べるので子供が眠くなる頃に私は後片付けをしてるので、自然に旦那が寝かしてくれるようになりました。昼間は私が寝かし付けてるのでどちらかじゃないと寝れないということはありません◡̈

今では正直旦那の方がぐずらせず早く寝かせてしまいます(*´°`*)

最初は家事も育児も手伝ってくれない、気の向いた時だけ子供と遊ぶ旦那でしたが一度私が本気で怒ってしまい離婚話なってから劇的に変わってくれました。一時期子供のお風呂までやってくれていました。

今は帰りが遅くなってしまったので、お風呂も入れてやれないし家事手伝ウ訳でもないし朝も自分で起きれないし(笑)これくらい俺もするよと言ってくれます。

うちは子供は一人なので答えになってないかもしれませんが、あまり協力的でない旦那さまを変えるにははっきりとした話し合いや、旦那さまに身を持ってママだけじゃしんどいんだとわかってもらうきっかけが必要だと身を持って感じています。

ちあき☆

回答ありがとうございます。
素敵な旦那さんでとても羨ましいです(^^)

真剣な話し合いをしてるつもりなのですが私が年下で旦那と歳も離れてるということもあり
正直なめられている部分があります。
1人で二人の子どもを養っていけるわけがない。
と思っているみたいです…。
もう少ししたらまた話し合いをしてみようと思います。
正直、話し合いをするとなるとストレスで胃痛や腹痛、吐き気に寝れない日々が続くので話したくないと思ってしまうことがあります。
しかし、頑張って話し合ってみようと思いました!
頑張ります!!